d3ab0e57

1: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:22:57.20
2019年を振り返ると、改元や増税といった日本にとって大きな節目となる出来事が相次いだ。昭和から平成への改元では自粛のムードが見られたが、今回は譲位による新天皇即位ということで新しい時代の幕開けを祝う空気に包まれた。

 一方、地震や豪雨などの大きな自然災害が各地を襲い、今なお不便な暮らしを強いられている人も少なくない。

 スポーツ界では吉田沙保里やイチローといったレジェンドが現役を去った一方、渋野日向子や八村塁のような新星が登場した。ラグビーワールドカップでの日本代表の活躍も記憶に新しい。そして年が明ければいよいよオリンピックイヤーを迎える。

 テレビCMは“時代を映す鏡”といわれ、そのときの空気や世相が色濃く表れる。19年のヒットCMを振り返ってみるとKDDI『au』の「三太郎」シリーズに代表される携帯キャリアのCMが上位を席巻したほか、人気アニメ『ONE PIECE』とコラボレーションした『Indeed』や『カップヌードル』、「アゲリシャス」のフレーズでブームを巻き起こした『ゼスプリ キウイ』、一気に広がりを見せたキャッシュレス決済サービスでは『PayPay』や『Airペイ』といったブランドが存在感を示した。4月には花王が社運を賭けて開発した『アタックZERO』のCMキャラクターに松坂桃李、菅田将暉ら旬の俳優5人が起用され、ロングセラーの『アタック』ブランドが新しく生まれ変わったことを印象づけた。

 5月1日の改元が近づくと平成を振り返り、令和の幕開けを祝うCMも放送された。特に明治『R-1』は、新元号決定時よりSNSで話題になっていた「令和元年=R-1」というアイデアをもとに、平成最後と令和最初のCM枠で“元号またぎ”のCMを放送して注目を集めた。夏には新海誠監督の最新アニメ映画『天気の子』が公開され、12月8日の時点で興行収入は140億円を突破。地上波で放送された同監督の前作『君の名は。』の枠内でオンエアされたスペシャルコラボCMも話題となった。ラグビーワールドカップの開催期間には『リポビタンD』を筆頭にラグビーをテーマにしたCMが相次いでオンエアされ、大きな反響を呼んだ。
no title

続きまーす
https://dot.asahi.com/dot/2019121100061.html?page=1










おすすめ記事





3: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:24:30.20
>>1

■効率1位はあの人気シリーズ

 今年もさまざまな趣向を凝らしたCMが消費者の心をつかんだが、今回は効率良く消費者の印象に残ったCMを紹介したい。2019年(2018年11月度~2019年10月度)に東京キー5局でCMを放送した全6,922ブランドのうち、CM好感度上位10%のブランドをオンエア1回あたりのCM好感度の獲得票数で並べ替えると表2のような顔ぶれになる。

 効率1位はパイロットの『フリクション』。有名タレントやヒット曲の起用に頼らずストーリーそのものの面白さが評価され続けている人気シリーズだ。

 2位には明治の冬期限定チョコレート『メルティーキッス』がランクイン。2011年から新垣結衣とオリジナルソングの組み合わせでCMを展開し、冬の到来を告げるCMとして若年女性を中心に毎年幅広い世代から愛されている。今期はメガネとクラシカルなワンピースに身を包んだ新垣が洋酒入りのチョコを食べ「ヤバイです」と“若者言葉”で感想を述べるユーモラスな要素も加わり、支持層の拡大に成功した。

 3位は箱根駅伝でのCMが毎年注目を集めるサッポロビールの企業広告。今年は箱根駅伝OBの大迫傑と設楽悠太を起用し、箱根駅伝や陸上競技への思いを語るCMを放送。駅伝中継の視聴者の心情にマッチした内容で感動を誘った。

 8位はマツコデラックスを企業イメージキャラクターに起用した亀田製菓『ハッピーターン』だ。マツコが自転車に乗るというインパクトのある映像とともに、リニューアル告知であるにもかかわらず「変わってないわよ」と一刀両断するマツコのコメントが新鮮に受け止められた。わずか1週間のオンエアであったが存在感を発揮した。

