1: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:50:21.99
「10月の番組改編では民放各局が、NHKの『チコちゃん』包囲網を敷くことになります」

そう話すのは制作会社関係者。

テレビ朝日は10月の改編で、32年間にわたり金曜日20時に放送していた『ミュージックステーション』を21時に移動させ、20時には『マツコ&有吉 かりそめ天国』(現在は水曜23時20分~)を昇格させることが明らかになった。
また、日本テレビもバナナマンが司会を務める『沸騰ワード10』を、19時から20時に移動するという。

「同時間帯、TBSでは安住紳一郎アナウンサー(45)司会の『ぴったんこカン・カン』が、そしてNHKでは『チコちゃんに叱られる!』が放送されています。
『チコちゃん』は、昨年4月にレギュラー化。平均視聴率15%超えは当たり前で、土曜日の朝8時15分からの再放送でさえ15%を超えてくるモンスター番組です。
また、“ボーっと生きてんじゃねーよ!”というセリフは、新語・流行語大賞トップテンにも選出され、『チコちゃん』は2018年を代表するコンテンツといっていいでしょう。

ただ、もともと『チコちゃん』は、フジテレビ子会社の共同テレビからフジテレビに持ち込まれた企画でした。
ところがフジは、“こんなの当たらない”と何度も企画書をボツにしたそうで、それでNHKに持ち込み直したところ“一発OK”だったそうです。
『チコちゃん』をボツにしたフジテレビ関係者は今、砂をかむような思いでいるでしょうね」(前出の制作会社関係者)

だが、フジテレビが逃した人気コンテンツは『チコちゃん』だけにとどまらないと、フジ関係者は口を開く。

「実は現在、テレビ朝日で放送されている『ポツンと一軒家』(日曜19時58分~)も、もともとは制作会社からフジテレビに持ち込まれた企画なんです。しかし、フジテレビの編成は、この企画もやはり“つまらない”と、はじき返してしまったといいます。

『ポツンと』は、今や放送すれば、視聴率20%を超える超人気番組に成長しました。
かつて日曜20時台の王者として君臨していた、日本テレビの『世界の果てまでイッテQ!』も、現在では『ポツンと』の後塵を拝しています。
フジテレビ内部からも“『チコちゃん』に続き、『ポツンと』まで逃すなんて、ありえない”と、批判の声が出ています。

これまでフジテレビの編成は、現場を知らない人で固められていました。
しかし、最近の人事異動で一新。現場からのたたき上げの局員が大半を占めるようになり、今後、フジテレビの編成も大きく変わっていくということです。
今後は絶対に、『チコちゃん』や『ポツンと』といったドル箱コンテンツを逃すような事態は避けらなければいけませんよね……」(前出のフジ関係者)

フジテレビ編成部にはこれ以上「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と、思われない番組作りを期待したい!

http://dailynewsonline.jp/article/1950613/
2019.08.04 12:04 日刊大衆
フジテレビ










おすすめ記事





2: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:51:24.75
孤独のグルメもフジテレビ断ってテレ東

47: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 13:01:01.35
>>9
もしフジがやっていたら、ジャニーズなんかのイケメンを起用して、PinPの子画面にお笑いや女性アイドルの反応を見せながら進行するグルメ番組になっていただろうな。
松重なんて持ってくる発想はなかったろう。

49: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 13:01:09.89
>>2
そっちはゴローちゃん役が長嶋一茂な
原作者が直々にお断り

53: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 13:01:46.27
>>2
フジは長嶋一茂でと言ったからハゲがやめたんやろ

3: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:52:19.35
>>砂を噛む
ではなくて「臍を噛む」ではあるまいか

16: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:54:34.10
>>3
まあこの心情なら砂でもいいかな

4: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:52:30.42
やすらぎの郷も…

5: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:52:35.26
悲しいけどフジでやってたら人気出なかった

41: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:59:53.41
>>5
正解

孤独のグルメを長嶋一茂主演でやろうとしたフジテレビ
だもん

6: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:52:47.54
チコはたぶんNHKだからヒットしたんだと思うぞ
ああいうタイプの番組はCMのある民放だと間違いなくCMで引っ張るだろ
あれはそういうストレスが無いところが斬新で受けてる

31: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:57:11.81
>>6
まさにそう
民法だとくだらなくてくどいエフェクト入れまくりでつまらなくなると思う

7: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:52:50.21
チコちゃんはフジでやったら低視聴率

8: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:53:03.19
でもフジで流してたらここまで数字とってなかったと思う

10: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:53:35.96
フジで放送しても半年打ち切り

11: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:53:46.03
フジテレビらしさの要素が追加されて、そんなに人気も出ず終わるのでない

12: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:53:48.25
フジならここまで人気になってないだろ

13: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:54:17.81
もうテレビ局自体は制作してないの?

