1: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 14:55:13.82
「カウンセリングを前向きなイメージにしていきたいです」
人間科学部eスクール 2年 中元 日芽香(なかもと・ひめか)

――乃木坂46として6年以上活動して卒業されました。ご自身の経験から心理カウンセラーに興味を持ったと聞きましたが、トップアイドルグループとして人気絶頂となった乃木坂46を卒業するのは、かなりの覚悟が必要だったのでは?

乃木坂46は、選抜メンバーとアンダーメンバーに分かれているのですが、私は最初選抜メンバーに入れなくて、悔しい思いをした期間が長く続きました。考えてみると、昔から自分にコンプレックスを持っていたんですよね。私は学習塾に通ったり、いろいろな習い事をさせてもらいましたが、どれも70点は取れるけど100点は取れない。秀でたものが見つからず、自分の強みをずっと探していました。アイドルになってからも、乃木坂46のメンバーではあるけれど主力ではない。いつも中途半端なことをしているなと思ったんです。それで、頑張り過ぎてしまって…。選抜メンバーに選ばれたときには心身のバランスを崩してしまい、そのときにカウンセリングを受けたことがきっかけで、心理カウンセラーの仕事に出合いました。「次のステップが見えた」と思えて、そこから卒業に向けて準備を始めました。なので、乃木坂46の卒業は、私にとって前向きな選択でしたね。

――2018年4月に早稲田大学人間科学部eスクールに入学されました。早稲田に入ろうと思ったのはなぜですか?

もともと大学に行きたいと思っていましたが、私は器用ではないので、アイドルの仕事との両立は難しいと思い、諦めていました。乃木坂46卒業を機に臨床心理学の勉強がしたいと考えるようになって、最初は心理学部がある大学を探していたのですが、その中で見つけたのが早稲田大学人間科学部の健康福祉科学科でした。ここなら臨床心理学の勉強もできるし、包括的に人間に関する学びができると思い、受験しました。1次選考と2次選考の間に東京ドーム公演もあったので、入学試験のときはちょっと大変でした(笑)。

早稲田に入って良かったと思うのは、福祉制度の現状を知ることができたり、幼少時代の過ごし方と性格の関係を学ぶなど、カウンセリングの仕事をする上でとても役立っていることです。特に、原太一先生(人間科学部教授)の「フードアンドライフサイエンス」という授業では、細胞生物学や分子生物学の観点から健康を考えたり、栄養とメンタルの関係を解説いただくなど、とても勉強になりました。また、人間科学部には医師免許を持つ教授もいらっしゃるので、現場でのエピソードなども聞くことができて、授業はとても面白いです。

――中元さんの今後の目標を教えてください。

心理カウンセラーとして今後どのように進んでいくか、方向性はまだ決まっていないのですが、幅広い経験がスキルアップに直結する仕事だと思っているので、大学でいろいろなことを経験し、勉強していきたいと思っています。3年生からゼミに入ることができるので、どうするか検討しているところです。あとは、「人に相談することはいいことなんだ」と、カウンセリングを前向きなイメージにしていきたいですし、カウンセラーの存在も広く伝えていきたいと思っています。そういった啓発活動をしていけたらと考えています。

【プロフィール】

広島県出身。小学4年生のときに地元の「アクターズスクール広島」へ入り、歌とダンスのレッスンを始める。
2011年、中学3年生の夏休みにオーディションでアイドルグループ「乃木坂46」一期生に合格。
2017 年、グループ卒業後、認知行動療法やカウンセリングなどを学び、2018年11月に「カウンセリングサロン モニカと私」を開設。
心理カウンセラーとして活動を始める。
趣味はバラエティー番組を見ることと、カウンセリングサロンの名前にもなっている、愛犬モニカと遊ぶこと。

全文
http://www.waseda.jp/inst/weekly/news/2019/11/26/69732/

現在 早大生・中元日芽香
no title

no title

no title


元乃木坂46 中元日芽香
no title

no title










おすすめ記事





30: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:11:31.10
>>1
乃木坂の会社にはまだ所属してるんだな
乃木坂に限った事じゃないけど
アイドルのセカンドライフの一つとして
成果が出ると良いね

3: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 14:56:57.85
BABYMETALメンバーのお姉ちゃんでもある

4: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 14:57:11.46
元中日の人か

5: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 14:57:12.75
受験が大変も何もeスクですやん

