1: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:03:59.28
声優・野沢雅子がパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「野沢の雅子さん」。毎週日曜日の夜に、さまざまな人が野沢を訪ねてやってきます。12月15日(日)の放送では、人気アニメ「ドラゴンボール」でも共演している声優・田中真弓さんが訪れました。

◆アニメ「ドラゴンボール」で共演
田中:もう長い付き合いになりますけど、やっぱり「ドラゴンボール」ですよね。

野沢:そうね。

田中:クリリン(田中さんの演じたキャラクター)の出番ってね、始まって1年くらい経ってからなんですよ。その頃は私、独身で。それから数年して結婚して、子どもを産んで、離婚もして……。ドラゴンボールの(放送していた)11~12年間に、私の人生が組み込まれてます。

野沢:あ、そうなんだ!

田中:それで、私が子どもを産んでる間に(物語のなかで)クリリンが死んでたんです。それでうまいことね、穴開けずに、息子(現在は大道芸人「こ~すけ」として活躍)を産みまして。

野沢:そうだった。

田中:それでその間に、(新キャラとして)ヤジロベーが出てくるでしょ。クリリンが死んでる間に、私の仕事を入れてくれようと(原作者の)鳥山先生がしたんじゃないかな。だって、悟空が言うんですよ、「おめぇ、クリリンの声に似てるな」って。

野沢:そう(笑)。ヤジロベーにね。

田中:それで東映さんが、「作家の希望ですから、真弓さんは同じ声で演じていいんです」って。それからクリリンが生き返って、ヤジロベーとクリリンが同じカットに出てきたんですよ。いじめのように!

マコさん(野沢の愛称)がさ、悟空、悟飯、悟天とずっと(同時に)演じてたじゃないですか。それでスタッフが、(声優なら誰でも)一緒に上手にできるもんなんだと思っちゃって。「あれはマコさんだけですから!」って言ったのに、やらされましたよ。マコさんに「迷惑だ!」ってよく言ってましたよね。

野沢:ほんとよね。みんなが「迷惑!」ってあの頃言ってて。「迷惑~(笑)?」なんて感じだった。

◆「ここまで続くとは…」
田中:ドラゴンボールって、(アニメが)終わってもまた始まり、映画もあり、世界中で楽しまれてて……そういうのを含めちゃうと、もちろん(歴史が)長いんですけど、たぶん成長するアニメのなかでは、「ワンピース」が最長だと思うんですよ。

20周年なんです、ワンピース。マコさんだってさ、(悟空役を)引き受けるときに、ドラゴンボールがよもやこんなに続くなんて思わなかったでしょ?

野沢:思ってない思ってない。最初は(収録話数)26本って言われて始まってるわけだから。

田中:でしょ? 私もワンピースがここまで続くって思ってなかったもんだから、“ああ。これ大河ドラマだな”って思ったときに、“やっぱり最後までやりたいな”と思って。でも“なんかうっかり死んじゃう年齢になってきたぞ”って思ったの。

それで、“ワンピース大好きな人たちも、(後任を)私が決めたんなら(ルフィの声が変わっても)文句ないだろ”と思って、東映さんに「(後任の候補を)書いときますから、そのなかからオーディションしてください」って話をして。

それで息子に聞いたわけですよ。「お母さんがうっかり死んじゃったら、ルフィの声、誰がやったらいいと思う?」って聞いたら、すごい真剣に考えて、「おかんの後釜か~……。野沢雅子さんしかいないなぁ」って言ったんですよ。「いや、あたしより年上言ってどうすんだ!」って話でしょ! でもその話をマコさんにしたら、大笑いしてね。そのあと、マコさんが「真弓、やるよ」って言ってくれたんですよね。またそこで大笑い。

野沢:そうそうそう(笑)

田中:だからちゃんと(後任候補に)“野沢雅子”って入ってますから。

野沢:あ、入ってる? おっかしいよね(笑)

続きはソースをご覧下さい

https://tfm-plus.gsj.mobi/news/pJjR7bsmbg.html?showContents=detail 
2019-12-21 
f4b1b857










おすすめ記事





14: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:11:03.78
>>1
死んでも蘇ると子供たちに勘違いさせるドラゴンボール

50: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:20:04.76
すごいなと思うのは>>1の野沢の話してるところが頭の中であの声で再生されること
ラジオなんか聞いてもいないのに

68: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:23:42.70
>>50
鳥山先生も描いてる時、野沢さんの声で再生されてるらしいしね

2: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:06:54.13
田中真弓さんはクリリンでもあるな。

3: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:07:43.21
弱虫ペダルとヒーローアカデミアも
主人公少年は女性声優だったほうが
長持ちしたかね。

26: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:14:32.97
>>3
今は声優もセットで売るから正しかったと思うよ

33: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:15:41.02
>>26
肝心の少年が見向きもしないっていう。

48: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:19:53.73
>>33
それは声優関係ない

4: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:07:44.33
でぇじょうぶだ

5: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:08:39.30
悟空はあいつでいいかな
ルフィはどうしよう

6: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:09:30.28
悟空さ声変わったら、イメージすんげえ変わっちまうぞ

12: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:10:16.52
>>6
ちょうどいいものまね芸人がいるじゃん



45: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:18:53.09
>>12
栗田貫一「モノマネ芸人が声優するって、僕は声優として納得できないんですよ」

7: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:09:39.06
ドラえもんも全員交代したし案外慣れるんだよね

9: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:09:48.25
少年役の上手い女性声優って誰かいたっけ?
カツオ役の人か?

