1: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:30:56.33
杉咲花(22)が来年秋から放送されるNHK連続テレビ小説「おちょやん」でヒロインを務めると、10月30日に同局から発表された。

同作は、大正から戦後にかけての大阪が舞台。「大阪のお母さん」と呼ばれて親しまれた浪花千栄子さんをモデルに、喜劇女優として活躍した武井千代(杉咲)の波乱万丈の一代記を描くという。

杉咲は2016年上半期の「とと姉ちゃん」でヒロインの妹を演じており、連続テレビ小説への出演はこれが2回目。今回、初のヒロイン役抜てきとなった。

「杉咲さんは現在放送中の大河ドラマ『いだてん~オリムピック噺~』にも出演しており、NHKの制作サイドもその演技力に注目していました。今年8月にオファーしたところ、杉咲サイドが快諾。そのため、今回の発表となったのです」(テレビ誌記者)

いっぽうで朝ドラといえばヒロインや主演をオーディションで選ぶことで知られていた。だが今回も含め、5作連続でNHKからのオファーでヒロインが決定している。「まんぷく」の安藤サクラ(33)や「なつぞら」の広瀬すず(21)、「スカーレット」の戸田恵梨香(31)や「エール」窪田正孝(31)など実績十分の役者陣だ。こうした流れは、ますます加速しそうだという。

「現在、NHKは働き方改革を推し進めています。『エール』からは制作現場の負担軽減を目的に、週6回の放送から週5回の放送に短縮されます。つまり制作サイドが番組制作にかかわることのできる時間も短縮されるため、オーディションに割く時間が足りなくなってしまったのです。それでも数字を落とすことは許されないため、実績がある役者を起用するようになる。キャスティング偏重の流れは、今後も続くでしょう」(NHK関係者)

若手やまだ無名の女優にとって、朝ドラヒロインという大きな夢をつかめるチャンスは減ってしまいそうだ。

10/31(木) 19:53配信 女性自身
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191031-00010015-jisin-ent
no title










おすすめ記事





3: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:32:33.24
もともとは新人の登竜門だったんだから
無理なら朝ドラ止めたら良いじゃん

15: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:39:33.16
>>3
どうせその「新人」も大手事務所や劇団のゴリ押しばっかりだったしむしろ有名所にオファー出すほうがまだマシ

4: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:32:40.09
演技素人で大外れだと見てる方がシンドい

5: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:33:09.03
視聴率的に失敗できなくなったから新人使えなくなっただけじゃんよ

7: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:34:51.69
そもそもNHKは視聴率気にする必要ないんじゃ
そんな目先のことより新人発掘を徹底してほしいわ

12: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:38:55.21
>>7
受信料を払ってもらうための口実だからね
みんなが見てるのに払わないんですかと

20: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:42:20.36
>>7
もうそういうのは特撮とか深夜ドラマとかが担ってる時代になってるんだよ

8: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:35:45.55
朝ドラヒロイン改め朝ドラオロナイン>浪花千栄子

年齢的に杉咲は全く分からない、どうかすると父親もわからないかも

9: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:36:53.65
「朝ドラ」主役は、余り売れていない「新人」がなるものってイメージがあったが
そうでは無くなって来とるのな。

10: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:37:10.07
NHKはアミューズ、ホリプロを使い過ぎ
癒着を疑うレベル

11: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:37:47.11
朝ドラに

香川京子 主役にできないかな

13: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:38:58.29
いやいや実績ないだろ広瀬すずぐらいじゃん

14: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:39:22.31
てんか…

49: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 23:05:33.91
>>14
あまりにアレすぎて朝ドラでの新人女優デビューが無くなった噂が…

16: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:39:50.05
いや、オーディションぐらい、1日でできるだろw

べつにほかの「オーディション」とは違って、「何千人の演技を見るとかじゃなく、
すでに著名な女優たちが事務所経由で受けるオーディションなんだからさ。

17: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:41:32.99
ちっとも可愛く思えない

18: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:41:33.56
NHKはちゃんと毎年あまちゃんレベルは発掘しろよ



21: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:43:30.66
>>18
あの当時の能年玲奈が発掘レベルなら杉咲花だって発掘レベルだぞ

19: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:42:09.86
ヒロインオーディションの有無
・あまちゃん〇
・ごちそうさん×
・花子とアン×
・マッサン〇
・まれ×
・あさが来た×
・とと姉ちゃん×
・べっぴんさん〇
・ひよっこ×
・わろてんか〇
・半分青い×
・まんぷく×
・なつぞら×
・スカーレット×
・エール×
・おちょさん×

22: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:43:37.36
オーディションやったって、事務所絡みの取引の出来レースで最初から選ばれる奴が決まってるのに
やるだけ金と時間の無駄だろ。

