building_fukushima_daiichi_genpatsu_after

1: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:28:40.37
小泉進次郎さんが初入閣して、環境相と原子力防災担当相になったことで注目されていますが、
韓国の動きもあり、このタイミングで原発のことをみんなでちゃんと考えていかないといけないと思うんですよね。

まず一番、切羽詰まっているのが汚染水の問題。

東京電力の福島第一原発から出る“汚染水”について、ちょっと前に、前任の原田(義昭)大臣が「思い切って(海に)放出して、
希釈するほかにあまり選択肢がない」と言ったんですよね。汚染水のことは経済産業省の管轄だし、
大臣という立場で個人的な意見を言ったこともあって、反対が出たんだけど、原発のことを知っている人の本音はあれだと思うんです。

一般的に汚染水と言われているのは、正しく言うと、汚染水と処理水の2種類があります。
誤解している人が多いからすごく簡単に説明すると、東日本大震災で原発がメルトダウンしましたよね。
つまり容器が溶けちゃって、泥のようになった核燃料が原子炉内のいろんな隙間に入り込んでいます。

本当はチェルノブイリ原発みたいに固めるという作戦もあったのですが、技術の進化もあり、ロボットを使ってちょっとずつ取り除いていくという方向になりました。
そして、メルトダウンした格納庫からは熱が出ます。それを常に水で冷やさなきゃいけなくて、そこから放射性物質だらけの水ができます。

これが汚染水。ものずごく危険です。それをALPS(アルプス)という設備で処理すると、ほぼトリチウムだけの水になり、タンクに貯められます。
これが処理水です。東電は原発の周りの土地に中間貯蔵施設を作っていて、僕が今年1月に見に行ったときにも、新しく建設中でした。
でも敷地にも限界があるわけで、2年半から3年でいっぱいになると言われています。

福島は第一原発だけじゃなく、被害の出ていない第二原発も廃炉にする方向で進んでいるんだけど、それにも水が必要で、時間も30~40年ぐらいかかるわけです。
永遠に貯蔵できるわけじゃないから、どこかでその水を捨てなきゃいけない。その処理水を海に流すかどうか、という問題になっています。

トリチウムは自然界にあるものだし、水溶性だから海に流しちゃうと溶けちゃうんですが、もし海に流すことになったら、その前にタンクの水は安全のためにもう一度処理されます。
それでもトリチウムは残っているけど、現実を言うと、全世界の原発はこのトリチウムが入った液体を海に垂れ流しているんです。
日本だけじゃなく、世界各地で。それが原発の仕組み。福島第一原発から海に流したところで、基本的には問題は無いんです。

ちなみに、トリチウムを海に流したときに海洋被害が出るという報告は出ていません。
フェイクニュースみたいに揚げ足を取るような人もいないぐらい、ちゃんと知っている人の中では無害だとされていることなんですよね。
https://dot.asahi.com/dot/2019091700045.html?page=1










おすすめ記事





2: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:30:08.25
正論だな
無害な水を流すだけの話

3: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:30:56.56
そのうち、わざわざ月まで採りに行くような資源になるんだっけか?

4: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:30:57.71
Fランですらない高卒にしては正論かなと思います。

8: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:32:13.92
チョン涙目ww

9: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:32:20.81
パチンコ屋のヤニ汚染の方が深刻

10: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:32:38.30
なら東京湾に流せ

15: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:34:09.60
>>10
これだよね

25: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:35:55.87
>>10
もう既に放射線以外の色んな汚染にまみれてますのでご勘弁を。

47: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:40:08.54
>>25
ウンコが薄まって逆に綺麗になると思う

12: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:33:21.35
「処理済み」の汚染水だからな
科学的根拠があればどこに流したって問題ないんだよ

43: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:39:30.60
>>12
その科学的根拠にどこがお墨付き出してるかによるかな

13: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:33:44.59
>>1
米国やロシア、韓国の原発だってトリチウム流してるんじゃないの??
別に問題なくない??

16: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:34:20.00
さすが竹山コメンテーター

17: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:34:20.93
宮城か茨木で流すのが実際的

18: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:34:24.57
韓国の方が流しまくってるし
あいつらマジでカス

21: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:35:05.62
ウリナラ激怒wwwww

22: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:35:27.07
韓国だけだよ
処理水をしつこく汚染水と言って来るの

24: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:35:31.85
食べて応援しなかったので元気なのか?

