1: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:22:41.78
 11月7日放送の「モトカレマニア」(フジテレビ系)第4話が視聴率3.0%という厳しい結果に終わりました(ビデオリサーチ、関東地区)。通常より30分遅いスタート時間ではあったものの、前番組のボクシング中継が15.2%の高視聴率で「ある程度そのまま見てもらえるのでは」という期待もあっただけに、関係者のショックは計り知れないものがあります。

 同作は、第1話5.6%、第2話5.2%、第3話4.1%と当初から低迷。視聴率に含まれない録画視聴やネット視聴が増えているとはいえ、今後の存続が危ぶまれるほどの低空飛行が続いているのです。

 ただ、苦戦している恋愛ドラマは、同作だけではありません。主人公と血のつながらない義姉との愛を描いた「4分間のマリーゴールド」(TBS系)の視聴率は、第1話10.3%、第2話7.8%、第3話7.6%、第4話6.2%。バイオリン教室で出会った男女の恋と絆を描いた「G線上のあなたと私」(TBS系)の視聴率は、第1話7.8%、第2話8.8%、第3話7.3%、第4話6.9%と、他ジャンルの作品よりも明らかに苦しい状況が続いています。

 なぜ、恋愛ドラマはこれほど壊滅的な状況になっているのでしょうか。単に「時代が変わったから」「恋愛に関心のある若者が減ったから」ではない3つの理由があるのです。

30代以上と既婚者の恋愛ドラマ離れ
 1つ目の理由は、30代以上や既婚者の意識が変わったから。

 確かに、以前に比べると若年層の恋愛優先度は下がっていますが、それでも恋愛映画が量産され、恋愛リアリティー番組が話題になるなど、一定以上の関心を集めています。

 テレビドラマにとって恋愛優先度の低下よりも問題なのは、「30代以上と既婚者に見てもらえなくなった」こと。かつては30代以上も既婚者も恋愛ドラマを楽しんでいましたが、現在ではほとんど関心を示してもらえないのです。

 かつては、30代以上も既婚者もドラマ内の「他人の恋愛」を楽しんでいましたが、最近は「自分の人生」を第一に考え、それに関わらないものから距離を置くようになりました。そのことは、身近な事件を扱う刑事ドラマ、病気や治療法が分かる医療ドラマなどが高視聴率を獲得していることからも分かるのではないでしょうか。

 2つ目の理由は、恋愛ドラマをヒットに導く若手スターの不在。1980年代後半から1990年代は、中山美穂さん、鈴木保奈美さん、宮沢りえさん、織田裕二さん、三上博史さん、木村拓哉さんら、老若男女の支持を集める恋愛ドラマのスターが豊富でした。

 現在は、芸能人の絶対数が増えたほか、バラエティー出演やSNSなどによって芸能人は雲の上の人から身近な存在に。たとえば、「○○くんと○○さんが恋愛ドラマをやる」と聞いても、「ぜひ見たい」と感じる特別なものではなくなったのです。

コメディーとしてのエンタメ性を追求
 3つ目の理由は、ネット上に恋愛ノウハウ、エピソードがあふれているから。

 かつて、世間の人々は恋愛ドラマを見て、自らの恋の参考にしていました。「ドラマのような恋をしてみたい」と憧れたり、「ドラマのようなデートをしよう」と情報を得たり、「こういうことをすると恋はうまくいかないのか」とエピソードから学んだりしていたのです。

 しかし、現在はネット上に恋愛関連の記事があふれていて、いつでも見られるようになりました。わざわざ、恋愛ドラマを見るよりも手っ取り早く、実践的なノウハウや臨場感あふれるエピソードを見られることが影響しているのでしょう。

 今秋には、53歳未婚男の結婚がテーマの「まだ結婚できない男」(フジテレビ系)、男性同士の恋を描いた「おっさんずラブ-in the sky-」(テレビ朝日系)もありますが、どちらもリアルな恋愛よりコメディー要素を突き詰めたエンターテインメント。

