1: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:42:23.59
TVシリーズが放送開始されて今年で40周年を迎えたガンダムシリーズ。ここまで人気を博した理由の一つに、主人公機であるガンダムを含むモビルスーツ(戦闘ロボット)の多彩さがあるのではないでしょうか。ファンの間では、歴代モビルスーツでどれが強いか、どれがかっこいいかなど議論は尽きませんが、時にはどれが弱いのかといった話題があがることも。
そこで今回は、一番弱そうなガンダムシリーズのモビルスーツについてアンケート、ランキングにしてみました。

1位 ボール(RB−79)
2位 ザクI/旧ザク(MS-05)(弟)
3位 ジム(RGM-79)
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「ボール(RB−79)」!

『機動戦士ガンダム』で、主人公のアムロ・レイが所属する地球連邦軍の簡易版モビルスーツ、「ボール」。敵国であるジオン軍との決戦に備え、戦闘用ではない宇宙空間用の作業ポッドを改造したもので、数を確保するためとにかく簡略化されてできた機体。そのため、兵士たちからは「丸い棺桶」などと揶揄(やゆ)され、視聴者の記憶にも「一番弱そう」と植え付けられてしまったようです。ただ、一機一機は強くないようですが、集団戦を得意としており、「ボール」の活躍もあって地球連邦軍を勝利へと導くことになりました。

2位は「ザクI/旧ザク(MS-05)」!

2位には「旧ザク」とも呼ばれる「ザクI」がランク・イン。ジオン軍において、最初に実用化されたモビルスーツで、地球連邦軍との緒戦では大きな戦果を挙げていましたが、後継機である「ザクII」が登場すると「ザクI」はやや時代遅れのモビルスーツに。アニメ第3話では、「ザクI」に搭乗したガデムがガンダムに戦いを挑もうとした際、シャアが「貴様のザクでは無理だ」と止めるが聞かず、まだ操作に不慣れなアムロが搭乗するガンダムに簡単に撃破されてしまいました。

3位は「ジム(RGM-79)」!

続いては同じく『機動戦士ガンダム』に登場する地球連邦軍の「ジム」となりました。ガンダムをベースに産み出された量産型モビルスーツで、ビーム・スプレーガンなど、ガンダムの試作経験を活かした兵器を装備する、かなり高性能なモビルスーツ。TVアニメ版『機動戦士ガンダム』の終盤では、1位の「ボール」と共にジオン軍陣地に大量投入、結果勝利へと導く活躍をするのですが、数が多いだけにやられるシーンもたくさんあり、弱い印象がついてしまったようです。

このように、上位にはガンダムシリーズの最初の作品『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツが占める結果となりました。気になる4位~60位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたにとって、一番弱そうと思うモビルスーツはどれですか?

2019年12月17日 00:00
https://ranking.goo.ne.jp/column/6261/
40703bc0










おすすめ記事





2: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:42:56.29
アッガイは最強!

3: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:43:27.63
ボールだろ

4: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:44:29.57
あれモビルスーツだったのか

26: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:51:18.99
>>4
思った

5: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:44:36.53
まずボールはMSなのか、から議論しなきゃ

13: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:47:25.83
>>5
議論もクソも公式設定でMSになってる

17: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:48:43.73
>>13
プチモビまで入ってくるやん

33: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:53:29.37
>>13
ビグロやザクレロと同じように見てたわw
MSとMAの明確な違いがようわからんのう

7: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:45:19.32
俺はザクタンク推し

8: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:45:28.11
ドダイ

9: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:46:15.59
種死にでてくる量産型すべて

11: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:46:41.23
名のあるパイロットが載ってるのに死にまくったガンイージの方が印象悪いわ

12: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:47:19.33
ジムはアムロが乗ればガンダムだろ!

14: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:48:04.43
アッグガイ

15: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:48:05.21
1位 ボール(RB?79)

納得

ザクレロはどうなん

50: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:56:31.99
>>15
あれ性能スゴく良いんだろ
ただアムロのガンダムが相手じゃ…

18: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:49:15.98
バウンドドッグ

23: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:50:53.57
>>18
はぁ?SDガンダムガチャポン戦記での強さを知らんのか?

