1: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:11:59.55
AKB48が、台風19号による大雨で土砂災害や家屋の浸水など甚大な被害を受けた宮城県丸森町を訪れ炊き出しを行った。
同行したNHKエンタープライズ・石原真プロデューサーがTwitterで10月29日、「今日はボランティアで宮城県丸森町に炊き出しに来ています」と現地の様子を投稿している。

今回はAKB48の4期生・大家志津香(福岡県出身)、ドラフト3期生・大盛真歩(茨城県出身)、チーム8/チームB・佐藤朱(宮城県出身)、NGT48のドラフト3期生・高橋七実(宮城県出身)の4人が参加した。

丸森町では12日に上陸した台風19号の被害で10人が死亡、1人が行方不明となり、25日は低気圧と台風21号接近による影響で大雨が降って一部の地域が冠水した。
石原プロデューサーによると「丸森町はいまだに2千世帯以上が断水中。お風呂もトイレも使えません」という。彼は他にも災害派遣の自衛隊車両や、重機で大量な廃棄物を積み上げるところなど現地の写真を投稿している。

そんななか、大家志津香が自身のTwitterで「丸森町で炊き出しのお手伝いやボランティアささていただいてます。町の方や県外から来たボランティアの方みんな泥だらけでがんばってました」(原文ママ)とつぶやいたところ、ある反応があった。

「させていただいていますってのも変な日本語かと思いますけど。ある意味それ仕事だからね。時間とお金があれば俺もいくよ。むしろ仙台以外に行くと思うけどね。それ見るとボランティアではなく仕事だなって感じる。無償で自発的に社会活動に参加したり…自発的に!」というツイートだ。

大家はその声に対して、「確かに仕事ですし ボランティアの方と比べるとやれてる事はほんの些細な事ですが 仕事だとしてもやらないよりはやる方がいいと私は思います いろんな被災地を訪問する機会があって、自分の目で今起きてる事を確認し少しでも多くの人に現状を伝える事が出来る この職業で良かったと思います」とスマイルの絵文字とともに返信した。

大家のコメントにはフォロワーから「仕事だとしても、素晴らしい事をしてると思います」、「お仕事に誇りが持てるって嬉しいことよね」、「アイドルってね…笑顔にさせてくれたり 元気をくれたり 勇気をくれたりと おっさん達一般人じゃなかなか出来ない事が出来るんだよ! それってホントに凄い事だと思う!」などの声が寄せられている。

ちなみに石原プロデューサーが手掛けていたNHK総合の音楽番組『MUSIC JAPAN』(2016年4月3日終了)では、AKB48が続ける東日本大震災の被災地訪問を度々紹介していた。

彼が投稿した大家たちの姿は「また頑張れますね!」、「やっぱり、48グループ流石だな」、「AKBによる支援活動が今もこうして続いていること、とても良いことだと思います。AKB48SHOW!がなくなってしまい、こういった活動を映像で観る機会がなくなってしまったことが残念です(特番等あれば良いのですが)」などの反響を呼んでいる。

http://news.infoseek.co.jp/article/japantechinsight_646362/

宮城県丸森町でボランティアに参加した(左から)AKB48佐藤朱、AKB48大家志津香、NGT48高橋七実、AKB48大盛真歩
no title

no title

no title

AKB48大家志津香と大盛真歩
no title


AKB48 大家志津香
no title

no title

no title










おすすめ記事





3: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:13:38.28
>>1
こういう奴って時間と金があっても絶対に行かないよ

2: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:13:28.65
まぁ、両方間違った事は言ってない

64: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:26:40.67
>>2
いやいや大家は完全に間違った発言してるだろ
こいつはボランティアなど一つもしてないのにボランティアしてると嘘をついてるんだからな
こいつがやってるのは唯の仕事。
こいつのやってる事がボランティアなら世の中の介護職職員や医療関係者も全員ボランティアやってる事になる
さらに救急車を作ってる会社に勤めてる人もボランティアその車の走る道路を整備してる人もボランティア
世の中の働いてる人全員ボランティアになるぞ
ただ正直にボランティアの人の手伝いをしてきたと言うべきだった

4: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:14:23.55
あらゆるものにマウンティングしたがりな奴なんだろうな

6: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:14:50.92
仕事だと認めているw

7: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:14:53.98
いや、全然仕事でいいんだって、それは何にも問題ない。

今回は仕事なのにボランティアとかフいて好感度あげようとしてるから突っ込まれたんだろってwww

8: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:15:04.99
精神とかどうでもいいよw行動した結果だけでいいのよ

9: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:15:08.52
やるかやらないかの話は全くしてなくて
ボランティアで来てるって発言に対しての指摘じゃないの

10: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:15:13.95
台本みたいなやり取りだな

12: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:15:46.09
ボランティアという仕事

14: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:16:16.14
なんか文句いいたいだけ

15: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:16:51.57
従来の根本的支配を受け続ける宣言はその類のカタたちだけでそうぞw

16: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:17:08.11
論点逸らすのが上手いな
仕事で来ています!って言えよ

17: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:17:08.64
言いたいヤツには言わせておけ
炊き出しや手伝いとかえらいじゃないか
やらないヤツには言う権利など無い
無視で良し 頑張れ

18: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:17:57.88
なんで仕事なのにボランティア言っちゃったんや?

