1: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:39:49.86
ダブルキャストで東京オリンピック史を綴る大河ドラマ「いだてん~オリムピック噺」が一桁台という低視聴率にあえいでいる。
直近の35話で6.9%。第32話では5.0%という、大河ドラマ史上最低の数値を叩きだした。今回は、この理由について考えてみたい。
ドラマ自体は典型的な宮藤官九郎パターンだ。これを13年に放送され、大ヒットした朝ドラ「あまちゃん」との比較から考えてみよう。
宮藤官九郎の作品構造
「あまちゃん」の特徴は、①多くのキャラクターが登場する。それぞれのキャラクターは多少なりとも主人公と関連付けられはするが、むしろ独立したかたちで描かれるほうに比重が置かれている。
「あまちゃん」では母の天野春子(小泉今日子)、足立ユイ(橋本愛)、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)、荒巻太一(古田新太)などのキャラクターの物語が独立したかたちで描かれた。
しかもこうした脇役たちの関係を綴ったエピソードも頻繁に登場する。
②ほぼ登場人物が等身大のキャラクター。いわゆるビルディングス・ロマン、つまり主人公が一介の人物から功成り名遂げるというお約束のパターンを採用しない。
「あまちゃん」では’のん’(当時、能年玲奈)演じる天野アキは、最後まで成長することはない。むしろ成長しそうになると元に戻すという展開が繰り返される。③クローニクル(年代記)のスタイルを採る。
リアルタイムの進行は2008年から11年までだが、春子、鈴鹿、荒巻を巡るもう一つの歴史が80年代のアイドルシーンをベースに繰り広げられる。
この二つの時代が平行して、しかも大量の史実と共に描かれ、そして最終的に結びつけられる。
「いだてん」も同様の構成だ。①のキャラクターについては金栗四三(中村勘九郎)と田畑政治(阿部サダヲ)のダブル・メインキャストで、さらにここに嘉納治五郎(役所広司)、
増野シマ(杉咲花)とその家族、古今亭志ん生(ビートたけし・森山未來)と弟子の物語が並行して展開される。
②については、やはりキャラクターは等身大の描かれ方で、偉人のそれではない。
二人の主人公にはエネルギーこそあるものの、そこに威厳を感じさせるものはない。
これについては柔道の創始者である嘉納治五郎までが「偉い人」ではなく、いわば「オリンピック・オタク」として描かれている。
③については前半が金栗四三によってオリンピックと日本の関わりの起源を、後半では田畑政治によってオリンピックの日本誘致の歴史がそれぞれ濃密に語られる。
ただし、わかりづらい。また、二つの関連付けも、現状では曖昧だ。
要するに「いだてん」も典型的なクドカン・パターンなのだが、「あまちゃん」のような大ヒットにならないどころか、大河ドラマ至上最低の視聴率に陥っている。
この原因は1.大河ドラマというカテゴリーからすれば逸脱しすぎており、常連の保守的な視聴者には理解不能で嫌われたこと、2.クローニクルに視聴者がリアリティを抱けないこと、の二つに求められるのではないだろうか。
大河ドラマのスタイルにそぐわない
それぞれについて、クドカン・ドラマの要素との関連で考察してみよう。
先ず「大河ドラマスタイルからの逸脱」について。既存の大河ドラマでも多くのキャラクターが登場するが、これらの人物は原則、主人公と紐付けられており、独立したドラマとして組み込まれることはほとんどない。
言い換えれば、それぞれの脇役の横関係については展開されず、もっぱら主役との関係で脇役が紐付けられていく。こうすることで、ストーリーは単純なトップダウン、ヒエラルキーの構造を備える。
そしてこの伝統的な構造に常連の視聴者たちは馴染んでいる。
ところが「いだてん」はこうしたトップダウンの構造にはなっていない。複数のストーリーが展開され、それによってドラマの世界が編み上げられる。
方法論としては逆のボトムアップ、つまり先ず様々な情報、エピソードをばらまいて、それを次第に統合していく。
言い換えると、少々謎解き=ミステリー的な形式になる。これは「お約束」「いつもの図式」を前提にしている大河ドラマ視聴者からすれば、極めてわかりづらい。
「なんだ、この下手くそなシナリオは」ってなことになる。だが実際にはシナリオはよく練られているので、理解できないのはクドカン・ドラマのリテラシーがないからということになる。
https://blogos.com/article/405871/
2019年09月22日 15:41
直近の35話で6.9%。第32話では5.0%という、大河ドラマ史上最低の数値を叩きだした。今回は、この理由について考えてみたい。
ドラマ自体は典型的な宮藤官九郎パターンだ。これを13年に放送され、大ヒットした朝ドラ「あまちゃん」との比較から考えてみよう。
宮藤官九郎の作品構造
