1: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:01:36.71
タレントの重盛さと美(31歳)が、12月1日に放送されたバラエティ番組「上沼・高田のクギズケ!」(読売テレビ)に出演。先日話題になった、鍋のシメを食べる前に、取り分けた自分の汁を鍋に戻す“慣習”について改めて語ったが、MCの上沼恵美子以下、出演者の共感は全く得られなかった。

重盛は11月13日に放送されたバラエティ番組「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演した際、鍋の具を全部食べたあと、シメとして雑炊やちゃんぽん麺を食べる前に、自分の取り皿の汁を鍋に戻して食べると告白。重盛の家族だけでなく「周りもごく普通にやっていた」、「東京に来てから友人と鍋を食べている時に同じことをしたら怒られた」などと語った。

この告白にスタジオでは悲鳴が上がり、「絶対しない」「家族とでも嫌」という声が出たが、大分出身の指原莉乃も「ちょっと空気になってました……うちもそうでした。でもここで言う勇気が無くて。黙ってようって」と、指原の文化圏でも同じように食べていたと告白。しかしネットでは、それを“地元(九州)の文化”というテイストで語る重盛と指原に否定的な意見が相次ぎ、良くも悪くも大きな反響を呼ぶ一件となった。

1日放送の「クギズケ!」でも再びこの話題が「重盛さと美の実家ルール 『鍋のシメの前にしるを戻す』」と取り上げられると、上沼は「嫌や~……」と絶句。「なんの鍋でも?」と不思議そうに聞く上沼に、重盛は当然といった表情で「そうですね、モツ鍋……なんでも」と答えると、高田純次からは思わず「げ、げ、下品でねの~?」と、どこの言葉か分からない言葉が飛び出してしまう。

上沼は「シメですよ、っていうときにおだし残ってたらみんなバッと戻すの?」と、改めて状況を確認。重盛は「はい」と答え、スタジオからは「えええええ」と驚きの声が上がったが、重盛は「何がイヤなんですか?」と、反発を受けること自体が理解しがたい様子だ。

上沼は「ここで(手元で)じゃぶじゃぶ食べてるやつ……ねぇ。有村(昆)さんします?」と、別の意見を聞こうと話を振ると、有村は「僕はやんないですね」とコメントし、上沼はすかさず「お金持ちはしない」とピシャリ。

また、「家族に限って? ほかの人も?」との質問に、重盛は「仲の良い友だちだったら全然やります。火にかけるから、菌も絶対いないので。煮沸煮沸」と、汁を戻すのが全くイヤではない理由を語った。

https://news.livedoor.com/article/detail/17463666/
2019年12月1日 23時22分 ナリナリドットコム
20191202002










おすすめ記事





4: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:07:18.73
きもちわる

5: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:07:47.05
こういうのを育ちが悪いとか、お里が知れるという
取り皿や取り箸がなくても平気だったりする

6: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:09:06.05
可愛い女との鍋ならアリ

7: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:09:22.24
家族でもやらねえわ
なに考えてんだ

10: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:10:45.47
これだから九州の女はエロい

13: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:11:19.65
間接キスの気持ち悪さ。
可愛い子なら許せる。
でもそう思う感覚はなぜ身に付いたのか自分でもわからない。

14: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:12:02.72
我が家は箸突っ込むのすらNG

15: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:15:06.75
>>14
グツグツ煮立った鍋に直接口を付けて食べる派?

