1: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 12:47:56.60
この1週間、「金曜の家族だんらんを奪うな!」「国民的アニメを何だと思っているのか!」「『Mステ』の歴史を壊すな!」など怒りの声がネット上に飛び交っています。

 多くの人々から問題視されているのは、テレビ朝日が先日発表した秋の番組改編。10月からアニメ「クレヨンしんちゃん」が金曜19時台から土曜16時30分に、「ドラえもん」が金曜19時30分から土曜17時に、「ミュージックステーション」を金曜20時台から21時台に移動することが発表されました。

 「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」が放送されている金曜19時台には現在金曜21時台の「ザワつく! 金曜日」、金曜20時台には現在水曜23時20分から放送している「マツコ&有吉 かりそめ天国」を移動。金曜のゴールデンタイム(19~22時)をすべて刷新する、まさに大改革です。

 どんな番組改編にも一定の批判はつきものですが、今回は怒りの声が飛び交うという異様な状況。テレビ朝日にはどんな狙いと誤算があるのでしょうか? 

■ファミリー層のテレビ離れを加速か

 とりわけ強い不満の声を上げているのは、子どもを持つ親たち。

 「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」が放送されている金曜夜は、子どもにとって唯一無二のゴールデンタイムであり、1週間のごほうびとも言える時間です。今回の改編によって、親たちはそんな子どもたちに「1日待て」と言わなければいけませんし、これまでドラえもんやしんちゃんが登場していた時間帯に長嶋一茂さんや石原良純さんが毒舌を吐いていたら、びっくりしてしまうのではないでしょうか。

 秋以降、金曜日に「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」を見せるとしたら、1週間前に録画しておいたものか、ネット配信されているものに変えざるをえません。ファミリー層のテレビ離れを進めかねないものであり、子どもという近未来の顧客を大切にしない戦略です。

 また、「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」の移動先となる土曜の夕方は、すでに日本テレビが17時30分から「MIX」、18時から「名探偵コナン」を放送している時間帯。つまり、テレビ朝日は日本テレビの「MIX」「名探偵コナン」の直前に「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」を放送しようとしているのです。

2時間4つのアニメが続くことで喜ぶ子どもがいる反面、親としては「2時間ぶっ通しで見せたくない」と困ってしまう人も少なくないでしょう。そもそも土曜夕方は、金曜夜と比べると、イベント、レジャー、習い事など外出の多い時間帯だけに、「親子そろって見るのが難しく、スケジュールの調整を求められる」というデメリットがあります。

 テレビ朝日は2年前の改編でも、朝の情報番組「サンデーLIVE!!」をスタートするために、スーパー戦隊シリーズと仮面ライダーシリーズの時間をそれぞれ20年ぶり、17年ぶりに移動。ただ、これによってフジテレビのアニメ「ONE PIECE」などの放送時間とバッティングしてしまい、批判の声がTwitterを埋め尽くしたという過去がありました。ファミリー層にとっては、「またテレビ朝日がやってくれたか」という印象を与えてしまっているのです。

■「ドラえもん」は休日に入るスイッチ

 「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」は全国ネットのゴールデンタイム唯一のアニメで、テレビ朝日だけの強みであり、テレビ業界にとっても最後の砦。「ドラえもん」は1979年から40年間、「クレヨンしんちゃん」は1992年から27年間もの長期にわたって放送されている国民的アニメであり、子どもだけのものではありません。

 大人にとっても「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」は長年親しんできた1週間のリズムをつかむ番組。例えば、ザッピング中にチラッと映っただけで、休日に入ったことを実感するスイッチのようなところがあり、長年の感覚が変わってしまうことへの不満があるようです(ちなみに日曜18時台の「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」は休日が終わるスイッチ)。

 また、見方を変えると、今回の改編は視聴者にとってのロスだけではありません。テレビ朝日にとっても、長年かけて作り上げた「金曜19時台は『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』、20時台は『ミュージックステーション』を見る」という視聴習慣を失うものであり、再構築を求められることになります。

