1: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:26:15.39
女優の橋本環奈さん(20)が2019年11月25日にツイッターで公開した写真が話題だ。

「本日も着物なり。画像反転しております。お正月ver.のCM楽しみにお待ち下さいませ~」とご機嫌なツイートと一緒にアップされたのは、着物姿の橋本さんを写した自撮り写真。
枚数は2枚で、どちらも真っ赤な着物に羽子板を持った橋本さんが写っている。

本来の写り方に戻した上でリプライするファンも
年始放送開始のCM撮影の際のオフショットを公開した橋本さんだが、そのツイートには、「画像反転しております」との但し書きらしき1文があり、
どうやらこれは橋本さんが、自身が写真の左右反転に気付いた上で写真をアップしているということをアピールしたいがゆえの1文ようだ。
というのは、橋本さんがアップした写真に対しては、「和服は反転しちゃダメ」といった左右反転を心配するリプライが相次いでいるからだ。

和服の作法としては、「右前」で着るのが男女共に正解。右前とは着物の右側が左側よりも内側になる着方だ。
なお、これの逆である「左前」は死に装束の着方であり、縁起が悪いとされている
。橋本さんは自身の写真について左右反転を指摘しているため、実際には問題なく右前で着ていたことになるが、やはり、左前に写ってしまっていることを良しとしないファンは多いようで、
「反転させときました」と、写真を左右反転させて本来の写り方に戻した上で橋本さんにリプライするファンもいるほどだ。

なお、橋本さんは21日にアップした別の着物写真でも左右反転をファンから指摘されており、このためか、25日のツイートには「画像反転しております」の1文を入れていたようだ。

J-CASTニュ-ス編集部も「反転」現象を確認
その左右反転写真だが、近年は減ったものの2012年頃には一部スマホで、インカメラで撮影した際に発生してしまうとしてユーザーの間で話題に。
また2013年11月にはタレントの紗栄子さんがブログにアップした自身の画像が左前になっているとの指摘を受け、
紗栄子さんが「私の着物姿...インカメラで撮っているから反転していたんだけど、紛らわしかったみたいですね」と説明する事態となった。
同年頃の年末には芸能人のSNSに正月番組の収録の際に撮影されたとみられる着物姿が投稿され、それらにファンから、「左前になっている!」との騒ぎが起こることが散見された。

その後、そのような事態は減ったが、2019年8月には歌手の平原綾香さんがツイッターにアップした写真が左前になっていると話題になり、
平原さんが「自撮りしたから着物のえりが左前(左えりが下の状態)になってしまっていました!」と、画像の削除と再アップを報告するなど、近年になっても散見されているのも事実。
発生原因は多くの場合、一部の自撮りアプリを使った上でスマホのインカメラで撮影した際に起こるとされ、J-CASTニュ-ス編集部で確認してみたところ、2019年夏モデルのandroid携帯で左右反転が確認できた。

通常であればたいして問題とはならない写真の左右反転だが、着物を着るとなると話は別。スマホという現代文明の産物と、着物という伝統文化の融合を楽しむ際には、反転した写真を元に戻すというひと手間をかける必要がありそうだ。

https://news.livedoor.com/article/detail/17442829/
2019年11月27日 13時29分 J-CASTニュース

no title

no title

no title










おすすめ記事





27: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:37:30.18
>>1
キチガイが多すぎるわw
そういう馬鹿はどうせ間違っていても謝罪しないんだろうし。

そもそもCM撮影って時点で普通の頭なら間違う事無いだろうなって分かるだろ
着付けなんて専門家がするんだし。
こういう馬鹿には逆とあらかじめ書いても無駄、馬鹿だからw

2: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:27:26.22
目が怖い

3: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:28:41.32
なんか似合ってない。

5: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:28:55.48
いろいろとあるんだね。
それより 豚になるなよ

6: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:29:17.03
こんなんでもチョン認定してくる
アホが殺到すんのかな

8: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:29:33.94
着物だと体系がわかりにくいからいいね

10: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:29:45.97
ところでレディスの洋服が左前なのは何故?

11: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:30:13.14
>>10
そりゃ洋服だからじゃね

15: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:31:43.85
>>10
他人に着せてもらうから

16: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:31:44.06
多分画像処理で狭めてるから
頭の骨格おかしい



19: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:34:18.87
スーツとか洋服の時は反転しないのに着物の時だけ反転するわけかw凄いハイテクカメラじゃん

21: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:35:17.91
いつも思うんだが、フロントカメラで撮った写真はスマホ側で勝手に反転して保存されるような機能にしときゃいいのにな

23: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:35:41.01
なんでわざわざ反転させるんだろう。

26: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:37:06.33
盛る系のアプリカメラの自撮りってだいたい画像が反転になる?
標準カメラアプリだとインカメラでも表示の時は反転してるけど撮影データは元に戻ってる

30: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:39:33.83
>>26
そうかもしれない
盛ってる画像はたいてい反転

46: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:54:33.60
>>30
女は鏡で見る自分が好きだからだそうだ

29: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:39:15.08
アル中待ったなしの女

32: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:41:37.03
割りとマジで酒控えたほうがええんちゃうか

33: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:43:26.50
鏡の代替として使ったりするから反転表示はわかるんだけどデフォルトアプリだと元に戻してLINEカメラでも設定できる
盛る系を使ったことがないので反転しか出来ないのが多いのかわからない

51: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:57:14.37
>>33
撮影時に反転させるのは分かるけど保存の時に戻せばいいのになんでしないんだろうな
謎仕様だ

37: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:48:12.74
そんなとこまで見てんの、暇だね

38: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:48:33.61
アイドルの自撮り反転多いよ

41: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:50:09.41
左前(読み)ヒダリマエ
1 相手から見て、左の衽(おくみ)を上に出して和服を着ること。普通の着方と反対で、死者の装束に用いる。ただし、女性の洋服類は左前に仕立てる。
2 運が傾くこと。経済的に苦しくなること。左向き。「家業が左前になる」

42: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:50:20.75
てかこいつのスレ多すぎじゃね?
なんかの力が働いてるん?

47: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:54:54.08
>>42
君の脳は完全に5ちゃん脳化してるな

43: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:51:29.37
よく自撮りなんかホイホイできるね。
俺なんて誤操作で自撮りに切り替わって画面に自分の顔が映ると「うわ・・・」ってなるw

45: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:53:43.67
アイラインとシャドーが濃すぎてデカ目になり過ぎ
気持ち悪い
和服なんだからメイクも控え目がいいのに

49: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:55:16.63
ちょっとおかしいな

50: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:56:23.38
地鶏してんのに文句いう奴はインカメラは反転するのを知らんのかね

52: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 16:57:38.55
可愛い

55: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 17:01:52.52
女のSNSなんてみんな反転のままだよ
商品見せる時でさえ文字が反転したまま
反転した状態の顔ばかり見てるから正しく直すの嫌がるんだよな

57: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 17:03:22.03
なに?いちいち文句つけてる人は和服の人は鏡みたら死装束やん不謹慎
とか言うの

58: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 17:05:36.37
焼魚の置き方が反対だつっていちいち大騒ぎしたのに似てる

64: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 17:11:25.26
アニメみたいに目が大きい。

65: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 17:11:30.31
めちゃ可愛いけど腹出てんだよな?w

67: なまえないよぉ~ 2019/11/27(水) 17:17:12.74
着物警察ウゼー(´Α`)



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574839575/