001

1: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:32:12.29
 日曜朝の情報番組の視聴率争いに異変が起きた。常勝を続けていたTBS「サンデーモーニング」(午前8時)が、10月6日放送で初めて日本テレビの「シューイチ」(同7時30分)に敗れた。どうしてなのか? トップ交替の理由を考察する。

 まず日曜朝の情報番組による視聴率争いをかいつまんで説明しておこう。「サンデーモーニング」は1987年10月にスタートした民放屈指の長寿番組。2004年に当時のライバル番組「Theサンデー」(日テレ)を抜き、視聴率トップに立った。

 巻き返しを図った日テレは、タレントの中山秀征(52)と女優の片瀬那奈(37)を司会に起用し、2011年4月から現在の「シューイチ」の放送を始めたが、「サンデーモーニング」の牙城は崩せず、これまで一度も勝てなかった。

 だが、10月6日放送では「シューイチ」が15.6%で、「サンデーモーニング」は14.6%(ともにビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)。トップが入れ替わった。放送界においては、ちょっとした“事件”だった。

 当日の「サンデーモーニング」は、ドーハ世界陸上の男子マラソン生中継のため、通常より30分遅れの午前8時半にスタートするという特殊事情があった。しかし、それだけが敗因ではないだろう。2週間前の9月22日放送も「サンデーモーニング」の13.9%に対し、「シューイチ」は13.8%で、ほぼ同率だった。ある日テレ関係者は半年以上も前から「逆転は時間の問題」と口にしていた。なぜか? 
 
「まずスポーツコーナー『週刊・御意見番コーナー』の張本勲さん(79)をはじめとする出演陣の高齢化が理由の1つと考えられます。世代交代の時期を迎えているのかも知れません」(元フジテレビ報道局解説委員でジャーナリストの安倍宏行氏)

 張本氏の場合、以前から現役世代の考え方とギャップがあると指摘されていたのは知られているとおり。たとえぱ、7月28日放送では、甲子園行きの切符のかかった高校野球の岩手県大会決勝で大船渡高の絶対的エース・佐々木朗希投手(17)が登板しなかったことについて、張本氏は「投げさせたほうがいいに決まっている」と語った。筑波大体育学群でスポーツ理論を学んだ國保陽平監督(32)は、連投による故障を避けようと登板させなかったのだが、張本氏は「ケガを怖がったんじゃ、スポーツやめたほうがいいよ」などと説いた。

 この張本氏の発言後、シカゴ・カブスのダルビッシュ有投手(33)はツイッターにこう書き込んでいる。「シェンロン(注・漫画「ドラゴンボール」に登場する龍)が一つ願いこと叶えてあげるって言ってきたら迷いなくこのコーナーを消してくださいと言う」。張本氏への辛辣な批判だった。サッカー日本代表の長友佑都(32)もまたツイッターで「(國保)監督は批判覚悟で選手の将来を守った英断」などとコメント。やはり張本氏に反論した。

 偉大な球界OBである張本氏と現役トップアスリートのダルビッシュ、長友の意見は真っ二つに分かれた。どちらが正しいのかは分からない。ただし、世代ギャップが鮮明になったのは確かだ。現役世代の視聴者の中にも張本氏の理論に違和感をおぼえる人が少なくないだろう。

 それより気になるのは張本氏が番組内でよく唱えているのが、「精神論」「全体論」であるところ。この番組は誰の目にもリベラルで、張本氏のような考え方には否定的なはず。ちょっと硬いことを言わせてもらうと、憲法13条に定められた「個人の尊重」「幸福追求権」と張本氏の理論は合わない気がする。視聴率が高いこのコーナーは治外法権なのだろうか。

 張本氏以外の出演者もシルバー世代が目立つ。まず司会の関口宏氏が76歳。準レギュラーのコメンテーターである日本総研会長・寺島実郎氏が72歳、元衆院議員の田中秀征氏が79歳、東京都市大特別教授の涌井雅之氏は73歳…。スポーツ以外の話でも現役世代と考え方の溝が生じてしまうのは、やむを得ないだろう。なにしろ生きてきた時代が異なる。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)


10/13(日) 5:59配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191013-00587515-shincho-ent










おすすめ記事





25: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:40:54.28
>>1
左翼の考え方がわかる貴重な番組なので潰れないでほしい
こいつらがどれだけ世間からズレているかを確認して安心できる

29: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:41:30.38
>>1
喝ッ!

2: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:33:12.46
むしろ反日ばかりやってる異常さに皆気づいたんだろ

30: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:42:02.45
>>2
そっちに決まってんのになw

45: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:49:33.53
>>2
それな
真実を書けない新潮もゴミ

3: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:34:24.60
一位だったのかw

20: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:40:05.79
>>3
左派も右派も見るからな

5: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:34:55.95
中山ヒデが関口超えましたか 
これはナベプロトップの座は中山ヒデになっちゃうな

6: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:35:47.27
高齢化が原因ではないよ

7: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:36:58.89
絶対的反日主義だから

8: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:36:59.57
>当日の「サンデーモーニング」は、ドーハ世界陸上の男子マラソン生中継のため、
>通常より30分遅れの午前8時半にスタートするという特殊事情があった。
>しかし、それだけが敗因ではないだろう。

普段とは違う 特殊な事情では …

23: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:40:22.51
>>8
その前の週でほぼ視聴率並んでる書いてたやん

9: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:37:09.37
つうか
シューイチが面白ければ、
もっと早く抜いてた。

10: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:37:11.22
東山紀之司会のテレ朝「サンデーLIVE!!」は???

