1: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:18:13.75
「例年だと会の参加費は1人5千円、高くても6千円でした。それが今年は地味に値上げされて、7千円になっていたんです。2次会も5千円なので、合計1万2千円。『やっぱり視聴率が悪かったからかな……』なんて声も上がっていましたね」(芸能関係者)

10月4日、都内のホテルでNHK大河ドラマ『いだてん』の打ち上げが行われた。

宮藤官九郎(49)が脚本を手掛け、中村勘九郎(37)と阿部サダヲ(49)のW主演。中村の妻役は綾瀬はるか(34)で母役は大竹しのぶ(62)。それ以外にもビートたけし(72)や役所広司(63)、薬師丸ひろ子(55)、小泉今日子(53)、竹野内豊(48)、星野源(38)、生田斗真(35)、松坂桃李(30)などなど書き切れないほどの超豪華メンバーが脇を固めていた。

にもかかわらず視聴率は終始、低迷。8月25日にはついに5.0%となり、大河史上最低記録を更新することとなった。

「キャストだけでなく、撮影にもかなりお金と手間をかけていました。なんと、舞台セットを250回も作り直したんです。さらに、エキストラの数はのべ1万5千人。宮藤さんとの打ち合わせも1年間で150回あまり行っていました。おかげで、スタッフと出演者の団結も固まっていました。あとは数字さえついてきてくれればよかったのですが……」(ドラマスタッフ)

それだけに打ち上げも超質素になるかと思いきや……なんと600人が参加する超巨大パーティとなっていたのだ。

「メイン会場だけでなく、その隣のフロアも控室として貸し切っていました。とにかく人だらけで、こんなに人が集まった打ち上げは見たことがありませんでした。映像を流すためのスクリーンも超巨大。ビュッフェ形式で料理もズラリと並んでいて、とても史上最低視聴率を記録した大河とは思えないほどの豪華さでした」(前出・ドラマスタッフ)

これだけ大人数となれば、スケジュール調整も困難を極めるはず。だが、ほとんどのキャストが出席していたという。

「豪華共演陣が集結したとあって、大盛り上がり。綾瀬はるかさんや大竹しのぶさんは挨拶まわりに奔走していて、星野源さんと松坂桃李さんと生田斗真さんの3人はずっと楽しそうに話し込んでいました。近くに妊婦さんがいたのですが、生田さんがおなかをさすりながら『元気に生まれてくるんだぞ!』と話しかけていました。参加できなかったのはごく一部で、あとは麻薬取締法違反で逮捕されて降板となったピエール瀧さん(52)くらいでしょうか。瀧さんの話はさすがにNGとなっていて、誰もそのことに触れようとはしませんでした」(前出・ドラマスタッフ)

会はNHKの上田良一会長(70)のスピーチに始まり、その後は制作統括が挨拶。そして脚本家の宮藤官九郎と続いた。

「宮藤さんは冒頭から『早朝ジョギングをしていたら、一般の人に“いだてんに出演するんですか?”と聞かれました』と言って、会場を笑わせていました。乾杯の音頭をとったのは、ビートたけしさん。『NHKにはカンペを用意するなら志ん生の役をやると言ったんだけど、落語は基本的に上下を見てやるでしょ。だからカンペの意味がなくて。珍しく落語を全部覚えたよ』と“北野節”が飛び出すと、会場は爆笑。でも、こういう場が恥ずかしいのでしょうか。その後は1次会が終わる前に、いつの間にか姿を消していましたね」(前出・ドラマスタッフ)


10/8(火) 0:01配信 女性自身
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191008-00010002-jisin-ent
いだてん










おすすめ記事





3: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:19:37.82
恥ずかしくないのかねぇ

4: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:19:55.56
ぶっちゃけ局員は面白いと思ってるのかね

5: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:20:01.46
最期の讎花

まぁ選定内容も最悪だったな

6: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:20:04.57
数字悪いのに、打ち上げは多数!
もう終わりだよ、大河は!

7: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:20:06.75
結局景気ええんかよ

8: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:20:16.23
国民のほとんどに興味持たれてないドラマって虚しいね

9: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:20:45.00
あまちゃんの再放送も出来ないのかな?