25: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:13:52.23
>>9
冨永み~な
松本梨香
竹内順子
三瓶由布子
沢城みゆき
戸松遥

結構、下は詰まっているぞ

44: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:18:44.27
>>25
沢城と戸松はない

10: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:10:05.69
クリリンとヤジロベー
同じ声優だったのか

11: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:10:11.12
野沢…殆ど喋っとらんwww

13: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:11:03.24
野沢さんの後任いるだろ物真似の彼だよ栗冠も然うだった

16: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:11:44.47
一つ違うのはワンピースのほうは全然視聴率が取れない
人気も日本に限定されている

28: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:14:35.74
>>16
ナルトは忍者で海外ウケ抜群を参考に、途中から海外媚びのために歌舞伎を取り入れ、尾田せんせーも一番になりたいんやなーって思った

17: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:12:05.41
クリリンとかルフィの声まねする奴ってみた事ないな

18: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:12:09.37
ヤジロベー登場はタンバリンにクリリンが殺されて
悟空がドラゴンボール集めてるときだったか

19: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:12:27.20
クリリンのモノマネ芸人て居ないのか
DB芸人でもクリリンは居ないよな

43: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:18:18.61
>>19
いないのは決め台詞というか
個性的なワードが少ないからじゃない?

気円斬の初出しか、フリーザにやられる「悟空ぅー」とかしか思いつかない

20: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:12:41.33
ルフィって考えてみれば誰がするんだろね

21: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:13:33.81
ドラえもんみたいに別の声の声優使わず
野沢雅子作品の全部は普通にアイデンティティの奴に任せるべきやと思うぞ
ドラえもんよりドラミの千秋みたいなガッカリな気持ちにならないように

22: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:13:44.06
ヤジロベーにそんないきさつが…(´・ω・`)

56: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:20:33.70
>>22
休ませてくれたは別として
田中さんの声気に入ってたのは分かった
そういや悟空が言うもんな

23: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:13:44.66
ワタルも新しいのやるんでしょ
死んだらどうすんだろう

24: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:13:48.60
自己主張の強い声質で、少年役やれる若手女性声優、
ってホント数少ないよな。
ほとんどの奴が美少女役狙いでこの世界
入ろうとしてる感じなのか?

31: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:15:17.97
>>24
田村名誉少年は?
あと三瓶とか

39: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:17:20.56
>>24
需要がないだけでできる奴は山ほどいる

27: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:14:35.39
野沢ってタイガーマスクとかの頃からだから50年くらい声優やってんのか

29: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:15:10.63
ピカチュウはイクラちゃんの声優さんが代役出来る。

30: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:15:15.69
死んだってでぇじょうぶだろぉ
ドラゴンボールがあるんだからよぉ
しんぺーすんなって!

41: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:17:33.52
>>30
自然死はアカンねん

59: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:20:45.76
>>30
ドラゴンボールは寿命で亡くなった場合には適応されない
原作中ではナメック星人の大長老がフリーザ襲来でほんの少しだけ寿命縮まったのを生き返らせて即死んだ

32: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:15:29.11
ワンピースって日本のダメな奴限定で支持されてるよな

38: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:17:12.05
鳥山が悪い。原作できちんと終わらせなかったからこうなった

40: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:17:29.41
でえじょぶだドラゴンボールがあんじゃねえか

46: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:19:21.70
80歳越えてるのに仕事しすぎだろ

49: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:20:02.82
クリリンか
そういやルフィと声似てるな

52: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:20:13.61
ワンピースはタイでも人気ある
他は知らん
早売り情報検索すると韓国語中国語が多いが、人気あるのかどうかは知らん

55: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:20:25.43
20年後には

まじでAI声優によって

往年の豪華声優が復活するんだろうな

64: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:21:36.25
>>55
こないだやってたAI美空ひばりはすげーって思った
そうなるんだろうかねぇ

57: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:20:36.03
おもしろい対談でした

60: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:20:47.95
歌舞伎は所詮舞台だし
身体能力も日体大には劣るから
動きが縮みこまっちゃうんだよな。

63: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:21:34.73
オラドキドキすっぞ

66: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:22:12.76
長寿アニメの後任声優を決めるっていうのはね
単に声が似てるというだけでなく、その人の人間性っていうのかな?
今までのチームに入ってうまくやっていける人でないとダメなの
要するに、いくら声が似ててもおまえらみたいなコミュニケーションとれないやつはダメってこと

67: なまえないよぉ~ 2019/12/22(日) 12:22:59.62
【野沢雅子】
ドラゴンボール:孫悟空、孫悟飯、孫悟天、バーダック、他
ONE PIECE:Dr.くれは

【田中真弓】
ドラゴンボール:クリリン、ヤジロベー、他
ONE PIECE:モンキー・D・ルフィ、オーズ、他



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576983839/