tFNyGMtiyyZoSnU-1600x900-noPad

1: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:08:15.81
タレントのマツコ・デラックスが18日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、「電車の席を譲るかどうか問題」に言及した。

番組では、日本人が電車で席を譲らないのは「知らない人と話すことに照れがあるからではないか」という毎日新聞のコラムを紹介。ベルリンでは赤ちゃんを抱っこして電車に乗ると、必ず誰かがそっと立って赤ちゃんに話しかけるとし、日本人は席を譲りたくても座席が遠いといった障害があって躊躇してしまっているのではないかというもの。

マツコは「席を譲る譲らない論争みたいなやつってすごい繰り返されてるけど…」と切り出すと、「これは相当、的を射てる気がする。この『恥ずかしい』というところが、なんか核心な気がするんだよね」と共感する。

さらに、赤ちゃんの場合は席を譲りやすいが、高齢者の場合は「『(声をかけたら)どう思うかな?』って思っちゃわない?」と気まずい雰囲気になってしまう可能性があると指摘。譲るほうはどう思われても気にせず声をかけることが大切だとし、譲られるほうも「失礼な!」などと決して怒らないことをルールにすれば、いずれ恥ずかしさもなくなっていくと話す。

「こういうの学校で子供のときからやったらいいんじゃない?」と学校教育に組み込んだほうがいいと主張した。

https://sirabee.com/2019/11/19/20162201404/ 
2019/11/19 










おすすめ記事





24: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:12:49.61
>>1の例えの状況は日本だとバスの車内に近いだろう。
バスなら譲るだろ?日本の電車の環境が特殊なんだよ

26: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:12:55.31
>>1

子供の頃から学校でやってたんだよ。
それを「やめた」んだけど。
道徳とか、人権問題があるからやめたでしょ。
だから席を譲ること自体、人権的に、問題があるんだよ
先に座ってる奴の人権を尊重しろってこと


いまはそういう教育だし社会常識

2: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:09:04.71
老人がそのルール守るわけないじゃん

3: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:09:17.07
ジジイが全て悪い

4: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:09:23.30
年寄り扱いするな!

5: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:09:41.60
> 譲られるほうも「失礼な!」などと決して怒らないことをルールにすれば、

これ

6: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:10:09.82
最初から座るなと教えればいい

7: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:10:13.15
満員電車なのが状態化してるのが問題だろう。
欧米との比較は無意味。比較するなら東南アジアかインド

10: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:11:05.53
譲るのはあくまで自由意思だから

11: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:11:08.25
優先席に座ってるやつは田舎モンが多い。
社内マナーを知らないまま上京してるのが原因

12: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:11:11.42
チップよこせ

人の善意を当たり前だと思うな障害者共

13: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:11:24.51
子供よりジジババにマナー教えた方がいいよ
自転車のマナーとかも



14: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:11:33.65
むしろ子供が1番に座ろうとする現実

15: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:11:59.35
子供は譲ってくれるんだよ
疲れて立ってたら目の前の子がいきなり立って降りるのかと思ったら「どうぞ」って言われてビックリした
横断歩道を渡ったあとにお辞儀してくれるのも子供
子供を見習った方がいいよ
自分もそう心がけてるし子供がどこで見てるかわからないから
車も通らず誰もいない横断歩道でも赤信号なら止まるし

17: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:12:19.05
学校で教えても実際の車内でやってなければ誰も実行しない

19: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:12:29.64
ジジイは歩きタバコもポイ捨ても多いし教育が必要

20: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:12:32.72
昔は老人は家にいて
そんなに電車に乗らなかったから
上手く住み分けが出来たかも知れない

21: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:12:37.36
混んでる時は座らない
ガラガラなら座る これでいい

22: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:12:43.16
この糞豚は個人攻撃しなくなったなwwwwwwもう懲りたんだろうなwwwwwwwwざまぁwwww

25: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:12:52.19
譲られる側のゴネが長いケースが鬱陶しい
老人だとキレる場合もあるし
素直に譲られとけや

27: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:13:24.11
結局ジジイどものせいだろ

31: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:13:52.09
譲ろうとして「いいです」「大丈夫です」って断られたら
恥ずかしくて電車から飛び降りたくなる

63: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:18:03.15
>>31
多分割りとみんなそれじゃないかね

32: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:14:03.04
電車やバス使ってる老人は遊びで出掛けてるのが殆どだからなあ
そんな奴に働いてくたくたの労働者が譲る必要あるか?

