1: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 18:28:13.10
 女優の広瀬すず(21)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「なつぞら」(月~土曜前8・00)のスピンオフドラマが制作されることが5日、分かった。番組公式サイトで発表された。帯広の菓子屋「雪月」ファミリーを中心にした50分の新作2本で、11月2日午後7時からBSプレミアムで放送される。

 スピンオフドラマは、90歳のとよ(高畑淳子)が坂場(中川大志)にアニメの老婆の声を頼まれ、単身上京する「とよさんの東京物語」と、雪月の若夫婦・雪次郎(山田裕貴)と夕見子(福地桃子)のささいなケンカをきっかけに、日頃から妻に頭が上がらない十勝男子が妻への愛を語るコンテストを開く「十勝男子、愛を叫ぶ」の2本。

 広瀬、草刈正雄(67)が進行役を務め、反響の多かったシーンや未公開映像も交える2時間特番「なつぞらSP 秋の大収穫祭」(11月2日後7・00~8・59)の中で放送される。

 朝ドラのスピンオフが制作されるのは、葵わかな(21)がヒロインを務めた2017年後期「わろてんか」の「ラブ&マンザイ~LOVE and MANZAI」(18年4月、BSプレミアム)以来。続編は有村架純(26)がヒロインを務めた17年前期「ひよっこ」の「ひよっこ2」(19年3月、総合)が制作されている。

 「なつぞら」は節目の朝ドラ通算100作目。大河ドラマ「風林火山」や「64」「精霊の守り人」「フランケンシュタインの恋」、映画「39 刑法第三十九条」「風が強く吹いている」などで知られる脚本家の大森寿美男氏(52)が2003年後期「てるてる家族」以来となる朝ドラ2作目を手掛けるオリジナル作品。戦争で両親を亡くし、北海道・十勝の酪農家に引き取られた少女・奥原なつ(広瀬)が、高校卒業後に上京してアニメーターとして瑞々しい感性を発揮していく姿を描く。

 スピンオフの脚本は、本編執筆で多忙だった大森氏が脚本監修に回り、池谷雅夫氏と奥山雄太氏が担当。スピンオフの語りは仙道敦子(49)音尾琢真(43)が務める。撮影は既に終了している。

 スピンオフの中心となる「雪月」は、なつの大親友・雪次郎(山田)の父・小畑雪之介(安田顕)が店主。なつが柴田家に引き取られたばかりの頃、“祖父”泰樹(草刈)に連れられて来た。一緒にアイスクリームを食べながら「それは、おまえが搾った牛乳から生まれたものだ。よく味わえ。ちゃんと働けば、ちゃんといつか報われる日が来る」などという泰樹の“哲学”に黙って聞き入り、涙を流した。

 雪次郎は十勝農業高校卒業後、日本一の菓子職人になるべく修業のため、なつと一緒に上京る。一時は演劇の道に進んだものの、雪月に戻り、菓子職人に。バターとあんこを使った「おバタ餡サンド」を新開発した。ひそかに想い続けていた夕見子(福地)にプロポーズし、結婚。長男・雪見(嶺岸煌桜)が誕生した。

 5日放送の第136話で、雪次郎の祖母・とよ(高畑)は「なっちゃん、遺された者はつらいけどさ、その分、強くもなれるべさ。ならなければ、先に逝った者に恥ずかしいからね。大切な思い出に恥ずかしくないように、生きないと」。絵心を教えてくれた“初恋の人”天陽(吉沢亮)を亡くしたなつに語り掛け、視聴者の涙を誘った。


2019年09月05日 18:00芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/09/05/kiji/20190905s00041000246000c.html
no title










おすすめ記事





2: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 18:29:14.21
>>1
「いだてん」のスピンオフも放送してください

3: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 18:31:52.93
>>2
マジな話、女子の最初のメダリストの人のドラマは、見たいわ。

6: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 18:34:45.05
この糞ドラマよりひよっこのスピンオフやったほうが良くないか?

18: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 18:42:58.96
>>6
2週に渡って放送したよ
面白かった

7: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 18:35:52.03
誰も興味なさそう

8: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 18:37:40.86
セットとスタッフがあるうちについでに撮っとくだけだしな

9: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 18:38:01.27
ドラマ部門の人員の正月の餅代

11: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 18:39:30.14
高畑淳子ほど
なんで青年座の幹部になれて
なんで勲章をもらえたのか
息子の不祥事の後も
なんで威張っていられるのか
意味不明な人間はいない。

16: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 18:42:11.41
>>11
大袈裟な演技ではあるけどわかりやすく上手いだろ。

44: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 19:41:16.36
>>11
息子の件はともかく金八の保健の先生とか印象深い役もしてたし
バラエティの感じを演技の方と混ぜたらダメよ。

12: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 18:40:31.77
まんぷくはスピンオフあったっけ?

