1: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:26:11.26
九州出身のタレント・指原莉乃(26歳)と重盛さと美(31歳)が、11月13日に放送されたバラエティ番組「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演。鍋のシメを食べる前に、取り分けた自分の汁を鍋に戻す慣習を明かし、スタジオをざわつかせた。

この日、“福岡女子”として出演した重盛は、鍋の具を全部食べたあと、シメとして雑炊やちゃんぽん麺を食べる前に、自分の取り皿の汁を鍋に戻して食べると告白。重盛の家族だけでなく、周りもごく普通にやっていたそうで、東京に来てから友人と鍋を食べている時に同じことをしたら怒られた、と語った。

スタジオでは悲鳴が上がり、「絶対しない」「家族とでも嫌」という声が出たが、大分出身の指原は「ちょっと空気になってました……うちもそうでした。でもここで言う勇気が無くて。黙ってようって」と、指原の文化圏でも同じように食べていたと明かした。

ネットでは多くの反応があり、「九州全体がそうするわけじゃない」「斬新な食べ方だな…」「うちの母、福岡出身だけれど鍋に汁戻す」「鍋のスープ戻す派です」「え、戻さないの?」「博多華丸・大吉さんも話題にしてたことあるな」といった声が上がっている。

https://news.livedoor.com/article/detail/17376763/
2019年11月14日 1時21分 ナリナリドットコム
20191116006










おすすめ記事





69: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 10:12:07.95
>>1
博多大吉 「え?普通でしょ?」

6: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:28:23.36
九州人はこれだから・・・

7: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:28:29.47
汚え食い方
一人でもやらん

8: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:28:39.39
家でやる鍋ならやる

9: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:30:17.90
ないわ

10: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:30:38.18
おまえら文句言ってるが相手がかわいい子ならいいんだろ?

11: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:31:10.26
戻す意味がわからない
うまさでも増すのかw

18: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:32:36.71
>>11
締めのうどんとかの時にスープが足りないとか?
店なら追加でスープ頼めばいいけど、家だと追加できないから?

家族だけならわからないでもない。俺はしないけど

12: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:31:19.87
東京も古い店はやる

13: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:31:26.73
華丸大吉の鉄板ネタだろ
汁戻しは

14: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:31:50.29
大分だけどこれはない
指原家だけだろう

15: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:32:16.28
モツ鍋の〆のチャンポン麺のやつだけ食いたい

16: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:32:26.99
橋本環奈の残り汁なら俺の口に全部注いで貰いたい

17: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:32:27.78
オッサンの出汁がいい味出すとか?

19: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:33:17.80
家ならやるが、それ以外はしない

22: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:33:39.17
福岡に住んでたし今でもたまに遊びに行くがこんなことするやつ一人もいなかったし店で〆の麺や雑炊する場合普通にスープ追加するぞ…。
悪質なデマだろ。それか指原たちの家がヤバイとしか思えん

23: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:33:43.62
家族でもイヤ

25: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:36:10.16
大分出身だけど、そんなことしたこと無いな

26: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:36:16.98
残った具材を全て引き揚げるだろ
鍋の汁が少なければ新しく足すだろ
ご飯入れて沸騰させるだろ
ネギやのりなどの薬味入れて完成

どこに自分汁を戻す必要性があるんだ?

30: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:39:41.97
>>26
自分の汁美味しいだろ
むしろ感謝されたいくらいなんだが

27: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:37:30.42
こんなヤツいねぇよ福岡だけどw

28: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:37:35.63
雑炊より汁コメにただぶっかけただけのほうがうめぇ

31: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:40:19.31
九州かどうか知らんけどたまにいるよな
家でなら勝手にすればいいが他人の前では嫌な人もいるのだからやめてほしい

34: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:41:10.26
一人鍋のときだけにしなさい。

35: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:41:53.62
ひとりでも絶対やらんわ
キモチワル

36: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:42:15.32
福岡市住まいだけど断じてない
東京の出先で、下請けの社長が共用コーヒーサーバに
飲み残しを戻してたのを見てブチ切れはした

37: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:42:32.27
福岡では三大都市は東京、大阪、福岡らしい

38: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:42:39.28
香川だけど
いつもやってるわ

家族と食べるときだけやけど

41: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:44:01.41
じいちゃん世代は当たり前にやってた
父ちゃん世代はじいちゃん同席の飲みの時だけはやってた
俺世代はやらない
若い世代は多分見たこともない



44: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:44:38.30
これだから九州の女は嫌いだわ
やっぱ名古屋嬢が一番

45: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:45:03.01
潔癖アピールしてる奴多いけど割と普通
そもそも大半のご家庭では各々の箸で鍋つついてるだろ

49: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:49:16.72
>>45
5ちゃんって潔癖症なやつが多いわりに、キャッシュレス反対派が多い。
現金なんかどんなヤバい菌持ってる奴が所持してたかわからんのに。

63: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 10:06:59.52
>>49
現金食べたりしないしねw

46: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:45:33.12
新垣結衣と一緒に鍋食べてて、戻してくれた雑炊なら100円払う

61: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 10:06:32.76
>>46
今想像してみて
誰の残り汁でも嫌だったのに
ガッキーで想像したらwelcomeだったわ
さすが我らがガッキーやな

47: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:47:29.18
我慢できる限界が直箸2~3回までだろ
汁戻されたら絶対に食べない

48: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:49:15.69
重盛可愛いわーー

50: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:50:54.12
無理
恋人以外無理

我が子でも小学生越えたくらいから無理

51: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:57:51.99
恋人でも無理
舌入れられるのと
鍋に唾液入れられるのは別

52: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 09:58:22.87
一人鍋ならしても良い
家族でもせんばい

53: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 10:00:18.07
九州人はマナー違反という言葉を知らない
手皿や直箸もマナー違反という常識も知らなそう

54: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 10:00:34.87
指原の家も重盛の家も貧乏なんじゃね?
そんな話してた気がする
貧乏家は肉を食べ終わった後に残った骨でダシ取りとかもする
もちろん家族の食べ終えた骨を集めて煮込むのだ

56: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 10:03:17.74
戻す理由ってなに!?
(´・ω・`)きんもー

58: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 10:03:44.01
汁戻しはイヤだけど、鯛とかのアラ水でちょっと洗ってダシとるのは許す

59: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 10:03:45.68
これ九州出身のやつに提案されたことがあってフザケンなって言って止めたことあるわ
箸つっこんでつつきあってる鍋は良くて取り皿はダメな理由がわからないと逆切れされたけど
その3倍の勢いでさらに逆切れしかえしてやった
なんか鍋のだし汁はうまみがすごくて貴重だとかなんとか理屈こねてたけど
物理的にどうとか以前に気分悪いんだよってことが最後まで理解できなかったようだ

60: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 10:06:25.55
想像しただけで無理
自分の汁でさえ食べた後に鍋へ入れるのは抵抗ある

62: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 10:06:52.97
そのくせ
飲食店では赤の他人が使った茶碗と箸で
平気で飯を食べてるから不思議だわ

64: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 10:07:59.20
>>62
洗ってないの?

70: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 10:12:52.04
>>64
どこも食洗機でザッと洗うだけだろ

65: なまえないよぉ~ 2019/11/16(土) 10:08:00.60
ありえねーよ
嘘だろこんなの



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1573863971/