1: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:30:17.54
サザエさんに出てくる人達、高学歴多すぎる件――こんなツイートが、SNSで拡散する一幕があった。

 投稿によれば、波平は京都大学、三河屋のサブちゃんは一橋大学、そしてあのノリスケは東京大学卒!......だというのである。「知らんかった!」「あのノリスケが東大だと」などとリプライが相次ぎ、万単位のケタで拡散された。

 先にネタ晴らしをすれば、この情報は「デマ」だ。そしてさらに、その歴史は確認できるだけでも15年近くに及ぶ。なんで、波平が京大に。なんで、ノリスケが東大に。その拡散の経緯をたどった。

■アナゴさんも京大!?

 前述のツイートは2019年8月5日に投稿された。各キャラクターの画像にその「出身大学」を書き添えた体裁だ。その内容は、以下の通りである(大学名表記は原文ママ)。

  ・波野タイコ:立教
  ・伊佐坂ウキエ:理科大
  ・サブちゃん:一橋
  ・フグ田マスオ:早稲田大学
  ・伊佐坂甚六:早稲田大学
  ・伊佐坂難物:早稲田大学
  ・アナゴさん:京都大学
  ・磯野波平:京都大学
  ・波野ノリスケ:東京大学

 作家である伊佐坂先生の早稲田はとにかく、波平やアナゴさんの京大、サブちゃんの一橋といった出身校には、「えっ!」と驚く人も多いだろう。そして元ツイートでも「オチ」にもなっている、ノリスケの「東京大学」だ。いい加減でセコい印象の強いノリスケが、まさかそんなエリートだったなんて――。その意外性もあってか、ツイートは大量に拡散された。

 だがサザエさんをちゃんと見ている人なら、おかしいことに気づくはず。作中での甚六は万年浪人生、ウキエにいたっては高校生だ。なぜ出身大学が存在するのか。リプライ欄には驚きの声に交じって、こうしたツッコミが複数寄せられた。現時点でツイートは削除されている。

8/11(日) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190811-00000001-jct-sci
5dd74b02










おすすめ記事





2: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:30:26.04
確認できるのはマスオさんの「早稲田」だけ

 実のところ、これらの「学歴」のうち、確認できるのはマスオの「早稲田」だけだ。

 1992年に刊行されてベストセラーになった『磯野家の謎』(東京サザエさん学会)によれば、原作の波平は「旧制中学」、フネやサザエは「女学校」卒だ。いずれも当時としては高学歴の部類に入る、と『謎』は分析する。マスオは「私立大」を出ていることは確実で、描写から「ほぼ早稲田大学であると特定していいだろう」。

 もちろん、原作とアニメでは時代背景なども違い、設定は異なる可能性が強い。とはいえ、波平京大卒の根拠となる情報は、現時点で確認できない。

 にもかかわらず、こうした「デマ学歴」は以前からたびたびネット上で拡散してきた。メディアがこれに「釣られる」こともあり、たとえばあるニュースサイトは2019年2月の記事で、波平が京大卒、という情報を掲載している。

 こうした説は、どこから来たのだろうか。

 現在のものにつながる「磯野家の学歴」は、少なくとも2005年に存在したことが確認できる。05年6月、2ちゃんねるのニュース関連のスレッドに、突如書き込まれたものだ。

  「フグ田サザエ 川村女子短大中退
  フグ田マスオ 早稲田大商→海山商事
  フグ田タラオ かもめ第三小学校→海城中→海城高→明治大経営→フリーター
  磯野カツオ かもめ第三小学校→区立中→都立中→花沢不動産
  磯野ワカメ かもめ第三小学校→区立中→都立高→北里大看護→北里大学病院
  磯野波平 尋常小学校→丁稚奉公→リーマン
  磯野フネ 日本女子大
  ......」

6: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:31:15.92
確執ありそうな組み合わせだな…

7: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:31:59.24
波平役の声優永井一郎が実際に京大卒だったから

で終わる話

マスオさんが二浪して早稲田商ってのは本当らしい
あとはデマ

15: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:35:17.01
>>7
2浪はともかく本放送で言ってる>マスオ

61: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:58:06.88
>>7
これ全く知らなかったから驚愕してる。。
チェリー、、

8: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:32:22.76
磯野家の謎

9: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:32:52.50
バカッター民はこんなんで喜んでんのか

10: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:33:27.95
波平の中の人が云々(´・ω・`)

11: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:33:47.72
ソースがないのに何で拡散するか分からん。

20: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:36:36.54
>>11
話題になればいいんだよ

12: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:33:58.99
波平は中の人がそうだっただけ

13: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:34:53.13
注目集めたくて嘘を吐く
何かにつけて嘘を吐く
それがニートケンモメンの特徴

17: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:35:20.80
漫画の設定だからどうでも良いけど
母校の甲南大を設定して欲しい。

18: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:35:58.02
まあみんな頭良さそうだもんな。
カツオ以外

23: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:37:48.81
>>18
カツオが一番頭良さそうだろ

52: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:53:01.21
>>18
カツオは頭の回転が速いぞ

67: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 08:03:48.99
>>18
学校の勉強は出来ないけど、オレオレ詐欺で大成するタイプ

19: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:36:14.55
マスオの早大→商社しか知らん

21: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:36:40.07
大昔の東京のサラリーマン一家の学歴はテキトーだと思ふ
官僚養成学校をでた奴らの物語など知りたくもあるまい