14: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 18:41:22.21
千遥の生い立ちやればいいのに
雪月やるとかセンスないな

15: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 18:41:23.56
半分、青井。はスピンオフあったっけ?

17: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 18:42:49.59
見ることないな
こんなスピンオフ

19: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 18:48:55.29
前回のスピンオフはわろてんか

つまり

21: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 18:59:56.80
えー雪月いらね

22: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 19:02:18.90
おなつ様が出ないなら見るけど

27: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 19:12:24.58
雪次郎のくだりが本編で1番要らなかったのに誰得だよ

28: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 19:12:32.10
このクソドラマさんざん酷評されてるのに全く届いてないのな

29: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 19:23:33.73
>>28
万人受けするドラマなんて今の時代は作れないだろ。
いやなら無理して文句言ってまで見なけりゃいいんだよ。
俺は楽しみに見るよ。

30: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 19:23:35.71
宮崎駿と高畑勲のキチガイエピソードを忠実にドラマ化した方が面白かったろ

31: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 19:26:30.46
1番どうでもいい家族のスピンオフ
高畑淳子キモいし

32: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 19:26:55.02
いや興味無いぞ

33: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 19:28:40.01
いらねー

36: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 19:30:41.95
ゆみこ!マルセイバターサンドが出来たぞ!

37: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 19:33:20.56
豚丼できた

38: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 19:34:12.34
90過ぎてんのかよw

42: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 19:40:32.73
高畑のババアは勘弁してくれ
突然死した脚本宜しく

45: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 19:41:51.16
出演しなかった小田部さんとなつ奥山さんの実話を元にしたスペシャルやればいいのに
大塚康生さんと小田部さんの対談を中心にして

46: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 19:42:02.98
山田は良い扱いされてるな
スピンオフやり始めたの花子とアンが最初?
視聴者の要望が多くてスピンオフができたと聞いたけど

48: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 19:46:39.22
高視聴率だったまんぷくのスピンオフはやらずに
大コケしたなつぞらのスピンオフは欠かさずやるのはなんで?
まさか紅白でも寸劇とかするつもりじゃないだろうな?

49: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 19:52:38.91
スピンオフなんて放送終了後も人気があって要望が多い作品だけにすればいいだろ・・・

53: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 19:57:10.34
>>1
「魔法少女アニー」や「キックジャガー」や「魔界の番長」の完全新作を見たいのだが

55: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 19:59:32.57
まんぷくは何故スピンオフやらなかったんだろうな
塩軍団とかネタはありそうなものだが

59: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 20:08:27.03
2回ばかり気持ち悪い演出があったね

1回目、爺さんがなつとまごを完全に家族になるためといい、結婚させようとしたこと、

2度目、山口智子が育てのむすこに男を感じていたこと

製作韓国人?

60: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 20:14:38.69
>>59
よく働く使用人を息子と結婚させるのは昔の商家なんかでよくあった話だよ

61: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 20:15:42.30
千尋の子供時代、天陽夫婦の二本立てではないのかよ

62: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 20:15:51.04
だんだん哀川翔の娘が可愛く見えてきた

63: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 20:17:39.40
あれだけキャラ渋滞起こしておいて
スピンオフ作れるだけのキャラの掘り下げが出来てない結果がコレ
雪月のババアなんて本編でも出る意味無しトップクラスだろ

64: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 20:24:39.85
今 アメリカの実写版ドラマ「大草原の小さな家」のオーブニングだかエンディングの動画をYouTubeで見たんだが なるほど なつを含めた柴田家の3人娘のように3人の少女が草原の丘からかけ降りてくる映像だったわ

67: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 20:46:19.41
>>64
ふーん 「大草原の小さな家」の少女3人…1人は三つ編みの髪型…もう1人はちょっと長めのストレートロングヘアー…もう1人は他の2人よりちょっと歳の離れた妹…

68: なまえないよぉ~ 2019/09/05(木) 20:46:26.39
見たいのは神地と坂場のキチガイじみたアニメ作りかマコさんの結婚後~マコプロ創設~その後の活躍くらい
北海道の面子でスピンオフ見たいと思うキャラ誰一人いない



おすすめ記事





引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1567675693/