1: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:25:42.67
【死ぬまでにやりたいこれだけのこと】

 コメットさんのキュートなアイドル時代や、50代での水着グラビアが印象的な大場久美子さん(59)。実は心理カウンセラーをはじめ、リフレクソロジストやセラピストなどの資格を多数取得して女優業の他にも活動中。死ぬまでにやりたいことは365日3食利用できる、こども食堂を自宅でやりたいということで……。

  ◇  ◇  ◇

■パニック障害の講演なども継続

 20年前、私自身がパニック障害になり、それから長い期間をかけて克服した体験談をテレビで公表しました。

 ものすごく反響があり、私のブログのコメント欄に同じ病気の方などからたくさんの書き込みをいただきました。

 気になるコメントにはできるだけお答えしていましたが、パニック障害以外の命に関わるご相談も寄せられるようになり、「自身の体験談だけで答えるのは危険」と思い、専門的な知識を学び、09年に心理カウンセラーの資格を取得しました。その後たくさんの資格を取り、この10年で17資格になりました。

 公表してから、パニック障害の体験談や心理カウンセラーとしての講演会のお仕事も全国からいただくようになりました。私と同じ病気で現在も苦しんでいる方や、そのご家族の方なども多くお越しいただいています。

 なぜこういった活動をしてるかというと、私の小さい頃、母親が、困った人がいたら困ってない人が助けると常に口にしていて、実際に人を助けている時の背中を見て育ったので私も自然とそうなったと思います。

 今年で芸能生活46年です。いろんな方にお世話になりここまでこられました。人生の後半戦はボランティアや人のためになることで、少しでも恩返ししていきたいと思っています。

 死ぬ前にやりたいことは今やってる講演などの継続と、もうひとつはこども食堂の立ち上げです。

■みんなの笑顔があふれる場にしたい

 ご縁があって子育て支援をボランティアで行っている団体さんが、こども食堂の立ち上げをされる際に、お手伝いをさせていただいたことがありました。食事をしている時の楽しそうな屈託のない子供たちの笑顔が忘れられず、自分でも立ち上げたいと思いました。

 子供の中には、さまざまな事情で家庭での食事がままならない子もいます。しかし、こども食堂を毎日開くことは大変なことで、たとえば夏休みだと学校の給食もなく、近くのこども食堂が月に2回だと、他の日は食べられない。開いてない日は、食事ができない子供がたくさんいる現実も知りました。

 そんな中で、365日3食を、自宅を使って提供しているこども食堂が近くにあることを知り、居ても立ってもいられず直接連絡をとり、おうかがいすることがかないました。

 毎日3食、と言うのは簡単ですが、不足している食料品もあったり、ご苦労されているなどの貴重なお話も聞くことができました。たまたまそこにいらしたお子さんとお年寄りが、楽しそうにお話ししている姿がとても印象的でした。

 私の死ぬまでの最後の目標は、1年365日、3食食べられる場所として自分の家を提供すること。自宅をこども食堂にするんです!

 子供の孤食にも、貧困だけじゃなくて、親御さんが忙しいとかさまざまな理由がありますが、そういう子供たちがご飯も遊びも勉強もでき、地域の方とのコミュニケーションも取れて、孤独にならない環境がつくれたらいいなと思っています。

 今は、ケータイとかネットでコミュニケーションをとることが多い時代かもしれません。でもスキンシップや、触れ合うコミュニケーションができるようになると、オキシトシンという「幸せホルモン」が出て、ストレスを軽減し、多幸感を与えてくれると近年は言われているそうです。

 こども食堂での、子供たちの食べてる時の笑顔に、私は本当に幸せをいただいているので、みんなが触れ合う場を、私はつくっていきたいです。

10/15(火) 9:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00000003-nkgendai-ent
no title










おすすめ記事





3: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:27:00.89
>>1
子ども食堂()