 9位は大成建設。監督は新海誠、ナレーションは長澤まさみ、楽曲はスキマスイッチという豪華な制作陣によるアニメCMだ。美しい映像に加え、シンガポールで仕事に打ち込む女性を描いたストーリーがSNSなどで反響を呼び、現代ならではの情報の広がりを見せた。
no title

5: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:25:27.49
>>1

 4位の『ポケモンパン』と7位のココスジャパンはそれぞれポケットモンスターとドラえもんのキャラクターが登場し、小学生から高い支持を得た。CM好感度トップ10に入った『ハズキルーペ』と『アタックZERO』は効率ランキングでも上位にランクインした。

 “広く告げる”という広告の目的を達成するにはある程度の出稿量は必要だが、これらのブランドのようにクリエイティブの工夫で少ない回数でも人の記憶に深く残すことは可能だ。タレントや楽曲といったCMの資産を大切に育む方法、ふと顔を上げてテレビを見た瞬間に飛び込んでくる強い画づくり、SNSを介して消費者を巻き込む話題の拡散、ターゲット世代と親和性の高いキャラクターの起用による“自分ごと化”。わずか10ブランドの顔ぶれにも消費者の心をつかむ多くのヒントが見受けられた。
 
 特別番組の増える年末年始には、独創的なCMが数多く放送されることだろう。2020年はどのようなCMが時代を彩るのか楽しみだ。

●CM総合研究所/1984年設立。「好感は行動の前提」をテーマに、生活者の「好き」のメカニズム解明に挑戦し続けている。平成元年から毎月実施しているCM好感度調査をもとに、テレビCMを通じて消費者マインドの動きを観測・分析しているほか、広告主である企業へダイレクトにコンサルティングを行い、広告効果の最大化および経済活性化の一助となることを目指す。

6: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:25:39.55
なに1つ見た記憶がない(´・ω・`)

21: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:38:12.02
>>6
それ社会と決別してるって宣言してるだけだよ

7: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:26:05.95
CMなど金の無駄だろ
とくにカップヌードルのような定番商品のCMなど

8: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:28:07.70
テレビをあまり見なくなったのでCMを見なくなった テレビを見るのはスポーツ中継だけ
広告を見るのはスマホでyoutube視聴の時くらい
家ではPCで見るからublockのおかげで一切広告を見ないね

66: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 03:22:40.85
>>8
で?

9: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:28:14.89
第一生命の目玉

10: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:29:12.54
携帯会社だけか儲かってるのはw

11: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:29:48.03
ガッキ―のポッキーのCM今でも覚えてるけど
もう十年以上前なんだな

12: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:30:03.25
ラジオだと借金事務所だけやな(´・ω・`)



13: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:30:26.83
携帯各社はただのオナニーとしか思えんあれで客を捕まえようとは

14: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:31:09.29
ちっちゃいのが ポンと出て 鍋になる~

15: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:32:30.96
20年前からずっとソフトバンク

16: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:33:24.82
youtubeになるともう嫌がらせだもん。
二つもいれるな

18: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:35:16.81
ハズキルーペだろ

19: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:36:08.65
じゃあいいです…エアペイ
打つ手無し…モチベーションクラウド

20: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:37:43.70
何も見ていない
CMのない曲だもの

22: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:38:24.32
渡辺直美、吉田沙保里が映ったら即チャンネル変える癖がついたな。

23: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:39:14.21
マウスコンピュータはこの何年か一番耳に残った

24: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:39:16.96
ロコンドでしょ

25: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:39:35.28
広瀬すずのコンタック

26: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:40:18.92
たけもとピアノ タイヤまるぜん

27: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:41:26.30
東海地方に住んでる人しかわからないが深夜に金ちゃんヌードルのCMがうんざりするほど流されて頭から離れない腰が強い~金ちゃんヌードル金ちゃんヌードル♪

28: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:41:28.77
そろそろまたACのCM流れまくる予感すんよ

36: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:47:33.64
>>28
芸能人の不祥事 大震災 皇室

29: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:42:02.75
今やってる白猫プロジェクトのCM

30: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:42:14.94
山里・蒼井優の結婚発表会見からたった1ヶ月後にはもう
南海キャンディーズ起用して山里の結婚をイジるような台詞の
CM作ってオンエアしてたサントリーのオールフリーの素早さ。
巨大なビール缶以外は何もない真っ白なスタジオと非常に低予算だけど
爽やかな画面に加え結婚効果もあり売り上げ上々だったとか。

no title


no title

31: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:43:55.20
ソニポンのCMは?