 両作が視聴率と評判の両方を得ていることから、今後は王道のラブストーリーではなく、恋愛をモチーフにしつつ、コメディーとしてのエンタメ性を追求した作品が増えるのではないでしょうか。

11/10(日) 8:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191110-00052864-otonans-ent
20191108002










おすすめ記事





53: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:38:33.28
>>1
そりゃ何十年も♀目線の恋愛ものばかり乱発したら
そりゃ流石の♀も飽きるだろうに

3: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:24:03.92
薄汚い♂と♀の恋愛模様なんて見たかね~よ

4: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:24:57.12
ネタ切れだからしょーがない
何十年とドラマにするネタが尽きずに存在するわけがない
ドラマに限らず芸能の世界は何かやろうとしてもすべて先人達にやられている
運が良かっただけの先人達を天才扱いするのは良くないよな

5: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:26:01.14
> 「モトカレマニア」

タイトルの時点で無理

6: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:26:09.35
もうババアしかテレビドラマ見ない

7: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:26:37.96
昨年の秋にやった大恋愛は最終回で最高視聴率を出す良作推移だったが
あれは恋愛ドラマじゃなくて難病もの扱いになるのか

8: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:26:56.26
恋愛ドラマにリアリティーは要らないと思うよ。
ファンタジーにするならもっとゴージャスにしたほうがいい。

大金持ちと貧乏人の恋  
奴隷階級と貴族階級の恋

スラム街暮らしからプライベートジェット暮らしへみたいな

そのままモナコやサントリーニに逃亡するとか。
壮大さが足りない
タイタニックくらいのぶっ飛び感がいる
ロミオとジュリエットくらい下手なのがいいんだよ。

22: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:30:05.15
>>8
時代劇一択

28: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:32:19.74
>>8
大金持ちの社長とランチパックの恋は?

9: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:27:15.11
田中みなみなんか見たくねーよ

10: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:27:16.77
言い換えれば今の恋愛の風潮を昔TVが煽って誘導した
誘導先を間違えたんだよ。

14: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:27:49.52
逃げ恥だって現実にはあり得ないラブコメディだったし今更かよという

16: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:28:33.06
もうわかってんだよ ルックスいいもん同士がくっつくんだろ?

17: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:28:39.34
ドラマ自体もうジジババしか見てないしな

18: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:28:42.85
外国人から「日本のドラマは柔らかすぎる。つまり、色々なことに配慮して
ドラマを作るので、結局、おすましのような、味気のないドラマになる。
その点、韓国ドラマは男尊女卑、ののしりあい、外国人差別など満載、アクションもあり
よりリアルなドラマだから面白い」と聞いたことがある。

20: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:29:18.16
>前番組のボクシング中継が15.2%の高視聴率で「ある程度そのまま見てもらえるのでは」という期待もあった
ボクシング見てたヤツが見るドラマでもないやろ

21: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:29:33.99
恋愛ものを見て誰もが夢見る時代は終わったんだよ
もはや自分たちとは縁のない不快なコンテンツになってる

23: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:30:07.75
すべては話が面白いかがすべて。
俳優のせいではほとんどない。
キムタクでも、菅田将きでも、脚本がつまらないドラマでは視聴率は取れないよ、

41: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:35:04.86
>>23
日本の面白くないドラマ見てるより
多少の金払ってでも海外ドラマ見てる方が面白い
リアルタイムでテレビを見なくなった

24: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:30:15.50
映画だって今は字幕より吹き替え派のが多いんだぜ
考えられるか?これが時代の流れってやつだ

65: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:42:04.23
>>24
なんの関係があるの?

25: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:30:24.96
でも若い人に恋愛リアリティーショーはウケてるんでしょ?

