1: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:42:53.43
国士無双、緑一色(リューイーソー)、清老頭(チンロートー)。
麻雀好きなら、得点の高い役満を一生に一度は上がってみたいはず。
雀歴わずか3年に満たない、アイドルグループ「乃木坂46」1期生の中田花奈(かな)(25)が昨年12月に役満の四暗刻(スーアンコー)を上がったという。

「麻雀を知るきっかけは、3年前に出演した落語を題材にした舞台でした」

と語るのは、中田本人だ。

「その舞台で嬉しいことが重なる例えとして、“数え役満”というセリフがあったのです。意味が分からず、ネットで調べると麻雀用語だと。それで麻雀のルールも調べ始めました」

元々、ゲーム好きだった彼女は麻雀の魅力にはまり、

「MJという麻雀アプリの初心者モードで一からルールを学び、点数計算もアプリで勉強しました。点数計算ができないと、最終局まで競っている時、自分が2位以下だった場合、何点取れば1位になれるのかわかりませんからね。戦略を学んだのは、主に“次に何を切るか”を書いた本から。受験勉強で単語を覚えた時みたいに付箋を貼り、解けるまで付箋を外さない方法です」

ゲームだけでなく、人と麻雀卓を囲むことも。

「仕事が終わった後、乃木坂46や欅坂46のスタッフさんたちと打つことが多いです。本当はもっと打ちたいのですが、時間を決めて打っています。朝まで打って目の下にクマがある状態で現場に行くのは、さすがにまずいですからね」

乃木坂46のメンバーも勧誘したが、卓を囲むまでには至っていないようだ。

「『沈黙の金曜日』というラジオ番組で共演させていただいている、芸人のアルコ&ピースの酒井健太さんと昨年12月、番組の収録後にスタジオへマットと牌を持ち込んで麻雀をしました。その時、初めて役満の四暗刻を上がったのです」

ちなみに、四暗刻とは相手に見せずに同種の牌を3枚4組作って上がる難しい役だ。

秋元先生とも一緒に
「あの時は決していい配牌ではなく、四暗刻を狙えるような手牌ではなかったのです。それがツモるたびにいい牌がきて、三槓子(サンカンツ)ができました」

三槓子は、四暗刻の一歩手前の役だ。

「その時点で、一緒に打っている酒井さんたちは、“中田は何をしているんだ”とざわついていました。その後も、いい牌をツモれて“これって四暗刻になるんじゃないの”と考えていたら、最後の牌もツモれた。上がった時は、息が弾んでしまうくらいドキドキ感が凄かったですね」

麻雀を始めたことで、父親ともより良い関係になったという。

「父親は麻雀好きなので、私が麻雀関係の仕事をすることを喜んでくれています。法事の時に初めて、おじさん、おばさん、父親、そして私で麻雀を打ちました。今年のお正月にも親族が集まって打ったので、最近は恒例行事のようになっています。父親は私のテレビ対局を見て、“切る牌が違う”などと言ってきます。でも、親族で打った時、父親がボロ負けしたので“あんなに言っていたくせに、自分の方が弱いじゃん”って思いました」

乃木坂46のプロデューサーで、作詞家の秋元康氏は芸能界でも大がつくほどの麻雀好きで知られている。

「秋元先生とお会いする機会はそれほど多くありませんが、いつか一緒に打ってみたいですね。その時は、失礼にならないよう安い手で上がらないようにしたいと思います(笑)」

彼女が役満を上がったら、センター転身のお祝いに“裏ドラ”一曲プレゼントしてはいかがですか、秋元センセイ。

http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190823-00577993-shincho-ent

乃木坂46 中田花奈
no title

no title

no title

no title










おすすめ記事





5: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:44:08.98
え?逆に3年もやって四暗刻程度をあがってなかったの?
才能無いからやめた方がいいよ

