1: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:35:50.81
「#いだてん最高じゃんねぇ」というハッシュタグがある。
NHK「いだてん」後半の主人公=田畑政治(阿部サダヲ)の口癖をもじった「いだてん」応援タグである。

12月15日の最終回に向けて、このハッシュタグが、ここ数日かなり盛り上がっている。
世間的には盛り上がらなかったという烙印を押された格好の「いだてん」だが、
コアな層はいよいよピークを迎えつつあるという「2層構造」になっているのだ。

今回は、最終回を目前にしたこのタイミングで、この「2層構造」の実態を総括したいと思う。
「いだてん」の1年間を冷静に振り返りつつ、最終回に向けた期待を述べてみたい。


視聴率の低迷にあえいだ「いだてん」


正直、「いだてん」の1年間は苦闘の1年間だった。視聴率が低迷し続けたのだ。
初回こそ15.5%を記録するも、だんだんと高度を下げ、2月10日放送の第6話で9.9%と初の1ケタ台に落ち込み、
それから12月8日の第46話に至るまで、実に41話連続で1ケタ台が続いている(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)。

それどころか、不幸にもラグビーワールドカップ(日本対スコットランド戦)の裏で放送されることになった第39話は何と3.7%で、
大河ドラマ史上最低視聴率を更新することとなる(第39回「懐かしの満州」はいわゆる「神回」だっただけに惜しかった)。

視聴率低迷の原因は、すでに多く語られているが、まずは「大河(ドラマ)らしくなさ」だろう。

「ある1人の歴史的英雄の人生を、1年間かけてじっくりと追っていく」のが「大河らしさ」とすると、
金栗四三や田畑政治という(西郷隆盛や明智光秀に比べたら)無名の2人を主人公としたことは、大河ファンの需要と合わなかったはずだ。

また、今年2月の段階で筆者が本連載「大河『いだてん』からそれでも目が離せない理由」で指摘した、
「情報洪水」とでも言うべき、展開がやたらと忙しい濃密な脚本も、シニア層を多く含有する大河ファンから忌避されたと思われる。

さらに、競合の脅威にもさらされた。そう、テレビ朝日「ポツンと一軒家」である。こちらの視聴率は絶好調で、10%台後半を安定的にたたき出し、
9月29日放送分では史上最高の20.8%を記録している。

「いだてん」から流出した大河ファンのシニアが、「ポツンと一軒家」の視聴者として収容された感がある。
わかりやすい番組名や(参考:本連載「『ポツンと一軒家』の人気に貢献する番組名の妙」)、番組内容が、
単なる「一軒家めぐり」にとどまらず「一軒家に住む人の数奇な人生めぐり」となっていて、
ある意味、大河ドラマ的な要素を含んでいたことも、「いだてん」にとっては不幸だったろう。

しかし、筆者が考える最大の視聴率低迷理由は、「視聴率低迷という報道の過熱」である。

毎週月曜日にネット上で拡散される「『いだてん』また視聴率低迷」という文字列が、
新規層、特にヤング~ミドル層の新規流入を阻害するに十分な(逆)効果をもたらしたと思うのだ。

「『今売れてます』という情報がさらなる『売り』を生む」(ゆえに多くの広告が「今売れてます!」と主張する)という傾向は、
今に始まったことではなく、むしろ沈静化してきていると思われるのに対し、「今売れてません」というネガ情報は、SNSの普及の中で、さらに影響力を強めている。

「視聴率低迷という情報がさらに視聴率を低迷させる」――「視聴率が低迷しているのだから、どうせつまらないドラマなんだろう」
と表面的に解釈された結果、新規流入が滞った。

評論家 スージー鈴木 

「いだてん」視聴率低迷の背景には、このような「風評被害」の部分も大きいと見るのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191214-00318813-toyo-soci
20191214012










おすすめ記事





44: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:46:52.19
>>1
> スージー鈴木 :評論家

知らん人だが、世間では有名な方なんやろか

65: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:51:51.72
>>1
こんな「鶏が先か卵が先か」的な話しても意味ねー

3: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:36:57.79
でもメディアのみなさんは
本当は面白いいだてんって記事も定期的に出してたじゃないですか

7: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:38:08.90
クドカンの勘違いが頂点に達して主演が阿部サダヲ

8: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:38:22.13
大河みる高齢者層がついていけなかったのが一番の敗因でしょうに。

10: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:38:50.19
金栗も田端も
志ん生も
お年寄りですら知らない存在。

その上全員きちがいっていう。

誰が見るんだ。

12: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:38:58.83
大河に現代を持ち込んだ失敗だろ

13: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:39:13.24
麒麟もコケそうだな

15: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:39:47.82
人のせいにしたら成長は出来ないよ

16: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:39:58.69
時間軸が3つくらいあって行ったり来たりするから高齢者がついて行けなかった
北野さんの滑舌が悪過ぎた

題材自体は良かったのにね

17: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:40:13.13
大河に近代を求めてない

23: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:41:40.51
>>17
その上全員知らない連中で
全員きちがいだからなあ。

不利な条件を更に不利にするっていう。

18: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:40:25.87
主人公がおっさんすぎだと思う。20代の俳優じゃダメだったの?