29: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:56:47.56
>>13
制作してるから、子会社や制作会社からの提案を断りやすい。
実際ホンマでっかとかダウンタウンなうは自社制作だし

15: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:54:32.18
フジは誰も見てないから何やっても当たらないよ

17: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:55:09.01
フジでやったら司会がヒロミか坂上で視聴率3%くらいだと思う

18: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:55:16.10
ポツンとが20%獲るなんて誰も思ってなかったと思うけどな…

19: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:55:40.23
フジだと無駄な雛壇いっぱい並べてつまんない番組にしちゃう

20: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:55:47.22
フジでチコちゃんやったら雛壇にゲスト集めてやってたと思う
今の岡村とゲスト2人でうるさくなくて良い

21: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:55:49.75
受けてない時代の叩き上げ揃えても、良くなるビジョンが見えないw

24: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:56:21.66
答え言うたびCMへ行く民放じゃチコちゃん人気にはならなかったよ

CMのないNHKだからこそのテンポが人気だって分からんか?

25: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:56:22.47
チコちゃんってやってることはトリビアの泉と変わらんのにフジがそれ蹴ったのか

26: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:56:23.36
チコちゃんはNHKだから
出来た空気感だろ
森田アナの功績大

27: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:56:29.87
フジでやったらBGMとか音響うるさくして見てられなさそう
あとセットもチカチカさせそう

全体が結構静かだからいいのよ

28: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:56:42.73
で、この流れでテレビ東京を上げる奴が出てくるわけだが、
テレ東バブルももう完全に終わったからな。

1日の最高視聴率が3.5%とかざらにあるから。
こないだの太川蛭子の旅バラなんて、2.7%だぜ?

さすがにフジテレビもテレ東ほど悲惨じゃねーわ

42: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:59:58.20
>>28
振り向けばテレ東はいずこへ
池の水抜きすぎたな

30: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:57:06.86
アニメサザエさん
今のごみみたいなの終わらせて
僕の考えたアニメサザエさん
やらないなんて酷いってよ。

33: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:57:19.68
でも、フジが受けてたら、吉本の若手芸人が押し寄せてわいわいやる番組になって終わってるよ。

43: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 13:00:03.62
>>33
今だってよしもとの岡村がMCで、声が木村祐一だけどな。

34: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:57:30.84
チコちゃんはダーウィンが来たとかNHKスペシャルとか他のNHKの財産使えるから当たったんだろ
大学教授とかも気軽に出てくれるし

35: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:57:38.25
両方ともフジでやったら面白くなってないと思うよw

36: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:57:44.36
ま、フジがやってたら余計な要素いっぱい足してただろうし

37: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:57:57.53
だからアキラ先輩と声が同じなのか

38: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:58:04.79
フジなら何をやっても低視聴率

39: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:58:23.46
坂上を絡めてきてつまんねー番組になってただろうな

40: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 12:58:36.29
チコもポツンもフジテレビでやっても当たらなかっただろうな。

44: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 13:00:50.70
沸騰ワードもかりそめも全部チコちゃんに歯が立たず
蹴散らされると予想しとくわ

48: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 13:01:04.44
その現場の人間も低視聴率連発してるんだから、外部から人を連れて来ないと意味なくない?

50: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 13:01:22.24
「こんなもの載せられるか!ジャンプの漫画書け!」
って集英社に断られたため講談社に持って行ったら大ヒットになった漫画が進撃の巨人
集英社とフジテレビは頭の中が1990年代で止まっている

64: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 13:03:37.35
>>50
チャンピオンから干されたサンカクヘッドが
移籍先のヤングジャンプで干物妹うまるちゃんを描いて世界的大ヒットしたのと同じだな

51: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 13:01:31.44
ダウンタウンが酒飲んでる番組とかつまんないもんなー
ダウンタウン自体がつまんないのも大きいけど

58: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 13:02:36.39
>>51
まあ、馬鹿にはダウンタウンが永遠に理解出来んわな

65: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 13:03:48.90
>>58
うわ・・・今時こんなのいるのか

52: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 13:01:35.31
フジが作ると、

・クソ芸人どものボケ合戦になる
・ガス噴出が強くなり、クソ芸人のリアクション合戦になる
・そのリアクションを何度もリフレインする
・答えはCMの後で
・専門家解説の時にくどいサウンドエフェクト

面白くなるイメージがわかない

55: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 13:02:10.13
わかってないなあ、フジの演出やキャスティング入ると全部こけるんだよ

56: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 13:02:25.50
フジってタレントたくさん出せば面白くなると思ってるよね
無駄に多い

57: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 13:02:34.06
少なくともチコちゃんで朝の連ドラ特集やるとか
馬鹿げた企画は無かっただろうにな。

61: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 13:03:24.13
「ポツンと一軒家」ってフジの「何だこれ?ミステリー」って番組のワンコーナーで似たような事やってたような気がするんだがこれを1時間番組に出来なかったって事か

62: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 13:03:35.37
さまーずの神疑問がゴールデン降格でどんどん企画が壊れていくのを目の当たりにして
フジテレビの無能さを思い知ったし、もうダメなんだなって心底気付いた
食い物ネタ、スポンサータイアップ、ゲスト増員など
民放の番組作りはもはや通用しない

66: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 13:03:51.44
孤独のグルメもだろ
最近では安らぎの郷もそうだな
それを根に持ってる倉本聰が、劇中で湾岸テレビとこき下ろしてるwwww

67: なまえないよぉ~ 2019/08/04(日) 13:03:55.13
チコちゃんは兎も角ポツンとの世代別視聴率が49歳以下2パーセントだからフジは蹴っ
て良かったんじゃないか
と思ったてたがフジなら目先の数字を求めないとダメなのかな



おすすめ記事





引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1564890621/