1: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:47:18.14
南米・ブラジルなどで続くアマゾンの森林火災。その焼失面積は四国の大きさを超えた。そんな中、ネット上では海外や国内の芸能人、フランスのマクロン大統領らが相次いで、この事態の深刻さを自らのSNSで伝えている。しかし、そうした投稿には注意が必要だーー。なぜなら、それが全て真実であるとは限らないからだ。【BuzzFeed Japan/籏智 広太】

「地球の肺」と呼ばれているアマゾンの火災の原因は、人類による熱帯雨林の開発にある。

その勢いは過去最悪のペースで拡大しており、火災の件数は、昨年の同時期と比較すると84%増えているという。このまま続けば将来的な気候変動に深刻なダメージをもたらすおそれがある。

こうした状況を受け、海外セレブたちがこの状況を憂う発信を、自身のTwitterやInstagramで繰り返していた。

その中で、過去の火災の写真や、他国の写真が大量に使い回されていたのだ。

たとえば、俳優のレオナルド・ディカプリオさん(フォロワー3440万人)もその一人だ。8月22日、誤った写真をInstagramに投稿していた。

環境保護活動家で起業家のニック・ローズさん(フォロワー5万7000人)が以下の文言とともにアップした写真をリグラムしたのだ。

「世界の肺が16日にわたって燃えていると考えると恐ろしい。それなのに、メディアは何が起きているのかを報道しない!なぜ?」

AFP通信によると、もともとの写真は写真家のLoren McIntyre氏がアマゾンで撮影したもの。氏は2003年に亡くなっていることから、少なくとも16年以上前の写真だと言える。

ディカプリオさんが引用したローズさんの投稿がそもそも間違えていたことになるが、同じ写真を投稿したのはこの二人だけではない。

実はこの「間違い」は、日本にも波及しているのだ。タレントのローラさん(フォロワー560万人)は8月22日、自身のInstagramに以下のように投稿した。

「昨日はとてもショックをうけました。今ブラジルでは、大規模な山火事が3週間続いています。なのにこの件はほとんどのメディアが取り上げていません」

また、ブルゾンちえみさん(フォロワー56万人)も同日、同じ写真をTwitterに「直接的に、今すぐ私たちに影響はないかもしれないが、 間接的に、必ず、地球全体に、影響を及ぼす災害だ」と投稿していた。

拡散は世界中に広がっていたようだ。歌手のカミラ・カベロさん(フォロワー3860万人)もディカプリオさんの投稿を8月22日にリグラム。

フランスのエマニュエル・マクロン大統領(フォロワー140万人)も8月23日、同じ写真を自らのInstagramに掲載。G7での議題にあげるよう訴えかけていた。

ここに列挙した投稿に集まった「いいね!」の総数は680万を超える。

このほかにも、複数の過去の写真や、別の火災の写真が拡散している。

たとえばテニスプレイヤーのノバク・ジョコビッチさん(写真左、フォロワー867万人)や、ウィル・スミスさんの息子のジェイデン・スミスさん(同右、フォロワー1320万人)が投稿した写真は、30年前のものだ。

AFP通信によると、これは1989年6月のアマゾン森林火災の際、写真家のRex Featuresさんが撮影したものだという。

また、ローラさんが引用しているの別の写真も世界中で誤用され続けているものだ。

子どもを抱いている猿の写真は、2017年にインドでAvinash Lodhi氏によって撮影されたもの。これに関しては、森林火災との関係はないものだ。

当時の英紙テレグラフによる氏へのインタビューによると、つまずいて倒れた赤ん坊を心配し叫んでいる瞬間を捉えたものだという。

その真偽、見分けるには

こうした誤用は、ほかにも後を立たない。セレブたちがシェアした画像を一般の人たちがさらに引用し、拡散しているケースもあるが、単体で大きく拡散している一般人のツイートやFacebook投稿もあるようだ。

たとえば、日本のTwitterでも「炎から逃げる動物たち」や「炭化したヤギの遺体」などの写真が今回の火災のものとして拡散している。

前者はブラジルで2011年に起きた森林火災のものと、後者はチリ・パタゴニアで2019年3月に起きた森林火災のものとみられる。

以下リンク先で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00010003-bfj-soci&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00010003-bfj-soci&p=2
(左)ブルゾンちえみさんの投稿(右上)ディカプリオさんの投稿(右下)ローラさんの投稿
no title










おすすめ記事





4: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:49:05.24
罰としてアマゾンちえみに改名

30: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:57:08.18
>>4
評価する

アマゾンちえみwithひー

5: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:49:55.60
適当なんだろうな。

6: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:50:12.74
嘘を嘘と見抜けない人には(インターネットを使うのは)難しい

7: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:50:26.13
無知なくせにやるからだよ

8: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:50:55.77
自分で調べようともせず流れてきたのをそのまま引用とか馬鹿じゃねーの?
こういう奴らがフェイクニュースばらまく元凶だよなw

9: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:50:58.19
※画像はイメージです実際とは異なる場合があります。

11: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:52:43.87
ネットなんてガセだらけらなんだから安易に拡散すんなよ

13: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:53:04.60
バカの拡大再生産
本当はどうでもいいのにいい人ぶってる偽善者がよくわかる

