header_img

1: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:43:03.64
日経エンタテインメント!による毎年恒例のお笑い芸人人気調査は、今年で16回目。全国の男女1000人を対象に、「一番好きな芸人」「一番嫌いな芸人」「この1年で最もブレイクしたと思う芸人」「これから1年で消えると思う芸人」を聞いた。「好きな芸人」のトップは2年連続でサンドウィッチマン。2位の明石家さんまと50票以上の大差をつけ、独走態勢に入ったようだ。

昨年、調査開始以来15回目にして初めて明石家さんまが「好きな芸人」トップから2位へと後退した本ランキング。今回、そのさんまの返り咲きはならず、サンドウィッチマンがV2を達成。順位こそ同じだが、昨年の“1票差”に対し、今年は1.5倍以上の大差をつけた。平成から令和へ時代が変わったタイミングで、お笑い界の勢力図も書き換えられたといえそうだ。

サンドウィッチマンが好きな理由は「ネタが面白いから」(87%)が最多で、「キャラクターが好きだから」(53%)が続く。世代・性別のカテゴリーでは、男性の全世代でトップ。女性は「25~34歳」を有吉弘行に譲ったものの、その他の世代では1位に。昨年まで、「45~54歳」ではさんま人気が根強く男女共に1位だったが、今年はその世代もサンドが制覇した。

2位の明石家さんまは「キャラクターが好きだから」(81%)が最多理由。昨年は『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』のゲストとして34年ぶりにテレビ東京の番組に出演するなど新しい動きもいくつか見せたが、サンドの勢いにはかなわなかった。自由意見を見ると、「周りを明るくさせてくれるオーラを感じる」(39歳男性)など圧倒的存在感を感じ続ける人がいる一方で、「おっさんの意見や古いネタばかりとなり、つまらなくなった」(42歳男性)と否定的意見も徐々に増えている。

初登場は和牛、千鳥、脳みそ夫、博多華丸の4組。それぞれ売れっ子になってからもネタを披露し続けているのが共通点で、ひな壇のみならずMCも務められる万能型の芸人がランクインする傾向が読み取れる。

全文はソースでご覧ください

1位 サンドウィッチマン
2位 明石家さんま
3位 タモリ
4位 有吉弘行
5位 博多華丸・大吉
6位 内村光良
6位 和牛
8位 ノブ
8位 バカリズム
10位 ナイツ
11位 ダウンタウン
11位 千鳥
11位 バナナマン
14位 さまぁ~ず
14位 博多大吉
14位 爆笑問題
17位 脳みそ夫
17位 博多華丸
19位 オードリー
19位 小島よしお
19位 所ジョージ
19位 ビートたけし

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO48061130R00C19A8000000/ 
2019/8/7 


no title

no title










おすすめ記事





2: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:43:50.65
さんまは無いだろ

22: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:46:44.78
>>2 女性票

4: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:44:18.08
嘘だ、

5: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:44:20.66
雨上がり決死隊は?
ロンドンブーツ1号2号は?

6: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:44:34.51
ノブって答えたやつはダイゴは嫌いなんだろうな

7: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:44:45.49
好きな芸人は?と聞かれてタモリって答える層が分からん
タモリは好きでも嫌いでもないけど好きな芸人で絶対思い浮かべない

28: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:47:56.00
>>7
タモリは芸人じゃないからな
文化人よりのテレビタレント
マツコと同じジャンル

45: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:50:14.99
>>19>>28みたいに若いやつは昔のタモリを知らないんやろな
いいとものイメージが強すぎるのか
タモリがネタの最高峰だと思うわ

8: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:44:49.43
さんまはもう駄目だわ
見てて鬱陶しい

9: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:44:50.48
脳みそ夫って誰だよ

15: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:45:33.90
>>9
OLだって聖徳太子するっつーの
でおなじみの脳みそ夫だよ

21: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:46:38.72
>>15
知らない芸人さんだな
後でググってみるわ

