1: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:28:46.69
11日に放送されたNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」(日曜午後8時)の第30回の関東地区の平均視聴率が、大河ドラマ史上最低となる5・9%(関西地区5・2%)だったことが13日、ビデオリサーチの調べで分かった。

 6月9日の第22回で、6・7%(関西地区6・0%)と、それまでのワースト記録だった「平清盛」の7・3%を7年ぶりに塗り替えてしまっていたが、今回はこれをさらに更新。なお第6回から第30回まで、25話連続で1ケタの数字を記録している。

 かねて危機感を抱いていたNHKは、PR特番を放送するなど視聴率アップに努めてきたが、全く反映されていない状況だ。

 ネット上では受信料と関連づけ「なんで支持されていないドラマに莫大な制作費を投じるんだ」「これでは国民から理解が得られるわけがないだろ」「そもそもなんで打ち切らないんだ」などと怒りの声が噴出している。

 何かと話題の「NHKから国民を守る党」の存在もあって、同局は公式ホームページに「NHKについて~視聴者のみなさまへ」と題し、受信料についてのリリースを矢継ぎ早に出しているだけに「いだてん」の低視聴率ぶりはバツが悪い。

 そこで、本紙が同局に「ドラマの打ち切りは検討しているか?」「この視聴率で、視聴者から受信料に理解は得られるか?」と質問状を送ったところ、同局は「より多くの視聴者の皆さまに見ていただけるよう今後も努力してまいります」と、予想通りの“お役所コメント”だった。

「さすがに局内で『いだてん』の話はできませんね。もはや存在しないかのような雰囲気です。早く来年の『麒麟がくる』になってほしいことでしょう」とは制作会社関係者。「いだてん」はまだまだ続くが、いったいどこまで下がるのだろうか。

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1509627/
いだてん










おすすめ記事





2: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:30:24.47
NHKで基本打ち切りはないんじゃない?

62: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 23:06:24.23
>>2
1話か2話短縮になった大河ドラマはあったね
逆に1話増えたのも

3: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:30:28.92
ここまでやったなら最後までやればいいさ

5: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:32:40.21
怒鳴るばっかりの演出なんなの?

44: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:56:04.48
>>5
無能演出家の賜物

6: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:33:28.19
なぜNHKが視聴率を気にするのかさっぱりわかりません
視聴率が高かろうが低かろうが「皆様のNHK=受信料」で維持できるはず

9: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:35:05.88
2020年度で大河終了は?

11: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:35:59.51
姿三四郎を出してくれ。
観たいから。

13: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:37:13.87
PR特番少し見たけど
ほらこれがこうなっちゃうんだよ?面白そうでしょ?ねえ面白そうでしょ?
ってな感じで痛々しくて見てられなかった

14: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:37:56.93
東京五輪は、韋駄天の如く大コケする予定w

15: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:37:59.30
面白いけどな

48: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:57:24.69
>>15
面白いけど
落語を絡めた構成は明らかな失敗
面白いだけにこれさえなければと腹が立つ

63: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 23:06:46.86
>>48
あのゴミドラマを面白いと思えるお前って相当つまらない人生を送ってるんだろうなw

17: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:38:50.75
前のは関東大震災らへんの描写で見なくなった。
今は猫男が主人公でしょ?それなりに面白かったけどいつからか見てないな。
てか麒麟の撮影はどこまでどうしてるかチラ見させてくれた方がいい、たぶん観測気球になる。

18: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:39:26.40
こうなったら絶対に破られない最低視聴率を目指そう

59: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 23:05:20.46
>>18
清盛が不滅の記録といわれたのにあっさ。抜いた。
しかも清盛の最低は終盤w

19: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:39:27.49
打ち切るなどあり得ない。潔く王道を歩み前人未到の最低視聴率記録を更新すべし。

20: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:40:06.75
近現代史と落語の素養が必要となる高度なドラマだからな
無教養な連中にそっぽ向かれて当然だね

26: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:42:22.80
>>20
電通に騙される馬鹿しか観てないw

31: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:44:45.85
>>26
私はBTO的な視点で視ています

21: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:40:26.25
民放みたくスポンサーがついてるわけじゃないから視聴率低いからって
番組打ち切ることないんじゃね。東京オリンピックのPR兼ねてるし

24: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:40:54.04
傷口広げないために徹底して制作費削減すればいい
どうせ誰も見てないんだから、止め絵にナレーションだけつけときゃ充分だろ

25: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:41:30.41
一応毎週録画はしているんだがまだ一話も視ていない
視てあげた方がいいのかな?

30: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:43:41.22
上白石萌歌がかわいい

33: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:46:17.70
ここからいったい何をどうやって盛り上げるつもりなんだろう
お先真っ暗やん

38: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:49:36.84
>>33
特別出演でN国立花を

35: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:47:26.13
戦国モノやれよ

37: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:49:06.66
打ち切りというより途中で何度か休止を挟みつつ
スケジュール上は予定どおり12月までやる形になると思う

42: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:53:59.77
クドカンとか大根? 知性と無縁、物語の表層をパロディやギャグにするだけが得意の無教養を有り難がらなくてもいいでしょ。

43: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:55:20.34
あまちゃんの貯金でもらった仕事だったけど
これで当分NHKからNGだろうな

45: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:56:10.92
新規が今更跡追いするわけ無いし挽回は無理だろ
体裁で続けるにせよ無駄使いした受信料の責任は誰かがとらないとな

46: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:56:26.46
東京オリンピック中止が先に決まったりしてw

49: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 22:59:03.12
忠臣蔵なら討ち入りとか、信長なら本能寺、そういう誰でも知ってる見せ場がないから、挽回は無理だろうな

52: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 23:00:14.90
見ている人には好評だぞ
大騒ぎしすぎだ

53: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 23:01:09.22
>>52
最早絶賛する人しか残ってないだけでしょw

57: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 23:02:57.72
>>52
惰性で見てはいるが
落語パートにはイライラしっぱなし

54: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 23:01:48.34
ぶっちゃけマラソンの話ってだけで
最初から興味がなかった。スポーツまるで興味ないので
昔の歴史物が見たかった

56: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 23:02:40.07
映画やドラマは人間を掘り下げてゆく過程がおもしろいのに、これはバラエティでよくある再現ド
ラマを1年かけてやってるみたい。うすっぺらで登場人物の誰にも気持ちが寄り添えない。
低視聴率の原因を視聴者の質に求めるのは制作側の驕り。

60: なまえないよぉ~ 2019/08/14(水) 23:05:26.60
ドラマをリアルタイムで観る時代じゃないのかな?



おすすめ記事





引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1565789326/