computer_internet_enjou

1: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:02:18.20
司会やコメンテーターの発言が「札幌をdisりすぎ」「札幌をバカにしている」といった批判がネット上で相次いでいる。

特に批判が多かったのは、TBS系の『ひるおび!』と日本テレビ系の『情報ライブ ミヤネ屋』だ。

両番組とも北海道マラソンのコースを辿り、9月に行われたマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)のコースと比較していた。
北海道マラソンは、札幌市中心部の大通公園を発着点に道庁舎、テレビ塔、すすきの、北大など地元の名所付近を巡るコースである。

最大の難所と言われるのが折り返し地点となる新川通りで、往復約13kmにわたって木陰が一切なく、
直射日光を浴び続けながら単調な道を走らなければならない。

この新川通りに「ここは建物が何も無いところで、走っても走っても前に進んで行かないような…飽きちゃうんですよ! 
心が折れる区間です」と文句タラタラだったのが、北海道マラソン経験者のスポーツコメンテーター・千葉真子さんだ。

司会の恵俊彰が
「雷門とか、いろんな物が見えた方が良いんだ」「東京の方が高いビルとかあって、日陰ができるかもしれない」と言えば、

さらに千葉さんは
「ここ(新川通り)は駅から3kmぐらい離れていてアクセスも悪く
応援も少ないかと心配している」など次から次へと北海道マラソンのコースへの不満を口にする。
それに恵が「応援する人も走っていかなきゃ行けないんだ!」と応え、スタジオ内から笑い声があがっていた。

『ひるおび!』では新川通りをGoogleのストリートビューを使って説明していたが、
『情報ライブ ミヤネ屋』では現地からの生リポートだった。

同番組の中山正敏リポーターも「風が吹くとふきっさらしですね」と不安を口にし、
最寄り駅から歩いて40分もかかることから観客の交通手段を心配する。司会の宮根誠司アナはこの新川通りは実況泣かせだとし、
「真っ青な空、緑の木々を繰り返すしかない」「東京だったら色々言えるが」と話していた。

この両番組に対し、ツイッター上では批判の嵐になっている。

『ひるおび!』には

「札幌にマラソン決まって、なぜこんなにディスられなきゃならないの? 

何にもないとか、単調で辛いとか、街中には百貨店とかあるそうですとか、バカにしすぎじゃない?」

「冗談にしても放送で言って良いことと悪いことがあります。スタジオ内で面白くても、道民は不愉快極まりない」

「千葉真子は3回も優勝しといてコースに文句言う? もう2度と北海道のどんなマラソン大会にも来て欲しくない」

「あまりにもめぐみのマラソンコースについての態度にムカついてTBSの視聴者センターに苦情入れた」

『情報ライブ ミヤネ屋』には

「確かに新川通は何もない。けど鼻で笑われながら、こんなとこ呼ばわりされる筋合いは無い」

「いつまでも東京でやりたかった、札幌はこんな風にダメ、ばかり。選手ファーストじゃなく、東京ファースト」

「東京が札幌disみたいな流れよくない」など北海道民や札幌市民だけでなく、東京都民からの声も見受けられ。
両番組の放送内容を不快に感じた人が少なくないようだ。

TBS東京オリンピック2020の総合司会を務める安住紳一郎アナは北海道帯広市出身だが、
北海道マラソンのコースをどう思うのか、実況泣かせのコースなのか、彼に聞いてみたいものだ。

https://news.merumo.ne.jp/article/genre/9150488










おすすめ記事





3: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:02:43.34
いや、事実だし(´Д`)

5: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:05:14.83
札幌反対派って最低じゃね 日本人ではないのではないか

7: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:05:48.53
どこのネット?

35: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:11:07.16
>>7
最近はネットの声っていって捏造しまくりだろ

8: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:05:59.93
北海道新幹線スレの人来ないねw

10: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:06:14.21
見てたけど出演者全員がほんど馬鹿にしまくって不愉快だった

13: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:07:32.18
なにーにがおもてなしだよ

都民だけ日本選手が有利になればそれでいいってよバカが

14: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:07:32.60
何で札幌叩くのか理解出来ないんだが
札幌が断れば東京に戻ると思ってるから?

