1: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 07:34:17.73
日本将棋連盟の将棋親善大使を務める元乃木坂46メンバーの伊藤かりん(26)が14日、都内で行われた第51回女流アマ名人戦(後援・報知新聞社)にサプライズ出場した。
アマ初段の実力を誇るかりんはAクラスに登場し、初戦で勝利。その後は4連敗を喫するも伝統の大会で確かな爪痕を残した。
今後に向け「もっと知名度を上げて、新しい将棋番組を作りたいです!」と宣言した。

勝って笑顔、負けても笑顔の一日だった。
将棋アイドルとしての歴史的1勝を挙げたかりんは「勝てると思ってなかったので、うれしいし楽しかったです! やっぱり人と将棋を指して勝負するのは楽しい!」と声を弾ませた。

女流アマ名人戦は半世紀以上の伝統とアマ界随一のレベルを誇る棋戦。歴代の優勝者からは15人の女流棋士が誕生している。
かりんは5クラスあるうち、女流アマ名人を決める「名人戦クラス」に次ぐレベルの「Aクラス」にエントリー。
棋力を考えるとやや積極的な選択だったが、初戦でいきなり躍動。先手四間飛車に構えると、力戦に持ち込んで激闘を制した。
「いきなり勝てたので、イケるかもと思ったんですけど…」。
次局からは一手30秒の秒読みに追われる展開もあり、4連敗を喫した。
「ずっと圧倒されながら指していました。まだまだ力が足りないな、と」。
課題が浮き彫りになったこともまた、うれしかった。
「自分は初段です、と自信を持って、胸を張って言えるようになりたいです」

2015年に団体戦に出たことはあるが、個人戦に出場したのは初めて。
大会前、師匠の戸辺誠七段(33)から徹底指導を受け「結果より内容を」とエールを送られた。
「内容が伴っていないので合わせる顔がないです。怒られちゃうな~」と言いながらも笑顔だった。

Eテレ司会卒業新将棋番組意欲 春にNHK Eテレ「将棋フォーカス」司会卒業、そして乃木坂46卒業という転機を迎えたが、同時期に将棋親善大使に就任した。
空き時間はオンラインでの対局に夢中。1日に10局指すこともある。
「タレントとしての知名度を上げて新しい将棋番組をやってみたいと思いますし、自分でイベントも開催してみたいです。私なりの広げ方で親善していきたいです!」。
かりん流で、これからも将棋の夢を追う。

◆伊藤 かりん(いとう・かりん)
1993年5月26日、神奈川県生まれ。26歳。
2013年に「乃木坂46」の2期生としてデビュー。
15年4月から4年間、NHK Eテレ「将棋フォーカス」(日曜・前10時)の司会を務めた。
今大会の模様は11月10日放送の同番組内でオンエアされる。
今年4月にグループを卒業。身長154センチ。

◆高1野原さん初V3名人戦クラス
女流アマチュア日本一を決める「名人戦クラス」では富山市の高校1年生・野原未蘭(みらん)さん(16)が大会史上初の女流アマ名人3連覇を達成した。

決勝の相手は2012~13年に連覇している小野ゆかりさん。
実力者同士による難解な勝負が続いたが、最後は力で制し「高校に入って結果を出せなくて焦りがありました。3連覇はうれしいし、ホッとしました」と笑顔を見せた。

元奨励会三段・鈴木英春(えいしゅん)さん(69)の秘術「英春流」の使い手。
性別を問わない中学生名人戦で女子初の優勝を果たした野原さんだが、頂点に立って周囲から徹底研究されるようになった。
「でも、英春流は進化しているし面白いので指し続けます」。
今期のプロ女流棋戦でも3勝(4敗)を挙げており実力は十分だが、在学中は女流棋士になるつもりはない。力を蓄え、将来の女流タイトルを目指す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00000243-sph-ent

「第51回女流アマ名人戦」将棋アイドルとしての歴史的1勝を上げた伊藤かりん
no title

no title


元乃木坂46 伊藤かりん
no title

no title

no title










おすすめ記事





3: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 07:37:17.90
一生、将棋で食っていく気か

4: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 07:37:21.70
乃木坂で一度も選抜になることもなく卒業した末端メンバー
歌唱力とオッパイだけはあったけどルックスのせいで

18: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 07:54:21.65
>>4
選抜とかって裏の大人が好き勝手決めてるだけなんだろ?
気持ち悪くね?

5: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 07:39:22.07
坂道卒業してたのかかりん
地頭いいんやろな

7: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 07:40:56.62
かりんマジ有能

9: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 07:41:58.67
こんな顔でもアイドルになれるんだな

32: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:10:25.13
>>9
お前も明日からアイドルだ! 詳しくはバックストリートガールズを観よ。

10: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 07:43:24.83
おれは伊藤の噛ませ犬じゃねんだよ

11: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 07:43:54.93
へぇ、結構可愛いやん

12: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 07:44:14.49
2枚目の写真、こいつだけペットボトルのラベル剥がして写真撮られる気満々のプロモーションやんけ

13: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 07:45:05.77
この子がNHKの将棋番組に出てるときは面白かった
いまの子は全然ダメ

25: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:00:25.04
>>13
でもオッパイ大きくね?