10: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:44:51.19
無いな

11: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:44:51.49
もうさんまやタモリは除外してもいいだろう
世代が古すぎる

12: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:44:57.67
タモリ露出度からしたら凄い人気だな

13: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:45:18.80
ノブ単独

14: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:45:29.04
裸の王様松本さん

16: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:45:52.05
脳みそ男て

18: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:46:08.34
ダウンタウン人気ねー

なのに権力だけあるwwwwww

19: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:46:14.51
タモリってお笑い芸人じゃなくて司会者だろ

20: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:46:34.38
一番大嫌いなのは松本人志とかいう差別芸人

24: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:47:16.04
サンドってなんでこんなに人気あるの?
マジで意味不明
嫌いではないけどさ

26: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:47:23.83
さんまタモリは除外しようや
おじいちゃんだろ

27: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:47:39.92
さんまはないわーw
クスリともしない

29: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:48:14.29
中川家がないなあ
最近は内村のクイズ番組のパネラーで出てるけど今までそんなにバラエティ出てないしなあ

30: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:48:16.23
少ねえw

31: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:48:19.49
病院ラジオやってると真剣に見てしまう
あれはサンドがMCで良かったと思う

32: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:48:45.75
とりあえずサンドって答えとけば良い
という風潮

33: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:48:46.07
サンドの実はいい人感

34: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:49:00.18
今回は間に合わんけど宮迫は嫌いな芸人トップいきそう

36: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:49:14.43
誰に聞いてるんだ?時代錯誤すぎるだろw

37: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:49:17.75
脳みそ夫てだれだよ

38: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:49:22.14
8位ノブ
11位千鳥

39: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:49:25.54
博多華丸・大吉
内村光良

この辺過大評価すぎる

42: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:49:37.85
すごいじゃん、博多花○大吉、コンビとピンでダブル受賞だよ!

サンドはピンで名前が無いのに!!

43: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:49:41.50
出川って今は好かれてるんじゃなかったのか
だからCM増えたりレギュラー増えたり

44: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:49:47.81
サンドってそんなに番組あったっけ?
くりーむしちゅーの方がいい

46: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:50:15.26
芸人じゃないけど柳沢しんご

48: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:51:17.44
障害者を不良品と罵るクズは何でテレビに出れているの?

49: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:51:27.56
ノブと千鳥別で糞ワロタ

50: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:51:29.09
脳みそ夫好きだわ
Twitterでよくネタあげてて面白い

51: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:51:29.75
バカリズム 8位て
もっと嫌われて欲しい

52: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:51:31.00
和牛とか脳みそ夫って本当人気あるのかいつも偏りがあるな

56: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:52:24.30
面白いかどうかではなく好きか嫌いかなんだな

57: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:52:26.80
今じゃ吉本芸人全般が嫌いだが、そうなる前でもさんまは好きじゃなかったな
よくこんなに喋れるなと感心はするけど、面白いとはまったく思わない

58: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:53:06.76
大悟おもんないとか言ってる奴はマジで信用できん
全然見てないんだろうけど適当すぎる

60: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:53:20.23
爆笑田中が脳みそお体操を馬鹿にしてたけどあれガキ女に人気なんだろ

64: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:54:21.63
サンド票というより伊達票

65: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:54:24.53
あとダウンタウンは松本が足引っ張ってるだろw
浜田単体ならもうちょっと好感度高そう

66: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:54:28.32
これってさあ票数が少なすぎるでしょ
意味あるの?

67: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:54:37.69
こういう雰囲気的な人気度だと吉本ではさんまでその次がそこまでいないのが現状
さんまが抜けたらいうほど吉本一強じゃなくなるな

69: なまえないよぉ~ 2019/08/08(木) 14:54:51.11
サンドは好感度で芸としては際立って面白くはないけどな
まあ好きだけど



おすすめ記事





引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1565242983/