北海道が断っても別に秋田や青森になるだけだろw

15: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:07:59.79
STVはミヤネ屋を放送せずに、どさんこワイドやれ

43: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:12:33.78
>>15
どさんこワイドの福永が中継で絡むと宮根兄さんとか言ってへこへこしてるからな
無理じゃね

16: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:08:00.58
テレビでやることじゃない
キモすぎる

17: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:08:07.89
不毛よの
そんなに嫌なら反対運動でも煽ればいいのに

18: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:08:16.89
世論調査だと賛否あるぞ 報道に偏りがあるわ

19: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:08:21.94
千葉真子はあれだけdisったんだからもう北海道の仕事入らんだろ
来ないでください



20: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:08:30.28
大したことは言ってないじゃん
なにもない
変化が乏しくて苦痛
沿道での応援も期待できない

47: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:12:54.06
>>20
なにもない      →  世界最高峰のマラソンがある
変化が乏しくて苦痛    →   観光気分でオリンピックマラソン走る選手なんかいる?
沿道での応援が期待できない  →  世界のトップランナーが来たら応援するだろJK

駄々っ子

21: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:08:44.34
瀬古がひどかった 死んでほしいわ

66: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:15:41.43
>>21
あれ見て俺の中で「瀬古さん」から「セコ」って呼び捨て扱いになった

22: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:08:51.74
悪口でもなんでもないのになんでそんなに批判されなきゃならないの?

23: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:09:12.97
この二人は電通の馬鹿どもの忠犬だからな。 w

24: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:09:16.24
こいつら事務所の力で出しゃばっているテレビ利権者のクズと札幌市長な
皆非常識で独善的過ぎる

27: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:09:46.52
冗談でも何でも無くみんな真面目に言ってるんですよ?

28: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:09:52.33
マラソン、競歩よりもトライアスロンどうにかしてやれよ。大腸菌まみれの海で泳がせるとか罰ゲームだろww

29: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:09:54.80
テレビは終わり

30: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:10:08.42
そりゃスポンサーやマスコミにとっては旨味減っちゃうからな

31: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:10:24.69
IOC攻撃ができないから札幌攻撃したってのがバレバレ。
さすが日本一卑劣なオールドメディアだな。
(`▽´)ニヤリ

32: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:10:25.66
札幌は引き受けたからにはあらゆる非難にさらされる覚悟はあるだろ。
当日気温が高かったらそれすら札幌のせいにされるわ。

33: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:11:01.62
そもそもサッポロじゃなくてIOC会長に文句言うべきだろ
権力には逆らえないヒョっ子め

34: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:11:02.85
ツールドフランスだって何にもない風光明媚な場所走ってるじゃん

36: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:11:12.53
これ見てたけどIOC叩きが主で札幌叩きなんてしてなかった
IOC叩きを札幌叩きと受け取るってことは、やはりIOCと札幌はグルなんだな

37: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:11:15.89
4時からの夕方ワイドはどういう反応なんだろ
チャンネルで言うと、どさんこワイドと今日ドキ!とみんテレか

52: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:14:01.72
>>37
グッチーさんは今日ドキでさりげなく「あまり札幌よくは言われてなかったですが」みたいな一言そえてマラソンの話題語ってた

39: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:11:54.13
荻原が訳のわからないこと言ってたな
「東京でマラソンやることが子供の教育にもなりますね」

40: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:12:05.99
フジテレビ「とくダネ!」でも、司会のオヅラさんが散々「札幌」をディスってたよね。
環境が悪いだ名所が無いだとかって。

41: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:12:15.22
大泉洋は何て言った?
何か言えw

44: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:12:38.72
チラッと見ただけだけど、恵にせよ宮根にせよ、騒ぎ方が下品というか、徹頭徹尾、己の「利」しか考えてなさそうなのが確かに不愉快だったな

45: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:12:38.94
ん?ネット上でも札幌罵倒が九割八分なんだがw

48: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:13:10.56
言うほど罵倒なんてしてないだろ
何でもすぐ対立煽りすんなよ

49: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:13:33.18
喜んでるのはこれから第3の椅子を狙う関係者だけ

51: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:13:58.31
北海道にもカニとかイクラとかある。

54: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:14:05.30
お怒りの札幌の皆さんは
あそこには○○があるよ!バカにするなと反論すればいいじゃない。

55: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:14:07.75
いや、正論だろ
平坦直線ってつまらん

57: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:14:26.53
ここまでされて協力することはない
札幌が拒否の意向で強気に行けばいい

61: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:14:42.78
単調で飽きるっていうのは経験談だろうし仕方なくね
走っても走っても景色変わらないのはつらいだろ

67: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:16:36.44
出てきたやつらも全員東京出身でないってのも草

68: なまえないよぉ~ 2019/11/05(火) 12:16:51.64
都民からすれば全く納得していないだろ、単に怒りの矛先が代替地の札幌に向かってるだけ



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1572922938/