32: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:45:24.94
携帯会社のCMはなにを宣伝してるの???

33: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:45:45.45
子供が歌ってるCMが耳に残る

35: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:46:31.77
健康食品など多く見るCMほどうさん臭さが酷い

38: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:49:56.14
キウィのCM好きだった

39: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:50:07.50
ここ3年テレビは見ないから分からないけど
①南米デブ女がダダーンってやってるやつ
②ウォークマンの猿
③鉄骨娘

40: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:51:03.17
俺は今49だけど小学生の頃から流されているCMで
浜乙女ので~たらボッチ
いまだ昔と変わらず同じCMですごいと思う 

42: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:51:23.41
偽善臭のするCMが大体ACジャパン支援

43: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:54:31.59
自転車移動だったマツコのあだ名がボリショイだったって聞いてクソ笑った

44: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:54:51.29
タケモトピアノじゃね?

45: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 02:55:33.67
年末か新年か忘れたけど深夜に高田純次が司会のCM集めた番組好きだったなあ
いつの間にかやらなくなってた

46: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 03:00:12.83
たしかに法律事務所系のCMは全く印象に残らないね

47: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 03:00:19.47
戸締まり用心火の用心
戸締まり用心火の用心…
一日一善って曜日によって歌詞が変わるヤツ 

48: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 03:02:22.80
サムサムサームーティー

50: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 03:03:37.19
まずテレビ見る暇がない。
作業の区切りでここを覗くくらい

51: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 03:06:00.78
ドコモはずっと迷走してるな

52: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 03:06:31.06
最近買った高額なものといえば
10万円の発電機くらいだけど
別にCM見て買ったわけではない
やむに已まれず買っただけ
なのさ

53: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 03:07:54.40
>>52
発電機のCMないやろw

54: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 03:10:28.92
YKK APでしょうね

55: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 03:11:06.95
菅田のアサヒビールのCMが印象残ったわ

おもいっきりJTのCMと被っていて

56: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 03:11:57.96
ティファールの温度調節できる電気湯沸かし器買ってしまったわ

57: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 03:11:59.07
吉幾三が歌ってる旅系のCM面白い

58: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 03:13:14.73
見せよう見せよう必死過ぎて逆にイメージが悪くなる

59: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 03:13:53.38
CMって毎日観てるはずなのに全然覚えてない
記憶にあるのはYmobileの出川と芦田愛菜が踊ってるのぐらいだ

60: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 03:13:57.19
今話題のハッピーグルメ弁当と言えば?

62: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 03:16:37.51
マジで1位から3位まで記憶にないや
何度も見かけるCMほど印象よくないってのは分かる

64: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 03:20:57.38
頭に残るCMって最近ないなぁと思ったが、自分がテレビを見ていないだけだった。

65: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 03:21:21.43
午後ティーのCMを何とかしてくれ。あの歌声酷すぎて頭が痛くなる。おれのなかで効率ナンバーワンだぞ、不買の

67: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 03:23:37.35
恩知らず3人組の元スマップがCMやってると
商品がなんなのか記憶に残らない

68: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 03:24:38.75
ガッキーのリングフィットアドベンチャー、橋本環奈が冷めた目でツッコミ入れてるCM
宮川がウザいCM、ワンピースのアオハルシリーズ
池田エロイザが出てるauのCM、ブス姉ちゃんのケンタッキーにしない?
マツコがうんこしてる時に宅配くるやつ

結構出たわい

69: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 03:26:35.84
風邪にキクゥ!!



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576948977/