1: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:19:30.70
 ゴルフの国内女子ツアーで、クラブハウスの風呂場にタオルが置かれていないことに怒った笠りつ子選手が、スタッフに「頭が固い、死ね」と発言した問題。

「テレビのバラエティー番組でも似たようなことはあるんです」

 そう伝えるのは、バラエティー番組の中堅スタッフだ。

「最近の若いタレントは、笑いが取れるだろうと思ってか平気で『死ね』とか『殺す』とか『いったん死んどけ』とか言う。『死ね』や『殺す』なんて言葉は、小学校でも使ってはいけないと習うし、さらにその言葉を吐いただけで、脅迫罪で逮捕されると、私は大学の授業で習いました。現に、SNSで相手に送って逮捕されたというニュースだって報じられていますよね。そんな言葉をオンエアしないように編集しますが、そのままオンエアしてしまうスタッフもいますよ」

テロップまで出た中居の発言

 今年9月に放送されたバラエティー番組でも、中居正広(47)がその手の発言をしていたという。

「よく覚えています。お笑いの小梅太夫のモノマネを中居がやったんですが、スタジオのお客さんがシーンとなった。そのとき、小声で『殺すぞ』って言ったんです。わざわざテロップも入っていました。視聴者への影響を考えると、どんな状況であっても『殺すぞ』は使っていけないと思いますよ」

 テレビ番組の制作スタッフの感覚劣化は今に始まったことではないが、

「大学や専門学校を出たばかりのADや、少しキャリアを積んだディレクターが作っていますから、言葉への感覚が甘い」(前出・中堅スタッフ)

 テレビ誌ライターからはこんな話を聞いたことがある。

 女優の高畑充希(27)が主演を務める日本テレビ系ドラマ『同期のサクラ』の制作発表会見で、問題の発言は飛び出したという。

「脚本が面白いと絶賛した高畑が、4話目が面白さのピークかもしれませんけどね的なことを言って笑いを取ったんです。そのとき、なぜか後ろのほうから『死ね』とか『殺すぞ』とか、確かそんな言葉が飛んできたんです。

 ビックリしましたよ、いきなりでしたから。あとで確認すると、その場に来ていた脚本家の先生が発した言葉でした。60代の先生が、若者ぶって使ってるんでしょうけど、怖いなって思いましたね」(テレビ誌ライター)

 笠りつ子選手のように苦情を言うときでも、中居正広のように笑いと取ろうと狙うときであっても、「死ね」とか「殺すぞ」といった発言は慎むべきだろう。

<取材・文/薮入うらら> 


11/1(金) 21:00配信 週刊女性PRIME
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191101-00016425-jprime-ent
no title










おすすめ記事





4: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:21:49.16
>>1
葬るぞ!
が正解

11: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:24:17.48
こんな無名がベテランとしていられるぬるい競技って
なんなんだかなw

12: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:25:45.84
浜田アウト

13: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:27:18.56
みんなが見てたんじゃないかなモウキレったんだろうか

16: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:30:50.54
おかしいな「日本死ね!」とか流行語大賞にしたのってマスゴミだよね?

20: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:36:12.33
殺すぞとか死ねは加藤や宮迫が日常的に言ってる

21: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:36:16.92
状況無視で叩きかよ しょうもな

22: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:36:43.01
収録中に言うのは何の問題もないだろ

26: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:39:33.61
笑いが取れるなら別にいいだろ

27: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:39:46.69
人を威圧することでしか プライドが保てないのかな
ある意味 そういう言葉が無意識に出てきてしまう
家庭環境で育ったのは可哀相だね

31: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:40:42.52
そのうちサスペンスドラマとかVシネマにも規制が入りそう

32: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:41:08.39
ボビーの発音をコケにして笑いを取る中居にもうんざり
ああいうことテレビでやってると、海外で英語カタコトで頑張る日本人までコケにされるんだが
読売は存在そのものがテロ

33: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:41:14.73
あほくさ
お前らだけ真っ白で綺麗な世界に住んでろよ

35: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:42:01.33
死ねとか殺すとか
お里が知れるような奴らばかりだなあ

37: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:42:20.59
山尾志桜里とユーキャンに言えよ

40: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:44:12.72
あんまり聞かなくはなったけど熊本は方言で「うち○ろすぞ」って言うからなぁ

44: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:47:23.98
死ねとか殺すとか軽々しく口にする輩とは関係を断て

45: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:47:27.01
漫才じゃしょっちゅうだがな。

46: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:48:14.61
政治家が一人で勝手に死ねばいいと言ったのは問題にならなかったのに?

47: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:49:09.67
日本死ね

流行語大賞に選ぶような有識者がいる国だぞ
何でもありだよ



48: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:49:37.85
あやめちゃうよ

49: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:49:51.75
中居は普通に言いそうだからいいだろ

50: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:51:01.07
「~日本死ね」が流行語として認知された実績があるから
今ではテレビでポンポン言っても大丈夫な言葉なんじゃないの?

俺がガキのころは「やばい」も嫌われたもんだが、
今じゃ肯定的な形容詞としての「やばい」の用法もあるらしいね。

51: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:51:30.12
5chでNGワード書いて規制食らったりするから気を使うわ

53: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:54:43.13
永田裕志さん「そもそもあの男は何で帰ってきたんですか?ハッキリ言っちゃえばいいんですよ。
生活が苦しいから新日本しか働き場がねぇって。いいんだね?殺っちゃって。」

54: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 16:56:31.61
>その言葉を吐いただけで、脅迫罪で逮捕されると、私は大学の授業で習いました。

大学で学びましたとか草

55: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 17:00:27.55
どうせなら中二病的発言すれば
まだ笑いとれるだろうに
「闇の炎に抱かれて眠れ!」とか

56: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 17:00:27.75
脚本家が発表の場でそういう発言をするっておかしいだろ

58: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 17:01:21.07
言わないけどちょくちょく思うよね

60: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 17:04:03.18
浜田とやってるプレバトの俳句の人の物言いにもうんざりする
別に自分の才覚で評価されてきたわけでもなく要は再婚相手が元博報堂で
制作側のpだとかで起用されただけなのに勘違いしてえらっそう
この手の方法で笑いを作れていると思ってるテレビってホント、程度が低い

63: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 17:10:41.47
ポアしろ これでいけよ

64: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 17:12:27.05
ぜんぶ浜田から始まってるし www

65: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 17:14:16.01
ダウンタウン浜田は一時よく言ってた「死ねばいいのに……」を言わなくなったな
アレ不快なだけで全然面白くなかったから良かったけど

66: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 17:15:42.85
中居の前に千鳥ノブがコウメ太夫をやってスベって「殺してくれ」と言った その対比で言った

69: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 17:20:46.72
いつから冗談がつうじなくなったの?

70: なまえないよぉ~ 2019/11/02(土) 17:23:31.44
クロちゃん「死ねばいいのに」とか言ったらカワイソウだしん!



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1572679170/