「あまちゃん」の特徴は、①多くのキャラクターが登場する。それぞれのキャラクターは多少なりとも主人公と関連付けられはするが、むしろ独立したかたちで描かれるほうに比重が置かれている。
「あまちゃん」では母の天野春子(小泉今日子)、足立ユイ(橋本愛)、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)、荒巻太一(古田新太)などのキャラクターの物語が独立したかたちで描かれた。
しかもこうした脇役たちの関係を綴ったエピソードも頻繁に登場する。
②ほぼ登場人物が等身大のキャラクター。いわゆるビルディングス・ロマン、つまり主人公が一介の人物から功成り名遂げるというお約束のパターンを採用しない。
「あまちゃん」では’のん’(当時、能年玲奈)演じる天野アキは、最後まで成長することはない。むしろ成長しそうになると元に戻すという展開が繰り返される。③クローニクル(年代記)のスタイルを採る。
リアルタイムの進行は2008年から11年までだが、春子、鈴鹿、荒巻を巡るもう一つの歴史が80年代のアイドルシーンをベースに繰り広げられる。
この二つの時代が平行して、しかも大量の史実と共に描かれ、そして最終的に結びつけられる。
「いだてん」も同様の構成だ。①のキャラクターについては金栗四三(中村勘九郎)と田畑政治(阿部サダヲ)のダブル・メインキャストで、さらにここに嘉納治五郎(役所広司)、
増野シマ(杉咲花)とその家族、古今亭志ん生(ビートたけし・森山未來)と弟子の物語が並行して展開される。
②については、やはりキャラクターは等身大の描かれ方で、偉人のそれではない。
二人の主人公にはエネルギーこそあるものの、そこに威厳を感じさせるものはない。
これについては柔道の創始者である嘉納治五郎までが「偉い人」ではなく、いわば「オリンピック・オタク」として描かれている。
③については前半が金栗四三によってオリンピックと日本の関わりの起源を、後半では田畑政治によってオリンピックの日本誘致の歴史がそれぞれ濃密に語られる。
ただし、わかりづらい。また、二つの関連付けも、現状では曖昧だ。
要するに「いだてん」も典型的なクドカン・パターンなのだが、「あまちゃん」のような大ヒットにならないどころか、大河ドラマ至上最低の視聴率に陥っている。
この原因は1.大河ドラマというカテゴリーからすれば逸脱しすぎており、常連の保守的な視聴者には理解不能で嫌われたこと、2.クローニクルに視聴者がリアリティを抱けないこと、の二つに求められるのではないだろうか。
大河ドラマのスタイルにそぐわない
それぞれについて、クドカン・ドラマの要素との関連で考察してみよう。
先ず「大河ドラマスタイルからの逸脱」について。既存の大河ドラマでも多くのキャラクターが登場するが、これらの人物は原則、主人公と紐付けられており、独立したドラマとして組み込まれることはほとんどない。
言い換えれば、それぞれの脇役の横関係については展開されず、もっぱら主役との関係で脇役が紐付けられていく。こうすることで、ストーリーは単純なトップダウン、ヒエラルキーの構造を備える。
そしてこの伝統的な構造に常連の視聴者たちは馴染んでいる。
ところが「いだてん」はこうしたトップダウンの構造にはなっていない。複数のストーリーが展開され、それによってドラマの世界が編み上げられる。
方法論としては逆のボトムアップ、つまり先ず様々な情報、エピソードをばらまいて、それを次第に統合していく。
言い換えると、少々謎解き=ミステリー的な形式になる。これは「お約束」「いつもの図式」を前提にしている大河ドラマ視聴者からすれば、極めてわかりづらい。
「なんだ、この下手くそなシナリオは」ってなことになる。だが実際にはシナリオはよく練られているので、理解できないのはクドカン・ドラマのリテラシーがないからということになる。
https://blogos.com/article/405871/
2019年09月22日 15:41
こんだけつまんねーとか低視聴率だとか聞くと見たくなってくるな
4: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:40:55.81
理解できないバカが多いからwwwwwwwwwww
早すぎたんだよwwwwwwwww
10年後には評価されてるよwwwwwwwwwww
早すぎたんだよwwwwwwwww
10年後には評価されてるよwwwwwwwwwww
5: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:41:19.88
東京五輪自体シラケモードだからだろw
7: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:41:21.89
演出家がダメだとおもうの