14: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:47:06.59
>>5

> え?逆に3年もやって四暗刻程度をあがってなかったの?
> 才能無いからやめた方がいいよ
   

器がおちょこ並だなお前w

40: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:56:41.57
>>14
返しにワロタ

10: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:46:22.55
りりぽん亡き今はこの娘に麻雀番組まかせるか

11: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:46:33.52
なんか声と顔のイメージが一致しないんだよなあ
ラジオのアバズレ感は大島麻衣風のルックスを想像してたのに

13: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:47:01.67
何を打つんでしょうかねー

16: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:48:00.83
しょこたんのほうがスゲーな

18: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:49:11.46
他者が暗カンした牌で国士無双を上がってからが真の雀士
他者の暗カン牌で上がれる唯一の特殊ケースな

31: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:52:55.46
>>18
そんなケースで暗カンするような温い場で真の雀士も何もないわ

21: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:49:49.89
秋元とは夜の嶺上開花してるだろ

22: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:50:22.87
中田花奈の使用済みパンスト持ってるわ
本当は斉藤優里ちゃんのが欲しかったが先客に取られてた

23: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:50:38.16
毎日やってりゃそこそこ上がれるよ

24: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:50:58.37
アルピーとラジオやってる子か
初めて顔見たわ

25: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:51:02.58
芸能で権力者はよくやってるからすり寄るにはもってこいだな

26: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:51:08.18
そういや最近トップ目でないな

29: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:52:11.76
リーチ三暗刻トイトイ

30: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:52:18.13
>>三槓子は、四暗刻の一歩手前の役だ

32: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:53:35.10
点数計算、友達がこれ便利だぞって
麻雀カメラなるアプリを教えてくれたが、確かに便利だった。

まあ、脳内計算のほうが手っ取り早いんだがね。

34: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:54:23.13
巨乳だけど不人気

35: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:54:42.14
暗槓三つの四暗刻って本当ならすごくね?

36: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:54:43.40
乃木坂なのに巨乳なの?

39: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:56:05.67
し、四暗刻

41: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:56:47.13
四暗刻ならわりと出やすいだろ
せめて九蓮宝燈ぐらいで記事にしろや

53: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:59:49.90
>>41
あがったら死ぬやつやん

42: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:57:05.92
アイドルが麻雀やるって普通に人生生きてたらやらないだろ男の影響か?

45: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:57:26.34
この子、残念ながら致命的に話が面白くない

48: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:58:14.36
>三槓子は、四暗刻の一歩手前の役だ。

オレが知ってる麻雀とは別のゲームだな

49: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 14:58:18.77
やっぱり麻雀って賭けないと全然楽しくないんですよ

54: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 15:00:29.05
競技麻雀ならともかく仲間内で打つなら握ってるのかね。
アイドルが賭博で挙げられたら笑うな

55: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 15:00:41.48
秋元にゴマすってるだけやーん

56: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 15:01:11.52
はいウソ

58: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 15:01:25.03
四暗刻は一番出やすい役だからな
他の上がりやすいはずの役は、国士無双は安定求めて九種九牌で流す、
大三元は周囲に警戒される、から

59: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 15:01:51.49
去年末にスーフーロ単騎待ちで両方当り牌でオープンリーチに振り込んじゃったよ

60: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 15:02:10.67
あんまり可愛くなかった

61: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 15:02:58.51
四暗刻と国士無双は狙ってればいつか出るよね

それよりも三槓子(鳴きなし?)とかなかなかお目にかかれん

65: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 15:04:41.57
緑一色は難しいな

67: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 15:05:33.70
まさか賭けてないよね

68: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 15:05:48.26
パイを溜め込んでる

69: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 15:06:25.30
最近売れないタレントの麻雀番組多いよな
ヘタクソの麻雀とか見たくないってのw

70: なまえないよぉ~ 2019/08/23(金) 15:07:12.98
三槓子で一気に嘘臭くなってしまった



おすすめ記事





引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566538973/