 ネットの発達によって、「見たいときに見たいものを見る」オンデマンドが当たり前になりました。だからこそ「〇曜日の〇時はこれを見る」という視聴習慣をどう作り、どう継続させていくかは、テレビ最大の課題であり、弱点とも言えるところです。

▽続きは下記のソースでご覧ください
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190830-00300064-toyo-soci&p=1
しんちゃん










おすすめ記事





3: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 12:50:01.29
日曜7時はキテレツ大百科

4: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 12:50:42.94
ドラえもんって19時半からだったの?19時からと思ってた

5: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 12:51:57.48
ガキがいる家庭が土曜4時に家にいるかねぇ
まあ録画すりゃいいんだろうが

10: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 12:54:35.49
>>5
大体遊びに出掛けてるか習い事だろうなぁ
あれらは惰性で見るもんで録画してまで見たい人なんているのかね

6: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 12:52:55.87
まあ分かる

7: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 12:53:28.40
かりそめ天国でチコに対抗できると思って…


いや、これがいわゆる『ゴールデン降格』ってやつなんだな

8: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 12:53:32.88
ゴールデンタイム

民放アニメ全滅か

テレ東辺りは生き残ってたか

22: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:00:04.89
>>8
テレ東はとっくにゴールデン撤退してる
ちびまる子ちゃんの裏にポケモンを移動したけど
視聴率はもちろん爆死

9: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 12:53:45.21
料理天国

タイムボカン

日本昔話

クイズダービー

全員集合

36: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:08:37.00
>>9
クイズダービーはあばれはっちゃくでも可

11: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 12:55:27.01
視聴率ファーストって
結局視聴者ファーストちゃうの?

みたいのは録画してCM飛ばして見るからとうでもいいけど

12: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 12:55:57.10
4番ファースト

13: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 12:56:01.30
19:00 ドラえもん
19:30 宇宙刑事
20:00 ワールドプロレス
21:00 ハングマン
22:00 仕事人

このラインナップが崩れた時の方がショックだった。

14: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 12:56:32.66
この木村隆志ってドラマ界では電波記者として有名だから気にすることはない

15: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 12:56:43.40
アニヲタ排除して口開けば毒吐くおっさんを見せるだけだよ

16: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 12:56:50.56
変化しないものなど存在しないからな
仕方ないんじゃないの?

17: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 12:58:11.98
視聴率が取れなければ番組の存続そのものが厳しい
サザエさん・ちびまる子ちゃんが最後の砦か
映画もグッズも稼げないもんな

19: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 12:58:19.13
ドラえもんが朝日新聞のプロパガンダしてるのめっちゃ違和感
ドラえもんはみんなに好かれるキャラ
朝日は日本中の嫌われ者
ギャップが凄えw

20: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 12:58:41.97
8/23
ドラえもん 6.7
しんちゃん 6.2
Mステ 6.0

この現実を見て変えるなというのか?

44: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:16:09.02
>>20
Mステしんちゃんは爺婆が見ないので時間変えても大丈夫だけど
ドラえもんは爺ちゃん婆ちゃんが孫と見たりするから変えるのはマズいと思う

視聴率6%って言っても日本の総世帯数考えたらわりかし見てるってことだろう

21: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 12:59:00.33
逆に4時に左遷しても問題無いような強いコンテンツって事じゃ

23: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:00:52.36
ジジババ専門チャンネル完成w

69: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:32:50.36
>>23
お台場の疫病神w

25: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:01:36.95
俺の旅ゴメはどうなんの?(´・ω・`)

26: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:02:15.59
Mステ21時開始は普通に歓迎されてるじゃん

38: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:11:13.16
>>26
子供がでれなくなるんじゃない?
昔でいう芦田愛菜とか大橋のぞみ的な

