1: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:48:47.76
【先週の言葉】「10月は今世紀最大の落ち込みになった。テレ東に限らず、各局ちょっとギョッとする数字が出てきた」。

11月28日に定例会見を行ったテレビ東京小孫茂社長が、10月のスポットCMの営業状況について語った言葉です。社長会見ウイークとなった先週、民放各社が今年最後の定例会見を相次いで行いましたが、このテーマに関してはどこの社長も「大変厳しい」と同じショックを語り、業界全体が悩める年の瀬となっています。

CMには大きく2種類あり、番組を指定して流す「タイムCM」と、番組を指定せずさまざまな時間帯に放送する「スポットCM」があります。タイムCMはどの局も大きな変化はないのですが、スポットは夏前あたりから急激に減り続けているのが現状です。

発表された10月の前年比は、日本テレビ84・3%、テレビ朝日88・9%、TBS86・4%、テレビ東京90%、フジテレビ87・1%と、文字通り記録的な落ち込み。各局社長の弁も「不調が続いている」(日テレ)、「引き続き低調」(テレ朝)、「大変厳しい状態」(TBS)、「厳しい数字」(フジ)と、苦悩がうかがえます。

企業の広告費がテレビからネットに移っている、消費増税の反動、大型スポーツイベントが多い年で広告出稿がシフトした、などさまざまな要因が挙げられますが、とりわけ、スポットCMのお得意さまである化粧品、トイレタリー(洗剤など)の分野で「新商品の発売が極端に少なかった1年」(広告関係者)であることが大きいようです。実際、日テレの小杉善信社長も「日本テレビが得意にしている化粧品、トイレタリーの落ち込みが顕著に響いた」と言及しています。

売れるかどうか分からない新商品の開発、発売を控えるなど、スポンサー側もリスク回避の2019年。CMに関しても、大量PRできるものの料金が高めで、届けたい層に確実に届くか不安なスポットより、「視聴者層が明確で、安定した番組をタイムでスポンサードし、定番商品を宣伝した方がいいという流れ」(同関係者)。スポットに比べ、タイムがおおむね順調なのもそのためといいます。民放関係者は「今はまだスポットで宣伝する時期ではないというスポンサーさまの判断が続いている」と話します。

もはやスポットの売上高そのものより、「キー局で2015年下期以来の2位に浮上することができた」(フジ)、「シェアを伸ばすことはできている」(テレ朝)など、シェアで存在感を示す方向にシフトしてもいます。とはいえ、来年は2020東京五輪も控える勝負の年。「緊張感をもって頑張っていきたい」(フジ)、「ここを底とするよう反転していく必要がある」(テレ東)。制作費と番組の質にも影響する課題だけに、どの局も決意を新たにしています。

【梅田恵子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能記者コラム「梅ちゃんねる」)


12/2(月) 15:54配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-12020375-nksports-ent
company_television









おすすめ記事





37: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:59:10.25
>>1
ネットの時代だろ
テレビなんか見ないよ

2: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:49:39.29
自分の見る番組はやたらCM多いんだけど

3: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:49:47.54
やきうを放送してるから、自業自得。

6: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:50:47.30
年寄りくせー番組ばっかだから余計見ねえんだよ

10: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:52:05.55
YouTubeの方が面白いし

11: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:52:17.33
>「視聴者層が明確で、安定した番組をタイムでスポンサードし、定番商品を宣伝した方がいいという流れ」
 
ジジイババアしか見ていない番組はピンチってことだな

12: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:52:40.91
録画してCM飛ばして見てるし

14: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:52:59.33
むしろ邪魔

15: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:53:03.29
連合軍から見たら
WW2の将校の末裔って
デスラーみたいな感じ
なんだろうな。

16: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:53:27.26
好き放題偏向報道続けてきた代償

17: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:53:30.29
テンプレみたいなレスが一通り並んでて笑える

19: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:53:52.50
見たい時に見たい番組を見たい。だからYouTube

20: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:53:59.78
TV局、芸能事務所、広告代理店でギルドを作り都合のいい出演者ばかりで面白くもなんともない

21: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:54:10.23
浮世離れした芸人やタレントがギャーギャー騒ぐの見ても、ひとっつも面白くない。

22: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:54:22.44
地上波はめったに見ないがたまに見ると必ず遭遇してしまうのは携帯3社のCM