27: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:47:37.59
花子とアン→まれの土屋太鳳パターンにならないことを祈るのみ
コテコテの大阪ものの朝ドラは関東では敬遠されるんだよね

28: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:47:40.46
あまちゃんで撮影が深夜までかかった反省から新人起用をやめたらしいね

29: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:47:41.12
つうか、ヒロインオーディションはやってない作品でも
相手役やサブヒロインのオーディションはやったりする

30: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:47:44.59
藤澤恵麻でずっこけて
ケータイ刑事とかNANAで実績あった
宮崎あおい抜擢

33: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:50:25.99
「あまちゃん」もオーディションやってなかったら
川島海荷が主役だったってことか

38: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:55:56.12
>>33
それ能年玲奈が文春使って流したデマやしw

34: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:51:11.84
あさが来たはオーディション明言してるので、
「ネットの書き込み」をすぐに信じないほうがいい
逆に、なぜ信じられるのか不思議なレベル

37: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:55:48.77
ほぼ素人から朝ドラ主役に抜擢されて一躍スターダムって流れがなくなるのは寂しいねえ
とは言っても前に誰がそんなシンデレラコース辿ったかまったく思い出せないけど
能年玲奈ってオーディション受かって朝ドラ初主演でブレイクしたんだっけ?

51: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 23:08:03.82
>>37
能年はあまちゃん以前から民放ドラマや映画にたくさん出てる

39: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:56:31.17
小池里奈で朝ドラ見たいです

40: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:57:21.84
NHKは視聴率に左右されない良質な番組作りが自慢

58: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 23:13:07.76
>>40
建前上そのはずなんだけど、制作陣の評価が
視聴率の高低でされているから視聴率を民放より気にして
番組作っている傾向も有るのが事実。

43: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:59:18.20
「オーディション」って言っても
事務所に所属してそれなりのキャリアと知名度のある子が殆どで
素人からシンデレラなんてのはまずない

44: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 22:59:19.20
以前はまだまだ無名の女優を抜擢しドラマ内でヒロインが成長するのと平行して
女優自身も演技がうまくなり成長していくのを温かく見守るという楽しみがあったが
最近はある程度実績のある女優しかヒロインにならなくなっちゃったからな。

54: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 23:09:15.39
>>44
だから全部「無名を抜擢したように」見せかけた出来レースだったっつーの

45: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 23:00:53.00
つーか、実績のある子ばっかりオーディションに集まるからな

46: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 23:01:18.91
オーディションを受けまくってた波瑠みたいな子が出てこれなくなるのか

47: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 23:02:11.35
最近だと波瑠まで遡らなきゃいけないのか

50: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 23:07:32.10
清原果耶、浜辺美波、小芝風花、福原遥、この辺が次世代の本命だろ。

52: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 23:08:40.19
オーディションしてもエールの二階堂みたいにキャリア長い人が来て掻っ攫うようだと
する意味ねえわな

56: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 23:12:47.99
ほぼ素人である必要は全くないけど舞台やドラマの端役でしっかり演技力は鍛えてオーディション受けまくってるような子が選ばれて欲しい
花ちゃんはともかくもう大衆映画で主役張ってる広瀬すずや戸田恵梨香だと民放ドラマで十分や

57: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 23:12:48.87
新人の登竜門で周りにすごいの置いて新人を育ててこそ
朝ドラヒロイン出身というのがすごかったのにな

59: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 23:14:21.93
大阪放送局にももクロ大好きなディレクターがいて
オーディションでももクロの赤を選んで大阪滞在中飲食店に引っ張り回してたと言う話を聞いて
しょせん製作側の好き嫌いなんだなと思った

60: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 23:14:43.45
朝ドラっていうほど無名の新人から大女優育ってるか?

62: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 23:14:57.39
朝ドラ自体働き方改革でなくしてくれ
いやNHKそのものが停波解体廃局してくれて構わない

63: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 23:16:06.79
芸能事務所から猛プッシュが殺到してるからな
やる必要がない

64: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 23:17:43.28
出来レースなのに何を言ってんだかwww 建前上、芸能事務所と癒着してませんよアピールしてるだけで有名無実だろ。

67: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 23:18:41.86
Eテレで育った福原遥はなぜだか
NHKのドラマで使われないよな。不思議だな

68: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 23:19:30.40
昔は視聴率20%超えの連ドラが当たり前のようにあったから
朝ドラも多少は冒険できたけど
今は基本的に群を抜いて視聴率ナンバーワンドラマだから
主役も保守的にならざるをえない

70: なまえないよぉ~ 2019/10/31(木) 23:21:14.16
結局事務所力



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1572528656/