19: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:18:11.57
仕事でこんな事するのダルいな
人気商売は大変だ

20: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:18:18.47
噛みつくやつも噛みつき返すのもなんだかなぁって感じ

21: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:18:28.69
仕事なら誰でもやるだろ
仕事だとしてもやらないよりいいという意味がわからん

22: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:18:41.30
迷惑をかけたらその対価を差し引かれるという事なら、
まだまだ足らない。
何を目指しているのかわからないのに、
ご苦労ねw

23: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:18:44.74
噛み付く方もアレだけど
場合によっては邪魔なだけのこともあるし
何が何でもやった方が善みたいな考えもどうかと

24: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:18:51.60
仕事はボランティアではないぞ

25: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:19:10.98
都合で誤魔化そうとするからそうなるw

26: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:19:17.60
役にたちゃなんでもいいんだよ

27: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:19:25.59
ボランティアなら黙ってやればいいと思うの



28: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:19:35.23
喜んでくれてる人がいるんだからやってる意味はあるよ
今井絵理子みたいに行って見学だけして迷惑がられてるよりマシ

29: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:19:48.25
ネット弁慶にイチイチ反応することない

30: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:19:50.94
ボランティアのお手伝いというお仕事か

31: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:20:12.83
だいたいしか合わない話に、
集団ストーカー被害だけが変な算数でまかり通っている。
アホをさらすだけだからw

32: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:20:44.88
仕事だろうと他人のセッティングだろうとどちらでもいい。
だけど自分でボランティアと言ってしまったからにはギャラを全部寄付してこいよ。

33: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:21:00.59
売春婦を殺して刑務所脱走役なんて、
誰もやりたくない役だわなw

35: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:21:12.58
金くれるなら俺もいくぞ

36: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:21:25.88
ボランティアとか英語で言うからややこしくなるんだよ
志願者とか自発的行為とか日本語使えばいい

37: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:21:33.79
>むしろ仙台以外に行くと思うけどね。丸森だから仙台以外にに行ってるんじゃないの?
ボランティアって言葉は余計だったし変な日本語使ってるのもそうなんだろうけどつっこんでるツイートも変な文章だなって思った

38: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:21:35.82
適任の設定の方にお願いするしかないわw

39: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:21:52.00
だったら最初から仕事でお手伝いしました!って言えよ
何対価を求めないボランティアの方達のフリしとんねん

40: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:22:29.74
それで今はあのヤクの売人?????
ちょろまかす事だけはいっちょ前で
頭の中身が空洞らしいw

41: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:22:33.17
仕事であることを最後まで言いたくなくて支離滅裂になってる感じ

42: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:22:33.52
仕事なら誰でも行くわ

43: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:22:33.52
会社が人件費出すとしてもその金は会社もちなんたからボランティアだろ

45: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:22:58.22
カメラ同行でいってるからな
ボランティアならカメラ同行しない

46: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:22:59.58
この批判は五輪のボランティア批判と同じだわ。
 何でも金の為は社会主義や共産主義の考え。

48: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:23:36.79
ボランティアの意味を知らないんだと思うよ
そういう活動することをボランティアだと思ってるんだろう
それなら理解できる

49: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:23:44.01
大家だから優しく返したな
指原なら晒し挙げられてフルボッコだよこれw

50: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:23:45.71
反論になってない
仕事でやってることをボランティア扱いするなっていってんだろが

52: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:24:04.05
>>50
これな。

62: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:26:29.77
>>50
仕事だろうがボランティアだろうがそれに対して噛みついてる奴より偉いわ

67: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:27:26.19
>>62
偉い偉くないの話にすり替えるならそうだろうね

51: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:23:50.89
報酬が発生した時にしか支援しないのはボラではなく100%仕事

54: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:25:03.67
別に仕事で炊き出しをやりましたでいいのに

55: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:25:05.96
有償のボランティアだろ

57: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:25:33.38
所詮仕事

61: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:26:25.23
大家ちゃん一人では話にならないw

63: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:26:31.11
仕事として行ってるのにボランティアだと言ってるのを指摘されてるのに仕事だとしてもやらないよりやる方がいいって反論は論点ずらしてるだけ

65: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:27:05.87
化粧ってすごい

66: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:27:24.95
まぁ、自分たちがしたきた流儀で消されるんだなw

68: なまえないよぉ~ 2019/10/30(水) 14:27:47.55
最初からボランティアじゃなく、復興支援活動のお手伝い程度に言っとけばいい話で、単に言葉のチョイス間違っただけじゃない?
ボランティアで頑張ってる人とは志が違うのかもしれんけど、まぁいいんじゃない



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1572412319/