活動家の拠点

22: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:32:40.87
>>3
よーし!
それじゃ俺が右翼系子供食堂作ったるw
なんとか3年以内に立ち上げたいな。
別に思想を吹き込んだりはしないが、占領下憲法改正9条廃止のオーナーだ。

69: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 18:14:03.41
>>1
やっぱ、子供は欲しかったんだな

2: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:26:49.03
生まれて初めて買ったレコードはスプリングサンバ

4: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:28:06.69
へー偉いじゃないの

5: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:28:07.07
静岡の俳優

7: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:28:54.66
相本久美子

38: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:39:12.84
>>7
ぐぐったらかなりの美熟女(*´Д`)ハァハァ

10: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:31:04.75
それは叶っちゃダメな夢だろう。

11: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:31:06.97
2月29日は食べさせてもらえないのか

12: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:31:17.60
子供食堂は、親が困窮してるから子供も食べれないわけでホームレスも含めた食料供給が必要。大場は何も考えてない事が丸わかり

13: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:31:31.31
一時は大馬鹿久美子と言われた時期も有ったな

14: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:31:51.91
コメ子さんになるのか

15: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:32:02.91
米だけは出せるな

16: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:32:09.62
お前らのほとんどは大場久美子さんをおかずにしたおっさんどもだろう

18: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:32:17.35
自己破産

19: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:32:20.65
こども食堂って開設できるハードル低いから何か問題なってたな

20: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:32:22.21
こども食堂が必要なくなる日が来る事を願えよ。

25: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:33:37.19
そんなもん作るから親が甘えるんだよ!

30: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:35:18.72
>>25
子供に罪はねえだろ。
爺さん婆さんの癒しにもなる。
目指すはコミュニティカフェだ。



39: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:41:59.94
>>30
既成事実として子供の脳裏に焼き付くから親になって繰り返す可能性が高いんだよ

26: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:34:12.98
米っとさん

27: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:34:39.22
こども部屋おじさんも食べに来ていいですか!

28: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:34:41.64
食事よりミニバンが欲しいから

31: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:35:20.18
ブティック経営に失敗して、あっという間に自己破産したよな
借金くらいかえしてから、偉そうなこと言えよ

33: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:36:41.76
京都で店やれよ

35: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:37:55.08
破産した人

36: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:38:10.42
no title

no title

37: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:38:52.73
子供服で失敗したんだっけ?

40: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:44:01.25
捨てにいく親いそうだな

41: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:44:54.29
高齢者食堂の方がいいのでわ?

42: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:46:10.26
レストランの支配人になって騙されたとか言ってた人だっけ

43: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:48:45.33
偉い人だなあ

45: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:50:32.48
そもそも最近よく聞く「子ども食堂」って何?

63: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 18:09:49.17
>>45
子どもを食べるところ

47: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:55:57.19
今芸スポ更新したらやたら古い名前ばかりあがってるな、どうしたんだ 昭和か

49: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:56:33.09
普通の人は子供1人か2人を食わせてるので精一杯なのに、
何人も365日食べさせるの財政的に大変じゃない?

51: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:56:44.96
それにくらべアグネスときたら

53: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:59:36.17
やるならはよせんと自分の残りの人生が。

54: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 17:59:44.34
良い事じゃん。
実現させて欲しい。

56: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 18:02:23.66
コメットさんは365日オトナ食堂のほうがあっていると思う。

57: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 18:04:01.42
エトセトラ

59: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 18:06:03.12
立派だわ。コメットさんのイメージどおりだわ。

60: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 18:06:19.71
365日で3食しか食べられないのかと思った。
元日、誕生日、お盆かな?

64: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 18:10:43.04
>>60
アスペ?

65: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 18:12:14.87
熱狂的な一般人ファンと結婚したのは大場久美子と
堀ちえみくらいか。芸能人なら渡辺徹とか水谷豊とか
いるけど

66: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 18:13:00.77
もうマッサージ屋は辞めたの?

68: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 18:13:43.04
自己破産の経験も有って色々思う所あるんだろうね



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1571127942/