27: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:02:22.94
テレ朝はジジババ専門チャンネルとして生きていくんだろw

28: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:02:58.11
少子化のご時世で、子供番組を放送してやってるだけでも、有り難いと思え!
byテレビ朝日

29: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:03:56.24
視聴習慣が崩れるとどうなのかなあ
この時間帯に在宅でアニメ見ようというチビッ子が
どれだけいるのだろう

土曜日に学校の授業が無くなったという意味での
金曜夜というのもありそうなのに

31: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:05:16.76
昔は夕方アニメ多かったじゃん
夕やけニャンニャンや情報ワイドが駆逐したけど

32: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:07:13.94
日テレのアンパンマンと
テレ朝のドラえもんは
どんな事があろうと打ち切らないと思うけど

33: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:07:21.45
いや、1日くらい待てるだろ
なんだこのイチャモン

34: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:07:23.77
放送当初、ドラえもんは日曜朝8時半からだったなぁ

35: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:07:43.56
まぁオンデマンド化だろ
地上波はバラエティと国産・韓流ドラマだけ

37: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:09:24.05
10月からアニメ「クレヨンしんちゃん」が金曜19時台から土曜16時30分に、「ドラえもん」が金曜19時30分から土曜17時に

土曜は
16時30 クレヨンしんちゃん
17時00 ドラえもん

で18時からは日テレでコナン見ろってことか

39: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:11:32.48
テレ朝「ジジババ向け番組をもっと増やして視聴率三冠狙うぞ」

スポンサー離れで民放5局唯一の減収減益。

40: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:11:37.80
視聴率=視聴者なんじゃないの

46: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:16:41.14
金曜8時が開いたようだ
ワールドプロレスリングだな

48: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:18:17.42
Mステが夜9時の生放送となると労働基準法により10代のアイドルは出演出来なくなるらしいけど
どうせ在り来たりなJ-POPしか出ないし、今の時代音楽はネットで好きなもん探して聴くのが1番

49: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:18:25.44
2010年以降、出生数が年100万人前後で
昨年2018年が91万人の最低記録更新だからね
テレ朝ドラ開始時の6割以下、クレしん開始時の3分の2以下
子ども向けの商売してるとこも大変だよ

51: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:19:30.81
まあ6%ではな…後の番組に影響するし仕方ない
トリニクでも9%くらいとるしバラエティやった方が無難ではあるw

52: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:20:25.06
>>51
テレビって完全にお笑いとアイドルのための物って感じだな

56: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:25:37.87
>>52
日テレみたいにジャニーズアイドルを積極的に使ったりお笑い芸人にゲラゲラ馬鹿な事やらせる方が
若い視聴者も見るからね。

55: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:24:11.74
テレ朝18時に遊☆戯☆王やってた時代が懐かしい
当時は18時から20時までアニメやってたもんなぁ

60: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:27:58.96
局の看板であるゴールデンの視聴率が長年低迷してるんだからどうしようもない
今回の改編も時代の流れだと思って諦めろ

62: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:28:47.73
当たり前だろ
お前の会社は金儲けよりも消費者の利益を優先してんのか?

63: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:30:00.00
今時子供もライブでアニメを見ないだろ。
レコーダーで好きな時に見るから影響ないよ。

でも必要最低限しかテレビをつけないけどな。
もうあらかじめ取ってある番組を見るだけ

64: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:30:33.15
コナンやワンピースみたいにゴールデンで放送しなくても興行収入は右肩上がり
ゴールデンにこだわる必要ない

66: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:31:51.87
>>64
子供向けの選択肢が減っているだけの話だと思うがな

67: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:31:55.24
全てのテレビに視聴率調査器付けろよ
偏った調査世帯の為に分けわからん忖度すんなよ

68: なまえないよぉ~ 2019/08/30(金) 13:32:02.71
もう19時~22時がゴールデンタイムって考えを改める時期



おすすめ記事





引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1567136876/