1: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:25:31.57
【モデルプレス=2019/09/28】
女優の広瀬すずがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説『なつぞら』(NHK総合/月曜~土曜あさ8時)の最終話が放送された。<※ネタバレあり>

◆朝ドラ「なつぞら」

脚本家・大森寿美男氏による『なつぞら』は、戦争で両親を失いながらも北海道・十勝でたくましく育った広瀬演じるヒロイン・奥原なつが、
当時まだ「漫画映画」と呼ばれていたアニメーションの世界に挑む姿を描くオリジナル作品。節目の100作目の朝ドラとなる。

◆最終話あらすじ

担当していたアニメ作品が終了し、家族で里帰りしていた北海道にて、嵐の翌日復旧作業に追われるなつたち。

そのころ夫の“一久さん”こと坂場一久は、東京から次回作について「早く相談したい」と電話を受けこれからについて考え始める。

照男(清原翔)と妻の砂良(北乃きい)も、嵐で散らかった小屋で落胆していたが、再び一からやり直すことを決意。

同じく北海道に来ていた妹の千遥(清原果耶)は、一足先に娘と共に東京に帰ることに。皆、新しい日常へ戻っていくのだった。

ラストシーンでなつと一久、娘の優は、十勝の草原を訪れる。ふと、「いつか君たち兄妹の戦争を描いてみたいな。
過酷な運命に負けずに生きる子供たちを、アニメーションでリアルに描くことに挑戦してみたい。できるとしたら、映画だろうな…」と夢を語った一久。

すると「一久さんとなつは、およそ12年後にその夢を叶えます」というナレーションと共に、映像は第1話の冒頭に流れた空襲のアニメーションシーンへ。

再び十勝に映像が戻ると、なつは「ここからまた始まるんだね。私たちの開拓が。私たちもまた、何もない道を歩いていきたい」と決意。

一久となつは、「君と出会っていなければ、僕の人生はつまらないものになっていたに違いない」
「私もきっとつまらなかったと思うわ」と家族になれたことに感謝し、「これからもアニメーションみたいに、1コマ1コマ、家族の夢を描いていきましょう」と前を向く。

家族3人で手をつなぎ、草原の中を新たな未来に向かって歩いていくのだった。

◆「火垂るの墓」が話題に

最終回を受け視聴者の間では、第1話のアニメーションが、幼い兄妹の戦争体験を描き、スタジオジブリがアニメ映画化した『火垂るの墓』を彷彿とさせていたことが話題に。

「第1話のアニメーションにラストでつながった!」「あのアニメはやっぱりなつと一久さんが作ったものだったんだ!」「『火垂るの墓』では妹が死んでしまうけど、
『なつぞら』ではなつが元気に生きていて素敵」「『なつぞら』は『火垂るの墓』のハッピーエンドバージョンなのかもしれない…」などさまざまな声が寄せられ、Twitter上では「火垂るの墓」がトレンド入りするほどとなった。

https://news.livedoor.com/article/detail/17149963/
2019年9月28日 8時34分 モデルプレス
00bed3










おすすめ記事





2: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:28:21.23
第一話とか全然覚えてない
どんなシーンだったっけ

9: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:30:39.41
>>2
東京大空襲でひとりはぐれたなつがノブさんに助けられ、小学校のプールに飛び込み難を逃れた。

3: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:28:30.59
まじかよ石井一久いいやつだな

6: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:29:07.70
初回のアニメだけ力入ってたからこの展開は読めたな

7: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:30:05.70
中川大志が高畑勲なのか?すげえな

51: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:55:43.15
>>7
坂場一久(中川大志):小田部羊一(作画監督)※「なつぞら」時代考証担当
坂場なつ(広瀬すず):奥山玲子(小田部の妻・故人)
下山克己(川島 明):高畑勲
神地航也(染谷将太):宮崎駿

61: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:58:44.71
>>51
小田部さんは断ってるから一休のモデルじゃない

64: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:59:53.60
>>51
麒麟川島は前職からして近藤喜文だよ

70: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 18:03:14.65
>>64
麒麟は大塚康生

10: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:30:55.79
爺さんは眠っただけだよな

11: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:31:03.27
もう1人極道の妻みたいな妹がいたじゃん

14: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:31:47.93
あのまま妹には死ぬまで会えない って設定でもべつに良かったよね

17: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:33:09.44
メタ要素も多すぎるとな
なんかもうどうでもいい

19: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:34:41.03
火垂るの墓って結局、主人公らは海軍士官の子ども
なんだから親父の同期たちが必ず助けに来るので
飢え死になんてありえない話だったのに

23: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:38:44.40
はだしのゲンに続くだろw
なんでホタルの墓なんだ?

27: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:40:49.23
とにかく広瀬すずのおっぱいが凄かったドラマ
あれパッド入れてるだろと疑うレベル
テコ入れの意味違うだろ



28: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:41:16.74
久々に面白い朝ドラだった

42: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:51:38.24
>>28
ひどい嫌味だなw

59: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:58:28.44
>>42
他人の好みを誰ぞ知る…

33: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:44:29.68
高畑じゃなかったのかよ

35: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:45:19.39
ひどいストーリーだった
あんな幸せな戦災孤児いるかよ

38: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:49:14.17
>>35
あれをリアルに知ってる世代が辛うじてまだ生きてるからね。
変にショッキングな展開にしたらつられてショック死しちゃう。

44: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:52:39.79
>>38
爺ちゃんは明治母さん父さんは大正生まれ
なつ兄妹は昭和10年ぐらいの生まれかな

54: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:56:39.77
>>35
居なかったの?

39: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:49:33.52
あのアニメじゃ高畑勲ならNG出すだろ

41: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:50:43.54
初めて朝ドラで全話観た。
話の盛り上がりにかけてたが、すずちゃんの盛り上がりが凄くて良かった。

45: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:52:40.77
最終話が第1話につながるって流行ってるの?べしゃりもそうだったよね

48: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:53:24.50
すずエロすぎる

58: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:58:21.15
>>48
朝から家族で見てると気まずくなるレベルのエロすずだったな
深夜ドラマだとどこまでやってくれるんだろ

50: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:55:31.72
「なつぞら」の薄っぺらいキャラ達じゃ、火垂るの墓なんて、毒がある物語を描けんよ。

66: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 18:02:14.02
>>50
主人公は空襲も経験して親を亡くしたガチの災孤児設定なんだけど、戦争については一言も語らなかったな

52: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:55:44.25
1話のとき意味深に迎えに来たノブさんが運命の人なのかと思ったら全然ちがってガッカリだったな

57: なまえないよぉ~ 2019/09/28(土) 17:58:11.60
褒めたらダサいっていう風潮子供過ぎる
面白かったのに



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569659131/