no title

1: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:38:44.50
漫画雑誌の表紙に水着のグラビア。コンビニに並ぶ当たり前の風景をめぐり、いまネットで議論が加熱している。

コンビニで販売される雑誌といえば、セブン-イレブンとローソン、ファミリーマートの大手3社が、成人向け雑誌の販売を8月末で原則終了した。女性や子どもが来店しやすい環境を整えるとともに、2020年の東京オリンピックを控え訪日客のイメージ低下を避けるのがねらいだ。

しかし、続いて議論に上っているのが、漫画などを掲載する少年誌。「少年向けの漫画雑誌に水着のグラビアを載せる意味は?」「ふさわしくない」と疑問をつぶやく人が出てきている。これに対し、「成人向け雑誌の次は少年誌か」「過剰反応過ぎる」といった反論が相次いだ。

コンビニの“少年誌 水着グラビア問題”について、街の人に意見を聞いてみると、「昔からそれが当たり前だったから違和感がない。それよりネットのほうが危ないんじゃないかなと思う」「立ち読みしている方いらっしゃるけど、成人の人ばかりなので別に何も」という意見の一方、「(いち男性としては)あんまり気にならないですけど、親という立場になるとどうかなというのはありますね」「あれはもうちょっと公にしないほうがいいと思います。通りすがりでも見られるところには置かないようにしてほしい」との声も上がる。

 こうした議論が巻き起こっていることに、慶応大学特任准教授などを務めるプロデューサーの若新雄純氏は「今後ありとあらゆる意見や疑問の声を反映していくとすべてのお店が“無印”になるので、それは面白くないと思う」と意見を述べつつ、「この件をネットで見ると、『一部のフェミニストが騒いでいるだけ』というコメントがある。僕も昔は、『卑猥だ』『嫌だ』と騒ぎたてるのは一部で、不快に思う女性はそんなに多くないんだろうと思っていた。ただ独自に調査して勘違いだとわかったのが、中学生・高校生の時に休み時間に下ネタにノッてくれていた一部の女子の反応だけを多くの男子は都合よく解釈していて、『女子も意外とノッてくれる』という現象しか可視化されていなかった。実はクラスの中で見えていない『キモい』『やめて』という女子の内なる声の方が大半で、“サイレントマジョリティー”だったため多くの男子は誤解したままだった」と話す。
中略

こうした若新氏の意見が後押しになったというテレビ朝日の大木優紀アナウンサーは「実は私も(少年誌の表紙が)水着である必要はないなと思う」と告白。「きれいな写真で女性から見て不快感があるわけではないですけど、コンビニの陳列棚というのは日本の風景の一部になっていると思う。オリンピックも近い中で、海外の人から見ると若く見える、小児愛を連想させるような水着姿を載せるのに疑問は感じる」と自身の考えを述べる。

また、学生時代などに反対意見を言いづらい空気も感じたといい、「(下ネタに)なんて言っていいかわからないですし、『やめて』って言うとすごく堅物で面倒くさい女だと思われてしまいそうで。薄く微笑みながら聞くというような反応だったと思う。(当時)言いづらかったなということを今日気付かされました」と振り返った。

https://times.abema.tv/posts/7018422 
2019.09.06 


no title

no title










おすすめ記事





4: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:40:26.63
うるさい
よけいなことは言うな

55: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:50:08.55
>>4
これ

7: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:41:11.26
ジャニーズとか男児物も禁止しようぜ

8: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:41:22.24
そうしないと廃刊になるんだろ
そういえばキンプリの平野とかいうのがヤンジャンで脱いでたな
女ファンの取り込みか

9: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:41:32.19
何ぼグローバルでも途上国のイスラム世界の禁欲に合わせる必要はないぞ
逆に退化しちゃうぜ・・・・

10: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:41:57.00
誰?そのかまアゴ女?
見て損したじゃないか!

11: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:42:20.54
男の水着グラビアの方がいい?

13: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:42:42.65
騒ぐのは少年漫画に寄生する腐女子だろ
存在自体が邪魔

14: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:43:00.63
いまどき水着グラビアなんかで売り上げ変わったりしねーだろ
あれは読書サービス

15: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:43:05.38
>>1
>海外の人から見ると若く見える

しらねーよ
なんで外人の価値観に合わせないといけねーんだよ

16: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:43:06.62
いいけど、その代わりananも廃刊な

17: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:43:15.03
そもそも少年誌の漫画の内容がほぼ成人向けになってるやん

18: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:43:20.36
少年なんて買ってないし

20: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:43:25.73
男だけど
なんで漫画の表紙が水着の女なのか
ほんと謎だった

まあでも大人になって思うのは
この仕事で稼いでる女がいるんだよなってこと

無くなっても男は困らないけど
女の職は減るよね

21: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:44:02.80
グラビアアイドルが卑猥なら、水泳の授業はどーなるんだろ?