22: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:37:39.16
>磯野カツオ かもめ第三小学校→区立中→都立中→花沢不動産
なんか波乱の人生が予想される・・・w

25: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:38:04.82
波平って平社員だよな

26: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:39:24.41
>>25
アニメでは管理職っぽいポジションの机に座ってるが

27: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:40:01.90
ノリスケは東大で良いんじゃないの
あの若さで純文先生の担当編集
東大京大一橋じゃなきゃ出版社にも入れないし

28: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:40:40.56
ノリスケ観つつ、こういう東大生いるいるなどとすっかり騙された東大生が通りますw

29: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:40:45.83
例のコピペ、野球しようぜの中島がメジャーリーグ行くってので嘘だって分かるだろ

30: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:40:52.69
お前ら冷静になれよ
絵だぞ

31: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:41:06.80
カツオは中卒なんか

32: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:42:06.85
中島がメジャーリーガーになるんだよな。

33: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:43:05.27
カツオは長谷川町子本人が書いた数年後のサザエさんで角帽被った学生になってなかった?

34: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:43:22.27
マスオの早稲田だけは本当にガチなんだよなw
そこから推測すると磯野家は実はエリートでこんなんだったらみたいな話なんじゃないのかね?

38: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:45:34.20
>>34
家に商社勤めの男が二人いる時点で世帯年収1500から2000くらいはあるだろ

35: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:43:43.30
波平さんは平々凡々の人生だよ

36: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:44:31.63
出版社、ライターは早稲田だらけだろう

37: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:45:17.62
そもそもが世田谷の一軒家に住んでる家族が庶民って

39: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:45:39.14
こういう内容を「デマ」と表現することに違和感

サザエさんキャラが高学歴だろうと低学歴だろうと
なにか社会的影響があるのか?
キャラの人権を侵害してるとか?

40: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:46:06.48
>>39
デマじゃん

41: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:46:21.14
早川さんがいつの間にかカツオのマドンナで美人扱いされてたのは驚いた

42: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:46:24.43
波平もマスオさんも仕事のストレスなさそうだからええトコのぼんぼんのコネ入社に違いない

44: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:47:29.11
まず桜新町駅近であんな屋敷構えてる時点で超絶勝ち組だしな
平成初期ぐらいから時代に合わんかったけども
それを差し引いても今までよく持ってるコンテンツだと思うわ

45: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:48:38.48
『磯野家の謎』によれば…って、そんなにアテになる資料だっけ?
確かにあの手のマンガ研究本の先駆けで、粗製濫造の後続模倣本に比べれば
真面目に検証してた印象はあるけど。

いや、『磯野家の謎』自体を読んだことがないし、
内容の正誤にツッコめるほどサザエさんに詳しいわけでもないんだが。

65: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 08:01:02.87
>>45
いやー当時読んだけど、それなりな感じだった印象が
そりゃそうだよな、元々作者が設定してないことをあーだこーだ推論するんだから

47: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:49:30.35
高度成長期以前の東京と今の東京を同じに考えすぎている
人口は遥かに少ないし空き地だらけ
家は借家がふつう、大学進学率も低い
転職サラリーマン世界

48: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:50:53.90
年齢は正しいの?サザエが24なんて

49: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:50:56.33
フネは波平の後妻説は本当なのか

50: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:52:20.55
サブちゃんの一橋w
一番ドラマになりそうだ

51: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:52:21.53
鯛子さんの出自も謎

53: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:53:16.53
京大出てあんなボロ屋とかカツオのこと怒れんやろ

54: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:53:25.35
サブちゃんは大卒どころかまだ未成年だぞ

no title

no title

55: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:53:35.47
最初に考えたやつはネタのつもりだったんだろうがコピペでこのデマを毎回しつこく貼るやつが出てきて煩わしくなったな
別に面白いわけでもないのに

56: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:54:37.00
タラちゃんの将来はCMがあったから
それに合わせてると思うんだけど
ライターきちんと仕事してるのか

57: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:55:23.25
小津安二郎の白黒映画時代の社会を
今の時代に当てはめても仕方ないだろう

58: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:55:35.82
波平の年齢に見合わない老けっぷりの方がよっぽど謎

59: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:56:06.31
トトロの死亡説とか
面白がって広める層が一定数いる

60: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:57:34.00
デマだろうけどノリスケの東大はそんなに驚かんけどな
だって大手出版社だろ
そのくらいの学歴あってもおかしくないわな

63: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:58:51.06
伊佐坂先生が東大文学部じゃないのか

64: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 07:58:58.30
タラオをぶん殴れ(´・ω・`)

66: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 08:01:29.56
これもだけど
フネが波平の後妻ってのはどこから広まったんだ?

68: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 08:03:51.86
イクラの声優はリカちゃんとカオリちゃん兼任してる。

69: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 08:05:08.74
デマじゃなくて、前アニメでやってたよ?

サザエ 短大 どこか忘れたw
マスオ 早稲田大
  
これは確実
波平 京大
フネ 日本女子大 (女学校が~とよく言ってる)

ノリスケは講談社勤務設定

70: なまえないよぉ~ 2019/08/12(月) 08:06:40.45
>>69
だからそれがデマだって言ってんのw



おすすめ記事





引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1565562617/