1: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:08:03.13
『週刊文春』(2015年5月7・14日号)に掲載された記事「衝撃スクープ 国民的アイドル女優はなぜ消えたのか?  能年玲奈本誌直撃に悲痛な叫び『私は仕事がしたい』」等が
事実に反する名誉毀損であるとして、能年玲奈氏(現在はのん)の元所属事務所・レプロエンタテインメント(レプロ)および同社社長の本間憲氏が、発行元の文藝春秋に対し、 
計1億3200万円の損害賠償を求めていた裁判の高裁判決が9月26日に下されました(後藤博裁判長)。

 第1審判決は、当社に対し、レプロに550万円、本間氏に110万円の支払いを命じるものでした。本日の高裁判決では、記事が真実であるという当社の主張が一部認められ、
レプロに対する支払額が330万円に減額されましたが(本間氏に対する110万円の支払額は維持)、当社の主張が全面的に認められるには至りませんでした。

 以下は週刊文春編集部のコメント全文。

「本日の判決は芸能界健全化の流れと逆行するもので、大変不当な判決と受け止めています。

 現在、芸能事務所とタレントとの間の契約が、大きな社会問題となっています。

 2019年8月27日付朝日新聞記事によれば、公正取引委員会は、自民党の競争政策委員会において、どのようなケースが独占禁止法上の問題となるかを例示しました。

 公取委が「問題となり得る」として例示したのは、

(1) 移籍、独立をあきらめさせる

(2) 契約を一方的に更新する

(3) 正当な報酬を支払わない

(4) 出演先や移籍先に圧力をかけて芸能活動を妨害する

 などの行為です。この4つの例が、本件記事で指摘し、その後も能年氏本人が直面している問題にすべて当てはまることは、誰の眼にも明らかです。

 社会全体が今、"奴隷契約"と評される芸能事務所とタレントとの不均衡な契約を是正しようとしています。こうした問題を世に問う先駆けとなったのが
2015年4月に発表した本件記事でした。

 タレントが公正な契約の下に活躍できる芸能界を、誰もが望んでいるはずです。今回の判決を機に、芸能事務所とタレントの関係がどうあるべきかについて、
多くの方々に改めて議論いただきたいと考えています」

「週刊文春」編集部/週刊文春

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190926-00014331-bunshun-soci
no title










おすすめ記事





2: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:08:48.23
のんはクズ

3: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:10:48.21
>>1
相変わらず狂ってるな反日出版社

4: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:10:53.56
のんはイエスの反対

23: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:21:23.64
>>4

イエスの意でノンと対峙させたいのなら、
うぃ、だ。
 

6: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:12:42.02
最高裁まで争え!

7: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:12:44.77
出版界の健全化をしろよ

8: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:12:59.62
どっちも嫌いだからつぶし合え~!

9: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:13:19.81
捏造には定評のある文春

10: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:15:17.66
被害者ぶってんじゃねーよ糞文春

11: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:15:26.71
no title

38: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:36:41.84
>>11
濃ゆいメンツだなw

13: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:16:07.53
レプロだって1億3200万請求して330万じゃ勝った気がしないだろう

30: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:29:07.35
>>13
あえてふっかけてるとはいえ一千万円に届かない
ようじゃなあ

65: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 21:19:47.99
>>13
着手金1000万、印紙代35万円くらいか?

15: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:17:34.76
レプロじゃガッキーも結婚するのは無理だろうな

17: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:18:00.31
ほら吹き文春の負け~w

18: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:18:11.83
文春つぶれろwwwwwwwwwwwwwwwwww

19: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:18:36.40
文春は能年を訴えたらいい

20: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:19:06.79
なんかもっともらしい事言ってるけど文春は今や、その時その時で立ち位置を変えるご都合主義のイメージが強い……

22: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:21:16.45
実際無茶苦茶な事やってんのはのんとのんオタと文春だったって事でしょ?
かなりたちが悪いよこいつら

24: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:23:12.81
能年玲奈ちゃん

26: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:25:24.12
安いな
これじゃ犯罪でも止められませんよね

28: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:26:25.71
これは最高裁まで行くんだよね?
ここで終わったら完全に文春の負けになっちゃうんだが



29: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:27:17.83
カッコ悪いで

31: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:29:19.68
芸能事務所の体質が問題になってるけどそれを利用して嘘ついてたってことでしょ

32: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:30:29.69
レプロの本間とか典型的なチンピラヤクザたしな。

33: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:33:30.28
本日の判決は芸能界健全化の流れと逆行するもので、大変不当な判決と受け止めています。

裁判所は政治家とは違うんやで

34: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:35:03.93
山口真帆攻撃に加担しといて何が健全化だか

41: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:47:18.81
>>1
これよりもAKSをなんとかしてくれ
文春さん

42: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:48:05.77
事務所は売り出す際に相当なお金と労力を使っていているのに
売れた途端、全部私の実力。ピンハネは許さない。とかちょっと可愛げが無い。
決裂する前に大人の人に仲裁に入って貰っても良かったと思う。

45: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:50:53.47
>>42
同意だけど本名くらいは名乗らせてやれよ 芸名でないんだからよ
自分の本名も名乗れないってやっぱりイカレた業界だわ

57: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 21:06:37.96
>>45
自主的な改名。能年側の弁護士のコメントを読め。
何度も言わせるな

43: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:49:36.36
でも
のんちゃん
最近CMでかなり露出していないか?

44: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:50:04.45
週刊誌の芸能記事が芸能界健全化の一翼を担っているとは思えませぬ

46: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:51:17.10
文春の記事はフェイクニュースだってのははっきりしたな

48: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:52:22.58
悪いが今の文春にこんな正義ヅラされても全く共感はできない
少しはちゃんとした記事を書いてメディアとしての信用を取り戻してから言ってくれ

50: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:54:37.16
文春はもっと汚いってことだろw

53: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:58:53.43
>>50
これ

51: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:56:57.31
でも上告はしないのかよ
ヘタレだな文春

52: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:57:50.10
健全な芸能界だと朝ドラヒロインにのんなんぞは最初から採用されない

54: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 20:59:37.37
他の会社ならともかく、文春だからなぁ

55: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 21:02:55.19
文春が芸能界健全化を目指して活動してるって?
何の冗談だ

文春砲とか持ち上げられてサムい自称するようになって
何か勘違いしてないか

59: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 21:08:39.76
上告してからいえ

60: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 21:11:04.50
バーニング
「司法も公取委も金次第。そんなこともわからない文春は負け犬の遠吠え」

62: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 21:13:18.06
この世に正義なんかない
より汚い奴が勝つんだよ、ばーか

63: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 21:18:42.82
いつもデタラメばっかり書いてるから
そんな事になるんだよ

70: なまえないよぉ~ 2019/09/26(木) 21:35:55.93
売れた途端裏切るとか
不思議ちゃん装ってトンでもないな



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569496083/