23: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:44:08.90
今の少年誌はグラビアなんて可愛く見えるほど
下品でエグいエロ漫画で溢れてるけどな

24: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:44:11.08
週刊ジャンプの回し者か

25: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:44:14.20
anan

26: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:44:37.34
青年誌だけどヤンジャンは頑なにマンガを表紙にしないな

27: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:44:42.78
今週のヤンジャンなんかとても許せないよな

28: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:44:57.04
表紙に当たり前のようにグラドルを載せてる雑誌の志の低さが嫌いだ。
だから少年ジャンプや週刊モーニングを絶対的に支持する

29: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:45:03.56
男と女芸人の裸はいいと言う風潮もなくしてくれ

63: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:51:11.54
>>29
男女平等に上半身裸で歩かせろって主張は理解しがたいw

30: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:45:47.82
>>1
コンビニのエロ本コーナー無くしたわけだが、そもそもエロ本は本屋やコンビニに置くために表紙の内容は抑えていた。
露骨なヌードなどは採用しない。

むしろ一般誌のほうが過激さを売りにしてた。グラビアアイドルの表紙や、ananなどの女性誌も女性男性のヌードの表紙を定期的に掲載する。

31: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:46:18.99
昔の少年誌のエロってウィングマンとかバスタードとかそんなもんやぞ
今から比べればかわいいものだ

32: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:46:37.78
女の敵は女

33: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:46:42.75
中身にまで文句言い出したら年頃の性欲くらい発散させたれと思うが
表紙を水着にする必要はないわな

35: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:47:09.14
小学生同士でセックスしてるような現代っ子には関係ないだろ

36: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:47:23.84
コンビニなんかでエロ本をわざわざ買うのジジイだけだしなw

37: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:47:25.31
嫉妬という漢字が女編の理由がよく分かるだろ

38: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:47:41.10
少年ジャンプとか半分エロ本じゃねぇか

39: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:47:53.99
グラドルDVDは行き過ぎな気がするけど

40: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:47:54.49
同年代をターゲットにしたアイドルちゃんの活躍の場がこれでまた一つ減りそうだな
女によって女が追い詰められる

41: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:47:58.79
むしろ面白い漫画が作れない漫画業界が悪い
漫画だけでは売れないからグラビアというおまけをつけるんだろ

42: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:48:28.67
フェミニストを激怒させている表紙がこちら
no title

50: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:49:22.85
>>42
マガジンの創刊号と比較すると面白いわ
no title

59: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:50:53.66
>>50
これも現代だと淫乱テディベアみたいな批判きそうだよなぁw

62: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:51:04.65
>>50
これはこれでどうなんだ

43: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:48:35.07
コミックLOの表紙に文句いうのはわからんでもないが
少年誌の表紙ぐらいいいじゃんか、固いこというな
硬くて許されるのは少年の股間だけだ

44: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:48:47.71
アベマがエロ出来なくなったからって巻き込むなよw

47: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:48:57.49
twitterやらでなんぼでもおんな見れるのにグラビアぐらいで目くじら立てんなよバカ

48: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:49:12.28
少女漫画誌の表紙が
中学生男子の水着姿でもいいよね(´・ω・`)

49: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:49:18.92
逆だろ
アイドルが名前売り出す為に表紙飾る
熊田曜子とかあの辺の世代の奴らが言ってたけど雑誌の給料0円だってよ
事務所からお願いというかそういう流れになってるんだろ

51: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:49:23.21
いるかいらないかと言われたらいらん
だけど、それで編集のモチベーションが保てるならまぁ

52: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:49:35.63
思春期、買いづらくて買うの辞めて終わった
ジャンプはずっと買ってる

53: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:49:37.92
だいたいグラドルを起用するのは集英社や小学館の編集者がアイドルとの接点を求めてるだけだろ
だから松村沙友理みたいな事件が起こる

54: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:50:07.71
男だけど少年漫画のグラビアは意味不明だと思う
青年向けならわかるけどね

56: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:50:10.07
めんどくせー

57: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:50:18.72
確かに見っともないよな。
10代の女性にビキニ着させて売り物にしてんだもんな
いい大人が。
批判する声が上がるのは当然。むしろ遅すぎ。

58: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:50:43.49
まんさんは
自分より可愛い女の子、若い女の子は
絶対に許さないからな

60: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:50:59.87
今のマガジンは童貞御用達雑誌だからな

64: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:51:17.68
女性誌で裸のジャニタレが外人女侍らせてセックス特集とかのがよっぽど恥だと思うんだが

65: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:51:25.98
日本の民度が低いから少年漫画にあんな表紙を載せてしまう
とにかく売れればいいという発想で

66: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:51:49.65
女の意見なんかどうでもいいだろ
少年誌は男の為のものだ

67: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:51:57.27
「少年」が求めてんだよBBAは漫画部分だけ読んどけアホ

68: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:52:26.09
その辺にエロが転がり過ぎてる

69: なまえないよぉ~ 2019/09/07(土) 00:52:32.59
ズリネタとして水着になり、それを売っているわけだからな(笑)
気持ち悪いのは当たり前(笑)



おすすめ記事





引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1567784324/