23: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:54:41.66
だってCMから芸能人使ったセンスのないCMばっかでつまんないもんテレビ
海外のスカパーのCLのハーフタイム中のCMとかセンスがいいから退屈しない

24: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:55:14.20
タケモトピアノの出番か

25: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:55:37.35
テレビでみんなが一斉にぎゃははは!とか笑ってると寒すぎてみるの止めちゃうわ

27: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:55:56.19
今までが殿様商売すぎたんだな
企業努力が足りない

28: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:56:31.52
アメリカの5年遅れてると言われる日本もようやく有料チャンネルの時代に

29: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:57:29.71
かんぽ生命とかいう反社会組織の宣伝さんざんしてたよな

31: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:57:30.85
製作費うかせるために、番組自体で何かの宣伝やってるものばかりになったな

32: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:57:33.22
いちいち芸人が出てきてうるさすぎる

33: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:57:47.30
音声だけの機械頼む
電気

34: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:57:54.06
さっさと諦めて次の事業を始めた方がいいんだよ。

36: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:58:36.77
この時間糞みたいなクイズ番組やらなきゃならない理由でもあんのか

38: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:59:29.58
ネットに視聴人口奪われてるだろうしね
お年寄りは大事にしないとね

39: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 19:59:35.14
老人向けの番組ばっか作ってるからだろ
若い層しかCMを見て商品を買わないのに

54: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 20:03:30.77
>>39
健康番組がゴールデンでしょっちゅうやってるしねえ

41: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 20:00:23.61
つかYouTubeとかでもCMなんてskipできるならするし見ないだろ?
CMっていう広告ビジネスがもう求められてないんじゃね?
そのうち動画CMはギガ泥棒として悪印象にしかならなくなるぞ

43: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 20:01:29.25
そりやそうだろ。昔のテレビは視聴率20~30%が当たり前だったのに、今は10%超えたら大台に乗ったと大喜びしてるんだから、こんなもんに宣伝効果はないわな。

53: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 20:02:52.25
>>43
誰が見てるかもわからんからな
ネット広告なら細分化できる
もう古いメディア

44: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 20:01:41.76
CMの入れ方がウザいからテレビ見ないでネトフリなりアマプラなり見てしまう

45: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 20:01:43.46
ゴールデンタイムに昭和のアイドルの昭和時代の苦労話させてるの見てもう死ぬの待ってるだけだろ
この業界
という感じでございました



46: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 20:02:08.06
きったないBBAのアップとか見ると末期だと感じる

47: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 20:02:14.53
面白くもない芸人がこれでもかって言うくらい出てきて
しかも出演料たんまり貰うんでしょ
テレビなんて見たくもないわ

48: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 20:02:16.23
これでNHKが民営化したら潰れる民放出るな

49: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 20:02:29.41
夜の地上波で健康食品のCMが流れて驚いたわ
マジで斜陽なんだな

50: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 20:02:34.92
プロ野球全盛期にはこんな事はなかった
各企業は喜んで広告出してた

55: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 20:03:43.21
そのうちラジオみたいに過払い請求とか中古車買取りとか限定されたCMしか流れなくなったりしてな…

56: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 20:03:50.97
CMが嫌だからテレビ見ないのに

57: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 20:04:17.27
これはざまぁと言わざるをえない
自業自得でしょ

58: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 20:04:18.75
チバテレやテレ玉で流れるCMはツボ

59: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 20:04:23.99
この勝負の結果は!?→CM
この流れやめない限り視聴者はどんどん離れてくぞ
スポンサーもわかってるなら局や番組に圧力かけろよ

70: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 20:07:50.21
>>59
浅はか、逆なんだよ。
スポンサーには、
視聴率最高のとこでCM入ってます、、が売りなんだからwww

60: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 20:04:56.33
ああ、それで通販番組とか言う誤魔化しでCM流してるのか

61: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 20:05:11.57
そもそも今の地上波なんて購買力の期待できない情弱か年寄りか底辺のための娯楽だからな

63: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 20:05:32.25
暇そうなテレビ付けっぱなしのジジババがCM全部見てくれるよ

65: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 20:06:51.04
すでに番組そのものが宣伝と化してるからなあ

66: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 20:06:56.51
もうテレビ・新聞からしか情報を得られない
ジジババ相手を騙すしかないな。

67: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 20:06:57.93
若年層はそもそも金持ってない
年寄りは金持ってても使わない
そりゃCMやる意味ないわな



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575283727/