33: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:14:07.62
じじいはやべーの多いからな

34: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:14:16.92
譲っても頑なに拒否するジジィとかウゼーんだよね
さっさと座れよと思う

35: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:14:26.69
親が教えるもの

36: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:14:36.02
自分の気力・体力に余裕があるときは譲ってる
もうそれどころじゃ無いほど辛いときは…ごめん…座ってしまっていること多い…(´・ω・`)

37: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:14:41.43
本来は譲ってほしい側から交渉すべき
同じ料金で利用しているわけだから
譲って当然という前提がおかしい

38: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:14:58.07
60代くらいの人なら優先席でもなくて何もないのに譲るの逆に失礼な気がしてしまう

39: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:14:59.39
関東だけの話だろと思ったら
関東ロ-カルだった
日本を使うな。だし
首都圏の事は自治体に言えよ ブタ

41: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:15:18.97
学校で習ってやるような事は本当のモラルではない
意味ねーわ
やったもん勝ちでクズや他人を貶める奴のほうが得をする社会、自体を変えなきゃ

44: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:15:45.76
譲られたら断るなって教育のほうが先だと思う

45: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:15:52.21
悪い事や危ない事をしていたら知らない子供でも注意したり叱ったりするように
本当は大人同士でも注意し合わないといけないと思うんだよ
嫌な思いもしたくないしリスクを負いたくないのもわかるけど
そうしないとわからない人、言えばわかってくれる人も実際沢山いるよ
そこでまずい状況になったらみんなでその人の味方になって
みんなで助ける様な社会になったらいいと思うんだよ

46: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:15:59.41
譲るために声かけると面倒だから、無言で立って別の場所に移動するわ。
座したきゃ勝手に座るだろうし

47: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:16:00.66
田舎だと全員座れます

48: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:16:03.95
でも通勤客が遊びで乗ってくる高齢者に
席譲るのはなんか可哀想とかて思う事はある

49: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:16:09.41
譲りたいやつだけ譲ればいい
俺は優先席で寝る

50: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:16:35.24
赤ちゃんは立ってないと泣き出す子もいるんだよ

52: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:16:45.48
そもそも譲る必要無いだろ

54: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:16:50.28
よっぽど辛そうにしてる人がいたらDQNだって席を譲るだろ
辛そうじゃない人に譲る場合の判断が難しすぎるってことだ

55: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:16:57.04
優先席でもないのに譲る必要なんかないやろ
譲るのは偉いぞ
でも譲らないのは悪いわけやない
寄付やボランティアと一緒や

56: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:16:59.50
座りたきゃ自分から言えばいいだろ

57: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:17:01.14
譲ろうとして立った瞬間に側の中年に取られた経験が。
おまえじゃねーって退かしたけどオッサンに至っては一瞬狸寝入り決め込んだ上に舌打ちされたわ。

58: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:17:01.50
座ってる人はしんどいから座ってる
それだけ

59: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:17:08.17
遠足で電車乗った時に先生に促され譲ろうとしたら、失礼ね、老人じゃないわよと言われた
匙加減が難しいんだよ。大人の教師ですら見誤る。完全に老人扱いが許される年代なんか判らない

60: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:17:29.00
どうぞと言わずに次降りるふりしてドアの付近に行くことはある
そこで老人が座ればいいし座らなくても別にいい

62: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:17:34.16
譲ろうとしても「いいです」としか返ってこないぞ

69: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:19:16.00
殆どの老人は老後の遊び目的で街に外出をしている
そんな呑気な連中に全く遠慮など不要

70: なまえないよぉ~ 2019/11/19(火) 13:19:30.74
どんなに空いてても優先席には座らない。
妊婦や子供連れで大変そうな人には声かけるけど老人は無視



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574136495/