14: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 07:45:16.83
将棋好きがアイドルになったんじゃなく
アイドルが将棋番組に呼ばれて
普通のアイドルなら適当にこなすのに
かりんは前日に本で戦術を初めて勉強して
番組取り組んだ姿勢が評価された努力の人

16: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 07:47:31.49
こういう大会出る人はやばいくらいに強いからな
一つ勝てたのは立派

17: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 07:52:52.22
乃木中でメンバーを将棋のコマに例えたプレゼンは絶品だった

19: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 07:56:26.25
ビジネス将棋アイドルじゃなく珍しいガチ将棋指し

20: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 07:56:30.91
女流棋士もTVのアシスタントする時間あったら勉強したいんだろうしこういうタレントいると便利なんだろうな

21: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 07:56:42.00
アイドルできるルックスと将棋の能力もそこらのオッサン以上
普通にすごいだろ;

22: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 07:58:04.96
将棋ファンは温かいな。一般とすごく温度差ある

23: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 07:58:07.93
卒業してたんや

24: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 07:58:19.67
この子、神大付属なんか
神奈川ではかなりの進学校やん

45: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:23:50.01
>>24
うそつけ

26: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:05:50.54
たんに賢いとかじゃなく人望もあつい
人間嫌いの西野七瀬がプライベートで
かりんとなら二人旅行に行くくらい信用してる

27: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:06:00.12
A級ってたいしたことないんだな。
負けた騎士の名前が出ていないが、最弱の佐藤天あたりか?

かりんの努力(恐らく一夜漬けでソフトの手を暗記したのだと思う)は認めるが、
それであっさり負けてしまうのはプロ(それもその中の最高峰)としてどうかと思う。

38: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:19:09.03
>>27
アマチュアの大会だけど?

51: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:45:13.39
>>27
違う、そうじゃない

28: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:08:55.51
女相手だと得意の枕営業はできないだけにいくら金払って買収したんだよ

29: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:09:24.28
かりんちゃん乃木坂で一番好きだった



31: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:09:45.15
中飛車主体と思ってたが先手四間飛車からの力戦か
受け将棋に変えたのかな

33: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:10:37.49
女流棋士でかわいい人って誰かいるの?

34: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:12:00.33
>>33
名前覚えてないけど美人さんは何人かいるよ

49: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:44:02.66
>>33
主観によるけどルックスがいいといわれるのは
香川愛生、谷口由紀、中村桃子、小高佐季子

35: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:14:07.20
この娘に変わった今の娘実況でボコボコにされててかわいそうだな

36: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:17:25.79
>>35
やる気なしの適当仕事とか誰でも叩かれる
全くかわいそうではない

37: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:18:25.95
トーク力が半端ないから将棋のイベントに呼ばれまくってるんだよな
最近も羽生と一緒のトークイベントに出てめちゃめちゃ盛り上がってた

39: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:19:57.68
sugeee
今でもやってたのか
ビジネス将棋だとおもったわ
すまん

40: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:20:41.55
女流棋士四人組アイドルいたな。
CDとかも出してた。

41: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:21:48.95
将棋を踏み台にしたあとになぜか槇野と結婚した人とは大違いだな

42: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:21:51.49
じゃあお前らかりんと指して勝てるのかよww

43: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:22:40.43
顔以外めっちゃ良い子だからな

44: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:23:44.32
将棋が強いというのはカッコいいわ

46: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:34:04.44
フォーカス後任の向井葉月はあまり将棋に興味なさそうで見ていて辛い…

53: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:46:32.37
>>46
そして俺は将棋フォーカスに興味なくしていった

47: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:39:24.03
有能

48: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:39:38.25
あーなんか将棋っぽい顔してるわ(´・ω・`)

50: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:44:18.88
この子は将棋強いよ

55: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:52:32.11
アイドル界では一番強いだろ、フジのTEPPENでつるのと対局してほしい。

56: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 08:53:50.81
この子はちゃんと将棋を勉強しながら番組に臨んでいたのがわかったから好感持てたよ
聞き手をやれるくらいまで成長できれば一生食いっぱぐれないんじゃないか
今の子は将棋に興味がなかったとしても、MCはうまく回せるのを選んだ方が良かったと思う
アイドルなのに表情に乏しくて笑顔も引きつってるって起用する意味ないよ

59: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 09:03:57.33
おっぱい大きいから合格

61: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 09:06:34.46
女流アマ名人戦のレベルを知ってればアマ初段が1勝してもおかしくない
はっきり言ってアマ初段は女流棋士にも1発入ってもおかしくない
女流棋士も弱いのはアマ三段くらいなんで普通にありえる

62: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 09:14:02.04
顔がなあ

64: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 09:14:32.44
年上メンバーからのイジメで卒業したんだっけ?

65: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 09:14:42.01
おなさけで貰った感がでてるぞ
実力が初段に足りてないとおもってだろ?
いま初段だったら二段、三段だろ


> 「自分は初段です、と自信を持って、胸を張って言えるようになりたいです」

66: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 09:16:17.44
里見は本物だから別として女流ってなんであんなに弱いのかね

68: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 09:19:21.96
>>66
弱いっちゅっても都道府県代表になれるぐらいのレベルやで

69: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 09:22:49.16
>>68
女流棋士そんなに強くないよ
そんじょそこらの女流棋士より
アマチュアの女のほうが強い
アマチュア女のマイナビでの活躍を見たらわかるやろ

70: なまえないよぉ~ 2019/10/15(火) 09:23:04.89
ガチ勢の大会で1勝するの普通に凄いぞ



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1571092457/