1: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:09:53.07
「『死ぬんじゃねーぞ!!』は私がライブ中にも叫ぶメッセージ。いじめに遭い、私と同じような思いをしている子どもたちに、“どうか生き延びて”と伝えたくて」

そんな願いを込め、中川翔子(34)が自身のいじめ体験を文章とイラストでつづった『「死ぬんじゃねーぞ!!」いじめられている君はゼッタイ悪くない』(文藝春秋)がベストセラーとなっている。

子どものころからマンガやアニメ、ゲームが好きだった中川だが、私立中学に入学直後から、1人で絵を描いていることで「キモい」「オタク」とレッテルを貼られ、いじめが始まった。

「誰からも話しかけられず孤立して、5分、10分の休み時間をどう過ごしていいか、わからなかった」

絶えず誰かに悪口を言われ笑われている気がして、吐き気をこらえながらも、何とか学校へ通う日々。

「週末に、母と一緒にマンガを読んでダラッと過ごしたり笑ったりしているときが救いでした」

だがある日、中川の心をさらに追い込む事件が起こる。

「下校しようとしたら、私の靴箱が不自然にへこんでいたんです。ショックでした。何日かして犯人らしき子がクスクス笑っているのを見て、『泣き寝入りはイヤ』と、その子の靴箱をへこませました」

すると翌日には、中川の靴箱がさらにボコボコにされていた。

「自分が殴られたかのように傷つきました。そしてとうとうある日、靴箱から靴がなくなって。そんな“べたないじめ”に自分が遭うなんて認めたくない。でも靴はない。パニックになって必死で捜したけど見つからなかった」

靴がないと帰宅できない。もう先生に言うしかなかった。

「靴が盗まれるまでのいきさつを説明しているうちに、悔しさと悲しさで涙が止まらなくなって、先生は『じゃあこれを履いて帰りなさい』と、新品のローファーを手渡してくれました」

これでいじめっ子に先生が注意してくれるかもしれない。そう思ったのもつかの間、その先生に職員室に呼ばれ、こう告げられた。

「『中川、こないだのローファー代、早く払ってくれないかな』と。意味がまったくわからない。『盗まれた被害者がなんで? 加害者が払うべきじゃないですか!』」

すると先生は「そうかもしれないけど、ローファーは学校のものだからお金を払ってもらわないと困る」と答えたという。

「先生が気にしているのは、いじめじゃなくて経費だ。私へのいじめも、見て見ぬふりをしている。もう、ダメ。大人も信用できない。みんな、大嫌い……。1人で耐えてきた私の心が壊れる“とどめの一撃”でした」

帰宅して「学校に行きたくない」と部屋に鍵をかけてこもった中川。「義務教育だし、卒業もあと少しだし、行きなさい!」という母と、大ゲンカになったと振り返る。

「母は私の部屋のドアを蹴破って、入ってきました(笑)。今回の本の原稿を読んだ母は『こんなに悩んでいたなんて知らなかった。知っていたら学校に文句を言いにいっていたのに』と」

大人はよく「つらいのは今だけ」「卒業したら楽になる」と、助け船のつもりで言葉にするが……。

「いじめで苦しんでいる子どもの耳には入りません。私は、死にたくなるくらいなら、学校には行かなくていいと思う。不登校は“逃げる”ことじゃない。自分の人生に合う道を探すことなんです」

女性自身
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190909-00010004-jisin-ent
no title










おすすめ記事





2: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:11:11.84
↓アンチババアの書き込みが続きます

3: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:11:39.35
いじめに耐えたキャラで生き残りをはかるしようこ

4: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:12:06.93
卒業式に出たのか出ていないのか

6: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:13:42.97
>大人はよく「つらいのは今だけ」「卒業したら楽になる」と、助け船のつもりで言葉にするが……。

でもこれが全てだからなぁ

7: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:14:16.46
no title

9: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:14:34.50
お前が不信感与えてる大人なんだよ

11: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:15:15.16
全部嘘w

13: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:15:43.79
中川翔子への不信感

15: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:15:47.80
読んでないけどコイツだからどうせ嘘なんだろ

16: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:15:58.29
学校には行くもの、っつー日本社会の決めつけがよくねーよ。

庶民を漏れなく型にはめて楽に支配したい役人文科省の意図がバレバレ。

17: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:15:59.26
卒業式には出たの?出なかったの?