49: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:56:20.45
>>23
ドライセンの方が上じゃないか?

66: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 01:00:35.20
>>23
変型して飛行形態で拡散ビーム砲撃ちまっくて突撃するんだろう?

19: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:49:32.81
ボールってMAじゃないのか

20: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:49:39.71
プラモかったなあボール

27: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:51:44.69
>>20
子供の頃に買ってもらった戦艦のプラモデルに何個か付いてた、1㎝くらいのボールで遊んでたな
なんていう戦艦かは忘れちゃった

21: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:50:03.36
俺が初めてガンダムに触れたゲームだと最初のザクにやられまくったな
ゲームオーバー画面でガンダムがクビだけになってるの

22: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:50:26.44
やっぱボールだよなあ

25: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:51:16.38
f91の博物館のガンタンク

28: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:52:07.33
サイコガンダムmark2



30: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:52:25.15
ビルケナウは?

31: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:53:09.63
>>30
MA部門だから…

32: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:53:11.87
モビルスーツじゃねー

34: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:53:37.00
ボスボロット

35: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:53:43.27
MSという縛りなのにMAのボールが許されるなら
ビルケナウだろ、実際即退場したぞ

36: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:53:48.83
ジムはスペック上ではドムより高性能なのにね

37: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:53:53.91
このスレ他のスレと比べて勢いが全然違うね
やっぱランキングスレとアンケスレの自分語りは芸スポの華だな!
フォーエバー ★さん今後も引き続きランキングスレとアンケスレを沢山建ててください!応援してます!

38: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:53:55.96
ギャン
他みんなかっこいいのにギャンだけギャン

46: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:55:46.03
>>38
ギャン は逆だろ
誰が乗っても強い

40: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:54:16.19
ジャブローでのゾックだろ
さも強敵みたいに現れといて、カイだっけ?に一撃でやられた
あわれボラスキニフ

41: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:54:20.35
一番利にかなった形状してるのがボールなのにな
理想的な被弾経始、必要な砲以外極力削った小さな形体
大量に運用して面の制圧すればかなりの驚異になったはず

42: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:54:20.57
当時近所でガンプラで買えたのはボールとエルメスだけだった。
旧ザクなんか持ってるやつは神扱いだった。

43: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:54:47.64
Gディフェンサーのトップ部分とかコアファイターは入らんのか?

44: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:55:16.26
ボールって中遠距離射撃運用でしょ。ほんとうの棺桶はパブリク突撃艇

45: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:55:44.64
ボールはモビルスーツじゃないだろw

47: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:55:51.24
ハヤトが乗るガンタンク

60: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:59:01.88
>>47
なんだ、モビルスーツの出来損ないか

48: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:56:18.80
ビグロって凄い強かった印象がある

53: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:57:08.28
ジム

54: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:57:08.53
Gブル

55: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:57:42.08
カプール

56: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:57:46.63
レオパルドンでいいだろ

57: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:58:03.51
ジムは後年ゲームで汚名挽回されたけどな。

58: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:58:53.44
誕生日プレゼントかなにかで親に初めて買ってもらったガンダムのプラモがアッグガイ
だったんだよな
組み立てたけれども、泣きそうになった記憶がある

59: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:59:00.84
まあ、そうだよな
コピペじゃないけど、上官にボール搭乗を命令されたら殺されに行くようなもの

61: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:59:21.92
ガザC・・・これもMAのカテゴリーなんだろうなあ

62: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:59:38.35
どれも5ちゃんねらーよりは強いだろ

63: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:59:44.20
ギャンだろ
派生機ないのこいつだけ

64: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 00:59:50.67
そんな次鋒レオパルドンみたいなモビルスーツいる訳ないだ・・・

65: なまえないよぉ~ 2019/12/17(火) 01:00:11.54
旧ザク弱いか知らんがかっこいい



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576510943/