18: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:16:53.15
>>15
うちもお玉とかですくう系
個々の箸は突っ込まない

54: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:59:27.54
>>14
菜箸だよな

我が家では鍋に限らず取り分ける料理の場合トングや取り箸は必ず

直箸はねえわ

16: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:15:24.78
鍋って周りに合わせて直箸OKでも、なんか覚悟が必要

19: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:17:11.67
気持ち悪すぎる

20: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:17:17.44
博多大吉がたまむすびで言って赤江珠緒がドン引きしてたな

21: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:19:28.81
>大分出身の指原莉乃も「ちょっと空気になってました……うちもそうでした。でもここで言う勇気が無くて。黙ってようって」


こいつトーク下手過ぎるな
空気が悪くなっただろ

24: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:20:42.07
重盛の実家って超金持ちだろ。

26: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:22:47.77
坂口杏里と仲悪いんだっけ

29: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:25:19.98
どんなかわいい子であっても気持ち悪い
無理

30: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:25:36.20
31歳にもなるのかよ

31: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:27:59.21
とくダネのアンケート調査では1割くらいのYESの解答があったんだよな・・・
まぁそういう家庭も有るんだな

32: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:28:16.74
でも家族に限ってはアリじゃないか?うちの親父、言ってた気がする。「汁足りんから戻せよ~」って。家族ならあんま違和感ないな

33: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:28:39.60
鍋のシメ前汁戻す♪
あそれあるある探検隊♪

35: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:30:51.11
何度も言うが福岡だけどない
普通捨てるだろ

38: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:34:08.53
>>35
いや昭和時代に福岡にそうゆう風習は実際あったんだよ確かに

37: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:32:51.14
普通の家ならシメをやる前に出汁を足すだろ。
直箸だってしない。
取り箸とおたまで取り分ける。



40: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:38:48.37
もし手の届かない上品そうな美人がそれやってるの知ったら明日話しかけてみようって思う

41: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:40:33.13
鍋に戻すほど汁残るか?

42: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:40:41.32
福岡ってモツ鍋以外、鍋側には基本的に味つけしないからなのはあると思うわ
うちは、シメとかやらなかったから
この風習は知らんけど

43: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:42:32.30
汁が減ったら普通お湯か水入れてまたダシか具材足すだろ
戻すってなんだよ

44: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:43:28.44
おじやの時にお皿変えないのかね

45: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:45:05.11
戻さず飲めよ

56: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 01:11:16.46
>>45
飲めばわかるさ

47: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:48:31.68
福岡ヤバすぎるでしょ

51: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:54:32.98
貧しい時代の習慣が現代でも残ってるって事か、まぁ煮沸消毒される事考えたらもっと不潔な食い物はいくらでもあるからな

52: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 00:55:35.07
家だとフツーに戻してたからフツーだと思ってたわ

55: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 01:09:55.68
きちゃない

58: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 01:13:46.14
煮沸とか言ってるやつ大丈夫か?
全く効果ねえんだぞ

60: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 01:30:02.14
福岡の親戚中、誰一人やってるの見たこと無いぞ汚い

61: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 01:34:30.28
きもすぎるだろ
YouTubeとかで男が食べ物をまわし喰いしてるのもキモい

62: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 01:44:20.05
話の本質としては同じ価値観の人たちでやるのはいいけど、多くの人が不快に思うのだから今後は控えたほうがいいというだけのことだ
それを普通にしてる家族のやり方を否定することはない

63: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 01:47:41.82
大根おろしと味ぽんで食べるからそれを鍋を入れる発想がない

64: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 01:53:52.84
何で自ら叩かれるような事を…俺はしないけど

66: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 01:58:29.54
直箸で鍋突っついていたら別に戻すも戻さないも意味ないと思う
そもそも家族なら大体菌は共有されているし家族内でオッケーなら好きにやればいい
うちは母が外国人なことと父と妹が食品アレルギー持ちだから何でも個人皿か大皿は菜箸で取るし、当然鍋の時に汁戻すとかそんな発想すら無かったけど、それはうちの習慣がそうなだけ
外でいちいち菜箸使ってたら、え?よそよそしい…みたいに言われることもある

その場にいる人の優勢な価値観で楽しめばいいだけで他人がとやかく言うことではないと思う

67: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 02:05:03.88
ご褒美

68: なまえないよぉ~ 2019/12/02(月) 02:09:12.64
別にこいつがそれをやってようが好きにすれば良いけど九州の人間がそれを当たり前の様にするみたいな印象をつけるのはやめろや
生まれてこの方やった事ないわ



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575212496/