45: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:35:46.23
>>25
未だにヤラセが流行るわけだわな

26: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:30:31.39
いだてんよりはマシだろ

27: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:31:18.94
メインも脇役もこの面子なら取れないだろ

29: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:32:24.34
そらアホみたいに恋愛ドラマばっかやってたら飽きられるわ

30: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:32:25.19
そもそも若い人が少ないし
テレビ見ないから

32: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:32:54.23
タイトルからしてクソつまんなそうなんだけど

33: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:32:58.42
アメドラでもゲームでも恋愛描写部分はスキップする
無駄な時間過ぎる
最後に抱き合うくらいなら許す

34: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:33:04.87
新木優子で視聴率取れるわけないやん

35: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:33:21.29
年寄りしかテレビ見てないな

36: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:33:45.08
広瀬すずが朝ドラの前に出た民放ドラマも視聴率はさんざんだったよね。
俳優が視聴率持ってるというTVマンの幻想が時代後れ。
話が面白い脚本かどうかが全てだ。

38: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:33:51.18
深夜ドラマ「おいしい給食」は面白い。

39: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:34:05.37
恋愛の夢を託すなら、テレビドラマよりアニメの方が好都合。
二次元のほうが想像力が湧く。



40: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:35:04.60
そんな大恋愛の末結婚したってどうせ数年もしたら汚いもの扱いされるんでしょ

42: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:35:07.48
恋愛ごっこみたいなバチェラーが話題になるんだから恋愛に興味ないわけではない
脚本も演技も陳腐なもので見る気がしないんだろ 今の恋愛ドラマ

43: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:35:28.06
だから要は高齢化だろうよこれも

70: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:42:27.34
>>43
2サスも長くて年寄りから敬遠されてるようだが、もうそろそろ1時間も見てられなくなるだろうな
俺の話は長いみたいに30分で2本ぐらいでちょうどよくなる

44: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:35:42.42
からみまでしっかり描写しないと。AVとも言うが。現実の方が先を行ってる

47: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:36:35.27
お仕着せの恋愛イメージってのが、もう無いんだよね
それぞれの感性で決めればいいんだよね
流行みたいな感じで、恋愛をファッションとして取り扱う時代じゃない

49: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:36:55.02
べつに身近な問題だから刑事ドラマとか病気や治療法がわかるから医療ドラマが人気なわけじゃないと思うんだが
それにキャストありきの改変や制作も不評だしスターだから支持されてたわけじゃない

50: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:36:56.20
視聴者ニーズを無視して芸能事務所が推したい役者をゴリ押しするから
あとは私生活がビッチな女優が恋する女を演じてもコントになるから

51: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:37:20.40
日本が成長した証拠だろ
ラブストーリードラマなんか途上国しか流行らん

54: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:39:03.19
恋愛物よりも自宅警備しながらスレに張り付いてる
子供部屋おじさんのドラマやった方が視聴率取れるんじゃないのか?
ゴミに埋もれた部屋で死後1年後に発見されるってオチで

59: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:40:45.14
>>54
引きこもりニート主役のドラマやってるぞ
土10の「俺の話は長い」

55: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:39:10.08
昔の恋愛ドラマも今見たら全然面白くなかったりするからなあ
ロンバケなんて当時は夢中で見てたが今見ると主人公の女にイライラするし

56: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:40:19.95
逃げ恥は面白かった俺も結婚したくなった

61: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:41:16.92
ステマの代償
正確なデータが誰にもわからずマーケティング不能
にも関わらずマーケティング脳がバカ面下げて企画を通す

62: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:41:23.28
これは脚本や女優キャストの問題じゃない
年々テレビ離れが凄い勢いで進んでると思われる

63: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:42:00.37
視聴者が高齢化してるから育児ドラマの方がいいよ

66: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:42:06.70
リーマンとOL役の設定なのに中目黒の3LDKのマンション住んでたり毎晩レストランでメシ食ってたりするし
SUITSみたいに超絶エリートの話ならまだしも

67: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:42:09.27
ドクターXを見て喜んでるのが今の視聴者

69: なまえないよぉ~ 2019/11/10(日) 12:42:24.16
確かに昔のトレンディードラマは今見ると自分も歳を取ったせいか見方が変わってる
王様のレストランとかは今見ても面白そうだけど



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1573356161/