37: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:46:19.70
>>10
東山はカッコいいがそれだけなんだよなあ
司会としては硬すぎるというか人間的な面白みがない
その番組だけやってればいいが、ジャニのゴリ押しで「思い出のメロディー」なんかの
司会をやると本当につまらなくてせっかくの歌番組が台無し

11: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:37:16.76
シューイチもつまらんよなあ。
他に見るものがないからだろうな。

12: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:37:33.23
左翼電波の垂れ流し~スポーツコーナー~左翼電波の垂れ流し

そりゃ飽きるよ客も

13: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:37:53.10
あれだけ反日をやってれば飽きられる

15: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:38:41.61
70以上ぞろぞろww上から目線で世の中批判

16: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:39:19.20
アンチが監視してるから視聴率が高かっただけ

17: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:39:55.37
サンデーモーニングを見ないと日曜日が始まった気がしないんだ

18: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:39:57.78
確かに、サンデーモーニングのジジイ化は凄いなwwwww


完全にジジイしか見てないだろwwwww

21: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:40:09.94
主張がどうこう以前に、やっぱ出てる人が年寄りすぎるんだよ
宏とかコメンテーターどころか、女子アナでさえおばさんしか出てないだろ

24: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:40:54.12
反日がたりないんじゃない?

27: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:41:00.57
スポーツコーナーしか見ないし

28: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:41:25.08
TBSをつける 番組やってない
 ↓
仕方ないので 「30分だけ」 と他のチャンネルを観る
 ↓
うっかりそのまま終りまで観てしまう
 ↓
お年寄りが多そうだから …

31: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:42:24.26
朝っぱらからジジババの陰気臭え顔なんか見たくねえわ

33: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:42:44.48
政治の話なくて草
サンモニの毎分視聴率の推移みてみたいわ

34: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:43:47.79
しかしあれだけ反日しまくる番組を
日本人はよく支えてたな

35: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:44:00.52
> 張本勲さん(79)をはじめとする出演陣の高齢化が理由の1つと考えられます。

もっと他の大きな問題があるような気がするんだけどw

36: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:45:57.49
安田さんのような美人をたくさん並べろ

38: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:47:13.41
出演者全員反自民で反安倍というのは明らかに偏向してるわな;

39: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:47:35.24
唐橋ユミちゃんだけを見るのが楽しみのオジサンが通りますよ。

40: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:47:42.79
ネタ番組として見るのが楽しいのに
青木りとか青木りとか

41: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:47:48.55
あっぱれ、喝



42: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:47:48.98
野菜や魚を包む便所紙新聞みたいな番組だよなあ。いつもお通夜みたいな演出。なんやねんあれ

43: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:48:30.85
関口死んだらどうなるのかな?

57: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:52:37.25
>>43
番組打ち切りだろう。
でも三宅久之氏が死去したら打ち切る予定だった「たかじんのそこまで言って委員会」が
何故だか、今まだ辛坊治郎司会で続いてたりしてるからなぁ。

44: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:49:11.25
反日パヨク老人共が寿命で消えていった結果だろう

46: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:50:02.80
パヨクの数は減るばかりだからな

47: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:50:03.93
風を読むってコーナーが風を全然読めてなくていつも笑ってしまう
下手なお笑い番組より笑えるよ

48: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:50:13.73
フジ「せっかくサンモニに対抗して右路線にしたのになんでシューイチ視聴率が上がるのよ・・」

49: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:50:21.72
サンモニはコメンテーターにあれだけ豪華な
反日オールスターズを揃えたよな

50: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:50:43.78
年寄りの自然減

51: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:51:23.99
日曜の朝にこんな不快な番組を見てる奴がいるとかわけわからない

53: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:51:55.74
団塊パヨク世代の日曜朝の「電波浴番組」だからな
そのうち,朝5時半から始まるんじゃね?

54: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:52:22.32
風を読むってコーナーは風に抵抗してるようにしか思えん
団塊サヨクって面白いよね
全共闘しちゃってる

55: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:52:27.37
張本コーナー以外は
左翼高齢者と、あえてウォッチしてバカにする右翼にしか受けないし

58: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:53:10.12
時事い放談 みたいだな 年寄古老の愚痴ばかり

61: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:55:07.61
政権批判→喝→政権批判
このルーティーンで変化もないし

63: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:55:33.66
ヒデがそんなに視聴率獲れるならヒルナンデスもやっときゃ良かったな

64: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:55:35.48
ギャラ、報酬、謝礼金、経費を払わない日本テレビのシュウイツな番組

65: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:55:50.87
シューイチも大して面白くはないけど毒は無い
サンモニはパヨクと情弱老人向けって感じ

68: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:56:25.51
ハリさん日本プロ野球で最高安打の記録持ってるんだよな
日本で一番ヒット打った選手
ダルビッシュは理屈ばっかで何か記録残せんのか

69: なまえないよぉ~ 2019/10/13(日) 06:56:26.96
喝だ喝



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1570915932/