18: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:15:59.65
と言うウソ

19: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:16:17.60
急にNHKに出始めたよな

20: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:17:00.28
ひょっとしてマミタスなんか存在しなかったんじゃ

21: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:17:23.48
また嘘ついてるの?

22: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:17:50.51
なんかもう自分でもわからなくなってきてるんだろうな

整合性とかどうでもよくて即興性がすべて フリージャズみたいになってる

23: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:18:04.57
ここまで内面が腐ってる人間はなかなかいない

24: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:18:06.02
ウソでも本さえ売れれば勝者やからね

25: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:18:13.44
そこまでされるのはお前に嫌味な部分があるからだ
先生からも嫌われてたかもしれん

26: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:18:18.64
けっこうなメンヘラなんじゃね

27: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:18:59.99
でも全てが嘘じゃないだろ

32: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:20:38.96
>>27
8割くらいウソだから

29: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:20:07.18
嘘ばかりつくオトナ
つまり中川翔子への不信感

30: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:20:24.67
ローファー代はショコタンが履くんだからショコタンが払うべきだろ
その上で、隠された靴代をイジメ加害者に請求するべきだ

31: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:20:24.89
あれ?出なかったはずの卒業式で請求された設定じゃなかったっけ?

33: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:20:40.48
周りの子供には不信感感じないんですかね

34: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:20:54.87
また始まったw

35: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:21:25.38
中川翔子(34歳)「大人は許せない!」

36: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:21:55.78
ここに書込みしてるほとんどのやつも

「みんな同じことするのが正しい。学校に行くのは当たり前」

って洗脳されてるしな。 w



いやいやいや
死にたいくらい嫌本当に死ぬくらいなら学校なんて絶対行っちゃ駄目だろ。

44: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:23:53.41
>>36
自分はそうは思ってないし
そもそも中川の本質的な問題とそれは関係ないんだけど

53: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:26:56.82
>>44
中川の人となりなんてどーでもいいこと。

言ってることに共感できるかどうかだけだ。
死ぬくらいなら学校なんて行くな、これは完全に真理だよ。

39: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:22:54.65
Twitterで他人をいじめっ子認定してケンカ売ったりしないかなぁ

40: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:23:30.74
嘘もつき続ければ真実になるんやで

41: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:23:31.93
でも今は自分がその大人なんだよね
嫌だったものになっちゃったね

42: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:23:33.69
後になってから、こんなに悩んでいたのとか

45: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:23:54.37
進化の過程で弱い個体はいなくなるのが種のためなので、
子供の弱い物イジメはなくならないだろうなぁ。
食欲や性欲と同じ本能だよ。

46: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:24:39.50
>>45
人間社会と動物界は違うよ

47: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:25:34.33
>>46
弱い個体は子孫を残せないからまあ同じではある

48: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:25:57.48
それでまさか自分が信用されない大人になるとはね

51: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:26:39.04
先生どうして新品のローファーなんか持ってるの
しかもサイズ合うやつ

52: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:26:56.54
軽度のサイコパスでもある程度の顔面があれば人生楽しめるんだな

54: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:26:58.01
お前はファンネル使って野良猫拾った女子大生いじめただろうがw

55: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:27:19.98
学校教育は保身のためさ。

57: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:27:28.13
他人の猫を自分の猫と偽る人間の抱く不信感ってどんなだよ

59: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:28:21.41
体力なくなって結局一緒。

言ってることがおかしい。

60: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:28:26.49
虐められてたのが本当なら、虚言癖が原因やろな。

ローファー代払ってくれって言われたの卒業式じゃなかったのか?

61: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:29:55.52
中川の言っていることは本当だよ    教師がわるいな  

言いつけても何の行動もとらない    バカ教師がいっぱいいるぞ

63: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:31:06.82
そして大人になったお前らは会社にも行ってないよな

65: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:31:14.79
もうわかったから

66: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:31:44.13
ローファーの話はこの人の話だけが真実ってわけでもないだろうな
ちゃんと取材してみたらよくね

68: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:31:54.87
>>1
嘘松ってバレてるのにさらに
嘘を重ねるんだな

69: なまえないよぉ~ 2019/09/09(月) 11:31:57.39
30歳過ぎて仕事に恵まれてそれなりに稼いでるのにまだ中学時代のいじめで売名するってうぜえ
いじめられっこの大半はリアルでは誰にもやつあたりできないか、しないで耐えたり忘れようとして生きてるだろうに



おすすめ記事





引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1567994993/