14: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:53:17.61
こんな感じになっています

15: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:53:29.96
アマゾンだけ未開拓でいろとか傲慢すぎる
せめてアマゾンの奥地に永住してから言え

16: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:53:38.94
ブルゾンもセレブ気取りなんだな

18: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:54:29.33
意識高いパヨクはバカだからな

19: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:54:55.52
相変わらずのローラだな

20: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:55:01.41
この写真は勝手に使ってもいい物なの

21: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:55:01.97
恥ずかしい人達だなwwww

22: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:55:03.88
リツイートとかじゃなく自分で再投稿してるのがなんだかな。

23: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:55:05.83
Amazonが炎上したんじゃなく
ホンモノほうだったのか

24: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:56:01.54
ふと思ったけどブラジル人有能だよな
日本の阿蘇山とかの山焼きは、ごくごく小規模なのに結構死んでるじゃん

25: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:56:14.54
ローラってのもどこに向かってるんだコイツw

26: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:56:19.97
ガラケー女の拡散と同じだな

34: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:58:24.33
>>26
ほんまそれ
少しは自分で調べようと頭使って欲しい

27: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:56:36.77
ローラってほんとやることなすことバカで間抜けだね

28: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:56:53.21
どっちも勘違い系か

29: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:57:03.83
ライオンが映ってる画像にしろよ

31: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:58:00.95
そもそも自分で撮ってもない写真使うなっての

33: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:58:23.63
こういう誤写真を、みんなどこから手に入れてきて自分のインスタに上げるんだ??

35: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:58:31.17
胡散臭い奴が乱入してくると興味を失う

37: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 08:59:14.30
地球温暖化

38: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:00:01.91
ローラはブレない

39: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:00:04.71
だっさw

40: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:00:32.72
偽善

41: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:00:45.78
アマゾンなんて昔から燃えてんのに
なんで急に意識高い系の人達「日本で報道されない!」って騒ぎ出したん?

42: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:01:16.94
アマゾンが地球の肺なら
Amazonは地球の動脈だな

43: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:01:25.30
え?アマゾンが萌(燃)えてるの?
今日某DVD注文したんだけど、届くかな?
ちなプライムですw

44: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:01:40.21
こんなの拡散してどうすんの?
知ったところで火が収まるわけでもなし

45: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:01:54.50
ブルとか去年マラソン走ったヤツだっけ
その直後に消えたからさっきまで忘れてたよ
気分は「ねえ、知ってるー?」って上から目線でつぶやいたんだろうなw

46: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:01:58.36
嘘だらけのローラ

47: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:02:11.59
資源節約したいならまずスマホ辞めるべき

48: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:02:20.23
見かけた情報をなんとなく自分でもそれらしく発信してるだけなんだなあと感じる

49: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:02:22.50
恥という概念を持ってないのかな?w

50: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:02:55.72
どうせなら消化活動へのクラウドファンディングでも紹介しろや

51: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:03:30.38
ローラはともかくとしてブルゾンのゴリ押しやめよーや。

53: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:03:39.73
最低限Exifくらいは確認しろと。

55: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:04:41.53
だいたい、他人の写真を勝手に借用してSNSで自分は今回の事態を非常に憂いていますアピールとか頭おかしいのと違うか?
自分はこういう事も気にする意識高いアピールとかいいんだよ。
問題を素直に拡散したいならきちんと写真の使用許可を得て使えよ。

56: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:04:45.11
NHKもこの間の台風で嘘情報をニュースで流して
年寄りがそれを信じて語ってたぞ
調べるって概念がないからな

57: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:05:04.57
デカプリオは寄付するけど
ローラはアホな上に口ばっかり

58: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:05:09.65
間違っちゃった、てへ
言いたいことは判るからそれでええんちゃう?
検証するのはお前らの仕事じゃん

59: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:05:33.85
ローラは沖縄の大規模リゾート開発に反対声明出せよ
森林伐採されて沖縄の海が埋め立てられるんだぞ おまえこーゆーも好きだろ?

66: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:06:58.78
>>59
えー
ローラ、リゾート大好きだよーw

62: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:05:46.47
なんなんだろな
こういう目覚めちゃった人達

63: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:05:48.84
まさに馬鹿発見器の面目躍如だな

64: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:05:54.94
snsに誰かがうpした写真を無断転載するからそうなる

65: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:06:29.71
海外メディアもやたら騒いでたのに今日のニュースでは

「前から農地開拓のために燃やしてるのに何今さら騒いでんの?
 2013年は当時の大統領の政策もあって2倍ぐらい燃やしてたぞ
 金くれれば植林事業するよ?w」

という現地農家の声を紹介してた
ワケワカラン

67: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:07:04.05
地球はみんなのもの

69: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:07:24.93
誤った情報を発信するのも問題だが、
自分しか知らないから皆に教えてあげようという傲慢さが
こういう人たちのイヤなところだよな

まったく思い上がりもいいところだ

70: なまえないよぉ~ 2019/08/28(水) 09:07:58.86
著作権侵害してるやつが地球の心配なんて片腹いたいわ



おすすめ記事





引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566949638/