8: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:41:46.50
あの枝豆みたいな主役がな
10: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:42:27.02
大河ドラマで人気あるのは歴史時代劇系なんじゃね
って思ったけど
って思ったけど
11: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:42:38.71
分かんないけど序盤つまらない系なんじゃないか?
からくりサーカスも名作って言われて読んだが10巻くらいまで捨て置きたくなるほどイライラした
からくりサーカスも名作って言われて読んだが10巻くらいまで捨て置きたくなるほどイライラした
13: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:43:39.44
大河の枠でなければもっと評価されてたんだろうなと思う
16: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:44:24.66
ロゴがきしょいねん
17: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:44:24.86
全然面白くないからね
条件反射で、画像見ずにOP流れてくるの聞いただけでも不快で苦痛になった
条件反射で、画像見ずにOP流れてくるの聞いただけでも不快で苦痛になった
22: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:45:14.91
瀧がいなくなったから
24: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:45:39.68
何回考察するんだこれ、戦国時代じゃないからだよ
26: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:46:05.88
時代劇が見たい視聴者と朝ドラみたいな作風のミスマッチ
27: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:46:22.89
主人公二人が池沼とアスペみたいで感情移入できない
28: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:46:51.53
クドカンの小劇場的なキモいコメディは大河じゃムリだったってことだよ
29: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:46:52.60
NHKだから数字は無問題
視聴率悪くても中身は良いもんなんだろ。
観てないけど
視聴率悪くても中身は良いもんなんだろ。
観てないけど
31: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:47:17.68
日本人は近代史に興味ないからな
だから従軍慰安婦や徴用工の強制連行は嘘だと平気で言う
だから従軍慰安婦や徴用工の強制連行は嘘だと平気で言う
32: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:47:21.16
近現代モノはダメだと決まった時からry
33: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:47:43.11
脱落者を出す作りになってる
面白い部分はあれど、それ以上に強烈なネガティブイメージを感じるシーンが多い
面白い部分はあれど、それ以上に強烈なネガティブイメージを感じるシーンが多い
35: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:47:58.81
朝ドラのテーマぽいから
始めから見る気がしなかった
始めから見る気がしなかった
36: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:48:06.83
わかりづらいというより
ただただつまらなくて脱落
ただただつまらなくて脱落
37: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:48:09.13
歴史ヲタがドヤ顔出来ないから
38: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:48:10.92
壇蜜の股関アップシーンを増やせば視聴率もうなぎ登りや
40: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:48:59.11
水被って奇声あげてる主人公とか、人気でるか?