26: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:35:58.81
そんなら今貯めてる意味ないじゃん
さっさと流せばいいやろ

40: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:38:40.56
>>26
実際そうなんだけど、騒ぐやつがいるから風評被害防ぐのにやってるわけで、そう簡単にいかない

28: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:36:09.00
お台場の海にはウンチウムが流れてますが…



29: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:36:40.06
パヨクが流せって言ってるんだから流しちゃだめだろう
流したら日本叩きのネタになる

30: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:36:57.15
ALPSが全然機能してないんだがw

原発の排水でトリチウム含んだ水を流す基準て事故ってない原発のほぼトリチウムしかない状態。

福島の解け落ちた燃料棒に触れた、検出するのに時間掛かるから各種の放射性物質調べて無い汚染水を
希釈するからって流しまくって良い筈が無い。

というか氷の壁とか言ってないで、本物の壁で外部で汚染水漏れない様に囲えよ。
海に流すとか言うのはそれからだ

31: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:37:00.45
さては勉強したな

32: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:37:19.02
普通って言うけど、どうせささっと調べたばかりの受け売りの知識だろ?

なにその道の専門家みたいに語ってんのさ

33: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:37:34.68
除染より除鮮が問題

34: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:37:41.76
だったら貯蔵せずに流せばいいのに何で今まで貯めてたんだ

35: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:37:58.45
コイツが世界等と言うことはかなり危険
世界で流しているってソースとか具体的な数字を
出してから言え、受け売りで言ってんじゃねーぞ ヴォケ

36: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:37:59.50
>>1
なんで竹山?

37: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:38:05.80
韓国の原発は普通に垂れ流してるしな
なんであいつらがクレームをつけるのかさっぱり分からん
日本側が「韓国の原発と同じ濃度で海に出します」と言ったら何も言い返せないだろ

42: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:39:19.75
>>39
どれだけ流してきたんですか?
正確な数字お願いします

60: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:43:27.63
>>42
あらよっと
no title

41: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:39:19.24
反対かつサヨク仲間の竹山からも正論言われる小泉w

これ脱原発うんぬんとは別次元の話で、海に流す以外に選択肢がない案件だから、
政治家は事実を国民に説明して納得してもらう努力をしなければならないところ
小泉はもう全面謝罪と撤回しないとずっと引きずるわな

44: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:39:37.77
韓国なんて福島の8倍以上の高濃度汚染水を海に垂れ流してるんだから
基準値以下の福島なんてイメージ操作が酷いわ

45: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:39:39.58
東京や大阪で流せばいいだろ
安全ならば

46: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:39:39.87
>>1
電力会社から多額なギャラを貰い日本の原発は安全ですと宣伝していたテレビラジオ芸能界に芸能人
今度は政府かから多額なギャラを貰い「原発事故の汚染水は安全です」ってか?テレビラジオ芸能界に芸能人

49: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:40:17.13
>>1
電力会社から多額なギャラを貰い日本の原発は安全ですと宣伝していたテレビラジオ芸能界に芸能人
今度は政府かから多額なギャラを貰い「原発事故の汚染水は安全です、直ちに影響は有りません」ってか?テレビラジオ芸能界に芸能人

51: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:41:04.03
対馬沖まで持ってって流してやればいいんだよ

67: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:43:52.90
>>51
廃土と汚染水 竹島にもっていくといい

52: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:41:08.05
こういう時絶対に反撃的糾弾しないよな自民与党って福島別にして何か後ろめたいことあるのか?
対韓国なら酷い汚染量の流してるとか、幾らでも事実として反論出来るのに、遺憾だの科学的根拠出せとか抽象的で伝わるのかと

55: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:42:09.18
こいつ前に原発視察して一切問題ないとか言い張っててそのあとすぐ問題が発覚したが知らん顔だったな

57: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:42:45.17
>>1
電力会社から多額なギャラを貰い「日本の原発は安全です」と宣伝していたテレビラジオ芸能界に芸能人
今度は政府かから多額なギャラを貰い「原発事故の汚染水は安全です、直ちに影響は有りません」ってか?テレビラジオ芸能界に芸能人

61: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:43:28.48
小泉は汚染水飲むパフォーマンスやれ

62: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:43:29.84
バカチョンは安全な祖国に帰ればいいじゃないか 

66: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:43:50.14
竹山が入った風呂の水と
この汚染水
飲むならどっち?

69: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:43:58.05
アメポチ小泉親子を政界から叩き出して竹山を代わりに置けよ
あとろくでもない奴を法務大臣なんかにするな

70: なまえないよぉ~ 2019/09/18(水) 13:44:01.11
竹山最近おかしくないか?
他事務所の吉本問題に積極的にクビつっこんだり
今回もデリケートな汚染水問題も結論づけたり・・・

こいつ池上さんにはまってる、山里に憧れてんのかな?
政治家に転身するつもりか?



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1568780920/