10: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:21:01.36
儲かってるなぁ

11: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:21:03.94
ピエール?
ああ、そんな人もいたな。

13: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:21:25.55
光秀「待たせたな」

42: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:29:05.17
>>13
視聴習慣無くなったから無理かな

14: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:21:35.43
打ち上げ会場はまさに葬式の雰囲気
局と代理店の人間は乾杯の後まもなく姿を消し
まばらな参加関係者の間ではひそひそと密談が展開される
憮然とした表情で痛飲した監督がついに机をひっくり返し
制作進行の女子がヒステリックに号泣し
クドカンはトイレ個室で煙草を吸いつつこの悪夢が早く終わることを天に祈る
制作Pが半べそをかきながら壇上で土下座をするという最高のエンディング
これがいだてんの顛末である

15: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:21:46.23
視聴率5~6%
宴会出席率100%  アホか。

16: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:22:00.05
どうせ視聴率悪くても受信料は入ってくるんだからどうでもいいだろ

18: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:22:22.36
誰も観て無いのに役者達が演技してたドラマでしょ

21: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:23:57.80
この金はどっから出るの?

22: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:24:19.95
公務員や上級国民は、仕事サボったほうが、かえってテコ入れつって大金注がれるからね
次は受信料値上げして、更に俳優たちのギャラもアップだろう

23: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:25:10.32
宴会が一番視聴率取れそう

24: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:25:18.73
2021年度で大河終了?

26: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:25:27.05
ピエール滝より視聴率の方がNGワードだろw

28: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:25:43.49
そりゃそうだ
視聴率なんて気にせずに、湯水のように資金を使えるのはNHKだけだもんな
お前らから強制的に徴収した「受信料」を原資にしてドラマを作るっのはそういうこと

31: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:26:07.31
盛り上がってるかぁぁぁ〜い!?



アウーン

32: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:26:07.57
恥ずかしくもなくよくやるわ

33: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:26:16.11
今の話題はワースト20独占なるか

34: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:26:27.09
いだてんより、この会を生中継した方が視聴率取れる。

37: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:27:48.23
>>34
笑ったw 確かにそうなるわ

35: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:26:50.84
受信料を盛大に使って全くいい気なもんだな



36: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:26:55.05
これにも受信料使われてるんだろな

38: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:28:14.47
出演者マジすげーw
映画でもこんなに豪華な面子集まらないだろ

50: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:32:47.58
>>38
落ちぶれたとはいえ、大河だしな
予算と人材は他とはけた違いに投入したけど
ズッコケてしまった、民放ならだれか飛ばされるわ

43: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:30:48.25
ここに一緒に瀧さんと居たかったです

46: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:31:56.60
まあ、内輪だけで盛り上がってればいいよね
どうせスポンサーからの苦情もないし受信料集めるだけだから

そりゃ衰退するわ

47: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:31:59.79
費用は全て皆さまからの受信料です。 
皆さまのNHKです。

48: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:32:01.13
番組の打ち上げって会費制だったのか

49: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:32:01.96
こういう馴れ合い連中のせいでドラマはつまらない

51: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:33:01.35
埼玉県人の星!渋沢栄一が伝説を引き継ぐぜ!!

52: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:33:11.79
瀧は、卓球と一緒にベルリンだろ?

53: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:33:12.56
 
皆様の視聴料で、この豪勢な打ち上げを開けましたwww

 

54: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:33:32.86
数字が悪くても誰も責任など取らない
数字は悪くてもいい作品だったねーと打ち上げで馴れ合い次の仕事へつなげることしか考えてない

55: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:34:27.28
放送前に演出家がラジオに出て神回ですって言っちゃう大河ドラマだった
神回かどうかは視聴者に判断させろよ
すげーつまんない

60: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:35:51.18
>なんと、舞台セットを250回も作り直したんです。
制作費無尽蔵のNHKだから出来るんだろうが、民放じゃこんな無駄遣い出来んわな

61: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:36:02.40
不運だよな
ピエールの件がなければ40%は行ってたのにな

62: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:36:12.77
>>キャストだけでなく、撮影にもかなりお金と手間をかけていました
それでこのザマって、制作責任者は引責辞職もんだろw電力会社が自分らのボーナス込みで
電気料金決めてるようなもんで、豪華力作大河並みの予算でクソ駄作作るような浪費しても
だーれも責任取らんっておかしいわ(#^ω^)

63: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:36:47.90
法律で社員の給料が保証されてるしな
国民から摂取した潤沢な受信料で

64: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:36:59.57
この規模なら関係者以外が紛れ込んでもバレん

65: なまえないよぉ~ 2019/10/09(水) 19:37:33.76
打ち上げより反省会だろ



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1570616293/