41: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:49:05.09
フガフガのパートをオミットしたら多少は観れるのになぁ
42: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:49:10.07
内容は面白くないことはないんだよな
まあ、大河は常連が見るものだから客層が合わなかったな
まあ、大河は常連が見るものだから客層が合わなかったな
43: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:49:15.98
題材が一般受けしないのは大きい
45: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:49:43.52
嘉納治五郎に関しては今までは主人公の直の上司みたいな感じで全然偉人っぽくなく
ふつうの失敗も多いおじさんみたいだったけど東京オリンピック招致のときに
実はその名声人望は欧州でもすごくて替えの利かない人物だったっていう描写があった
ふつうの失敗も多いおじさんみたいだったけど東京オリンピック招致のときに
実はその名声人望は欧州でもすごくて替えの利かない人物だったっていう描写があった
46: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:49:57.25
逆に考えるんだ。 たかがNHKの日曜8時のドラマでなんで昔は30パー越えが当たり前だったんだ
47: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:50:16.96
脚本・演出・キャスティング
全て糞という奇跡のドラマ
全て糞という奇跡のドラマ
49: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:50:34.09
誰もおだてん
50: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:50:37.02
興味のない時代のよくわからない人の話を
ややこしい演出でやるからだろ
ややこしい演出でやるからだろ
51: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:51:05.68
たけしはいらない
60: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:52:49.52
>>51
そんなのが圧倒的な視聴率低迷に影響するとでも?
真性のバカだろ、貴様
消え失せろ
そんなのが圧倒的な視聴率低迷に影響するとでも?
真性のバカだろ、貴様
消え失せろ
52: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:51:10.85
現代史じゃ蘊蓄語れない低学歴には辛いだろうねぇ。
興味が無い=知識が無い。
興味が無い=知識が無い。
53: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:51:15.62
もう能年を出すしかない
54: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:51:22.66
キャストにあまりにも魅力がないから
没入感がない。それだけ
没入感がない。それだけ
57: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:52:19.73
>>54
キャストと脚本どっちもだめって
救いがたいよね
キャストと脚本どっちもだめって
救いがたいよね
55: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:51:34.40
無駄な落語パートにつきる。これがなければ金栗編も普通に良作だった。
第二部から設定が変わって自分も含めて脱落者がさらに増えた。
第二部から設定が変わって自分も含めて脱落者がさらに増えた。
56: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:51:58.13
バカな創価学会員が脚本及び主演他多数出演しているから、朝鮮人の下品さ
決して日本人にはない 創価朝鮮人の下品さが出ているから まともな人は見ないと思う。
決して日本人にはない 創価朝鮮人の下品さが出ているから まともな人は見ないと思う。
58: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:52:27.86
大河枠に合う番組ではない罠
土曜9時とかの番組
土曜9時とかの番組
62: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:53:22.76
面白かったら見るだろうよ。面白くないから、の一点。
俺は東京オリンピックなんて興味もないし、見る気が起こらない。来年の明智光秀は見るけど
俺は東京オリンピックなんて興味もないし、見る気が起こらない。来年の明智光秀は見るけど
63: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:53:48.83
五輪なんか脇役なんだよ
だったら世界大戦の話がっつりやってみろや
だったら世界大戦の話がっつりやってみろや
65: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:54:04.17
NHK、大河の視聴層は70歳以上のじじいだからなあ
ばばあではなくじじいが中心
あいつらが好きな時代考証系やらないと
ばばあではなくじじいが中心
あいつらが好きな時代考証系やらないと
67: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:54:16.04
武将が出てこないからに決まっとるわ
視聴層を完全に見誤ってる
視聴層を完全に見誤ってる
69: なまえないよぉ~ 2019/09/25(水) 21:54:28.69
頑張って不細工演じる金栗を見る奴ですら
萎えさせる
老害漫才師演じる老害落語家なんですもん。
ってか脳梗塞でふがふがになるまでの過程を
演じれない事故でふがふがになった奴にやらせるって。
萎えさせる
老害漫才師演じる老害落語家なんですもん。
ってか脳梗塞でふがふがになるまでの過程を
演じれない事故でふがふがになった奴にやらせるって。
おすすめ記事
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569415189/
コメントする