39: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:17:29.02
>>5
でもお前は高校中退じゃん

6: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 14:57:19.27
何歳であれどんなきっかけであれ、学ぼうと思う姿勢は立派だよなあ
えらい

7: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 14:57:19.62
妹のベビメタもヒット曲ゼロで失敗したし
心理カウンセラーって姉妹そろって微妙な結末だな

10: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:00:25.04
>>7
お前の人生より1000倍素晴らしいとおもうけどね

32: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:13:24.37
>>7
お前の主観的感想はどうでもいいが嘘はいけない。

ヒット曲は定義が難しいので触れないが今もアリーナ公演してるのに失敗はないだろう。

41: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:19:46.97
>>7
ベビメタのアルバム今年アメリカでビルボード13位なんですけど、どこが失敗ですか

51: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:30:57.85
>>7
こんなところまで出張ってきてんのかよクソアンチw

11: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:00:33.40
なんか老けたな
一般人だわ

13: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:00:57.13
キャアキャア言いながらコピーノートで単位集める馬鹿に比べたら100倍マシな気がする

14: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:01:01.26
太ったなあ

15: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:01:06.32
ひめたんカワイイ><

16: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:01:42.39
今ならベビメタの席一つ空いてるのになかなかうまいこと行きませんな

18: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:01:55.38
eスクールてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

19: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:03:44.29
普通の一般人だな
それでもモテるだろうが

21: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:06:05.97
後のヒーメタルである。



22: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:07:04.28
人間科学部通信教育課程(eスクール)
 卒業までの学費総額約450万

26: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:09:16.27
>>22
たけええ
普通の学部と変わらねえじゃねえかw

29: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:10:50.72
>>22
貧乏人のための通信科じゃねーのかよw

38: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:17:06.93
>>22
入試とかあるの?
俺も早大卒になって学歴ロンダしたい

24: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:08:12.59
心理カウンセラーって民間資格か何かw
いかんぞこういうの

25: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:09:07.83
eスクールって何ぞ?
通信制みたいなやつか?

28: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:10:17.01
若いっていいな
ヤル気さえあればやり直しがきく
若者は頑張って勉強するべき
腐ってるひまはない

34: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:14:12.88
そういや哲学がどうのこうのほざいてたヤツもいたな

35: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:14:22.53
一瞬、一般受験かと思って焦った

ようは羽生名人の後輩ってことか

36: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:15:40.67
乃木坂辞めた後、どきつい乃木坂批判してたよな
乃木坂時末期の頃は明らかに精神病んでたからその経験からかね

40: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:18:14.29
早稲田のeスクールって金払えば誰でも入れるやつだぞ

42: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:20:35.47
悩みなんかひめたんビーム一発で解決

43: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:22:02.37
>>42
無理してたんだ
心と身体のバランス崩すわなー
(ヾノ・ω・`)

45: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:24:41.76
ゆいちゃんをカウンセリングしてやって
たぶん元さくら学院で一番病んでる

46: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:27:41.55
よくわからんけど一般人じゃないのこの人

48: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:29:37.18
まだ23か
芸能界復活もありそう

49: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:29:56.19
無名の元AKBとか元乃木坂とか一般人なんだからわざわざスレ立てんなよ

50: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:30:25.45
偉大な妹をもつと大変だよな

52: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:31:12.41
通信制かよ、ふざけるな!

53: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:31:19.97
心理カウンセラーと臨床心理士の違いがわからん
心理カウンセラー=民間資格
臨床心理士=心理系大学院修士課程卒業で取得できる

ってことだけはわかるけど

54: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:31:28.14
卒業はとんでもない難しさだぞ
羽生名人は今、六年生だしな。後、2年で除籍(>_<)

57: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:43:47.93
まず妹に先にスクール合格されて、からのずっと挫折続きのアイドル人生だった

60: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:50:54.72
>>57
姉にダメだしされて試験受けずにバックレたんだよ。

58: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:46:48.24
温泉に誘われなかったのが一番の実績

59: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:47:54.55
通信だけど学費が高いんだよな、ここ。

61: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:50:58.44
偉大な妹に更に似てきたな

62: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:53:02.64
姉より優れた妹などいないっ!!!

63: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 15:54:23.28
田舎者だし自分の地元で勉強しろよ

67: なまえないよぉ~ 2019/11/26(火) 16:00:38.88
これからは一般人としてどうぞ
もうニュース記事にならないかもな



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574747713/