19: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:40:44.55
評論家ってバカなの?

20: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:41:06.85
大河ドラマは7時台に移動した方がいい。

鉄腕!DASHや珍百景と勝負だ。

21: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:41:19.28
風評被害クソワロタ
クドカンそもそも今まで過大評価だろこいつ

22: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:41:38.14
そもそも視聴率って関係あるの?見てる人に

24: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:41:40.65
東京? オリムピック?
誰が観るんだよってテーマ

27: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:42:23.03
大河で近代物は絶対失敗するのに
また再来年同じ轍を踏むnhkはほんと馬鹿だわ

30: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:42:56.56
>>27
普通にすらやっていないんだぜ。これ。

28: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:42:24.08
金栗が主人公の前半は見てた
後半になって田畑ってヤツにも興味ないし
阿部サダヲがずっと画面に映ってると鬱陶しくて仕方ないし
何でこんなもん無理に見なくちゃいけないんだろうって思ったら
次の週から見なくなってた

29: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:42:49.17
面白かったらネットで評価上がってジワジワ数字上げてくるよ
今年のデブ秋元康が脚本したドラマみたいに

31: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:43:20.06
面白いって話は聞くけど大河=歴史時代劇って頭あるから観たいと思わない(´・_・`)

32: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:43:22.33
それっぽいヒロイン追加して朝ドラでやっとけば良かった
どう考えても大河のニーズに合ってない

41: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:45:54.15
>>32
のんとか小泉今日子を出すべきだったんだよ

54: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:49:53.06
>>41
小泉今日子出てたけど

33: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:43:22.73
毎週週明けのいだてん視聴率発表が待ち遠しかった1年だったな
放送は途中で脱落したけど

34: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:43:26.15
視聴者もそこまでバカではないんで
おもしろければ見るし、下がり続けたのはつまらんから

35: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:44:26.80
楽しんでみてたけど最後はちょっと垂れた

36: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:44:44.76
違うよね
序盤の時間軸を過去未来を行き来させすぎたのと落語が余計だっただけ

37: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:44:44.77
どんどん五輪まで不快になってくる

38: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:44:58.62
クドカンの化けの皮が剥がれただけ

39: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:45:02.59
落語シーンが要らなかった
時代が行ったり来たりも

42: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:46:09.69
最初のほうに姜尚中がでてきてそれで見るのやめた
役者じゃない人のゴリ押しは無理

43: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:46:31.20
面白かったらみるんだよ
面白くないからみない

俺は逆に低視聴率ということで見たよw
見たら糞つまんなかった

45: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:47:06.56
もっともみっともない言い訳だな

46: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:47:12.42
主人公を知らない

47: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:47:18.21
明智光秀も大コケして欲しい
近代路線を否定している奴が何と言うか

48: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:47:49.64
いつもの大河は辛気くさくて見なかったんだが、「いだてん」ははまった。
おもしろかった。



49: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:47:57.91
グダグダ言い訳すんなよ

51: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:48:31.37
スポーツ紙はいつものように記事のせてただけだぞw

53: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:49:51.73
風評被害なんて後付けいいかげんにしろ
主役二人ともにアスペだから感情移入できないんだよ
ちょっと面白くなってきたら即座にさらに感情移入できないクズ人間
志ん生パートが割り込んでくるから流れをぶち切ってしまうから
視聴率上がらないのは当然

55: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:50:05.28
そもそも小劇団のりの脚本が受け付けん
要するにクドカンの脚本はあまちゃんでさえくそつまらん

56: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:50:09.75
クドカン作品理解出来ないのは低脳

こうですか
クドカンって上級国民なの?

57: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:50:27.99
じゃあもう大河ドラマなんてやめろよww
受信料で一話一億使ってドラマなんていらねえからww

60: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:51:10.20
オリンピック自体に元々興味がないだけ

61: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:51:18.88
1つの要因は、ふがふがの俳優(芸人)使ったのが問題だろ
チャンネル変えるチャンスを与えてる

62: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:51:30.16
切り替えていけ

63: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:51:40.69
> 新規層、特にヤング~ミドル層の新規流入

これを期待してて、なんでこのキャストと題材なんだよ

64: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:51:43.12
バカみたいな米倉涼子の目玉ひんむき医療ドラマ、ツッコミどころ満載のアレはすごいね
年寄り向け?

66: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:51:54.24
ちょっとだけ観たけどよく出来てると思う
ただ、オリンピック自体に大して興味がないからそれ以上観る気にはならなかった
このクオリティで興味のある時代、事件なら普通に見てたわ

67: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:51:55.70
大河脳は、従来の大河ファンがポツンと一軒家に移った!と都合よく考えてるが
ポツンとが休止した週も、普通に6%這いつくばってるんだがw

68: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:52:10.03
最初視聴率悪いから事が始まってる事に気づけよ
このバカ評論家

69: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:52:10.13
普通に面白くないって意見もたくさんあるのに
それは無視するんだな
都合の良い目と耳をお持ちだ

70: なまえないよぉ~ 2019/12/14(土) 10:52:23.69
うるさいだけのドタバタドラマだから



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576287350/