1: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:14:59.80
 テレビ朝日を寿退社したと思うと、2カ月後にはTBSでメインキャスターに抜擢された小川彩佳(34)。人気の美人アナを獲得したTBSに、他局から妬みソネミの声が上がったのも束の間。いまや他局は歯牙にもかけず、局内からは異論反論の大合唱だという。

 昨年9月いっぱいで、7年半出演した「報道ステーション」を卒業し、4月5日付でテレビ朝日も退社。

「嵐の櫻井翔に捨てられたイメージや、MCの富川悠太にいじめられているという報道のせいで、スポンサー受けがよくない。それに寿退社と言うけど、夫がだれだか公表もしない」

 というスポーツ誌記者の談話は、スキャンダラスな印象があるうえ秘密主義で感じが悪い、というニュアンスである。とはいえ夜10時以降のニュース番組で視聴率トップを独走する「報道ステーション」の華だった人材。不振の「news23」に起用すれば、

「これで夜のニュースで他局と勝負できる」

 と期待の声が上がったという。ところが、雨宮塔子を追い出し、筑紫哲也時代の「異論反論オブジェクション」を復活させて臨んだ“小川23”は、初回の視聴率が4・3%。

 昨年10月から有働由美子がMCを務め、小川の元カレ櫻井翔も出る「news zero」は、当初は視聴率5%前後で低迷していたのに、同じ日に9・6%を記録。敵失で勢いづいた格好だ。6月27日を確認しても、「23」が4・0%で「zero」が8・5%。ちなみに「報道ステーション」は11・5%だった。

 もはや日テレ局員に、

「小川の起用に構えていましたが、TBS側が自滅してくれました。うちの視聴率は8~10%で、意識するのは『報道ステーション』。『23』は敵ではない」

 と、突き放されてしまう始末である。

「まとめられない」

 こうなるとTBSの局内が「異論反論オブジェクション」状態で、

「小川が抜擢されたのは、彼女の父親が慶大医学部教授でTBSの産業医だからだろう、と囁かれています。報道のTBSで売ってきたのに、なぜテレ朝の使い古しを起用するのか」

 と、中堅の局員が言えば、別の局員は、

「1本30万円程度と、破格に安いギャラで使っている小川には、無理なことは言えない。そうしている間に、雨宮を推していた旧筑紫派と、小川を起用した若手グループの間もギクシャクして、スタッフのぶつかり合いが起きています」

 また40代の局員は、

「うちの幹部は、小川はたしかなアナウンス技術を持っていると評価しています。でも、数字に結びつかないのは、冒頭に問題提起型の長尺の特集を持ってきているのが、もはや時代遅れなのでしょう」

 と小川をかばうが、別の40代局員は、

「小川は自分を“優等生の良い子”として演出していますが、それではダメ。有働は本番中に多量の脇汗をかいて叩かれたり、トイレでお漏らしして下着を汚した、と発言して苦情の電話を受けたり、ズタズタな部分も晒している。それが肥やしになっているんですね。小川も飾られたお人形さんを脱しなければ」

 と厳しい。放送ジャーナリストの小田桐誠氏は、

「名の通ったキレイな女子アナを連れてくれば番組ができると思っているところが、そもそもの間違い」

 と切り捨て、続ける。

「小川には力量がない。たとえば、トランプ大統領と安倍総理の会談をどう受け止めたか、小川が自分の言葉で話すべきなのに、まったくできていません。コメンテーターに振ることもできない。各トピックをまとめられない、これでは観てもらえないでしょう」

 問題は、編成会議で手を打ってどうなる、というレベルを超えているようだ。

「週刊新潮」2019年7月11日号 掲載


7/11(木) 5:59配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190711-00570928-shincho-ent
no title










おすすめ記事





31: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:30:11.79
>>1
これプロデューサーが無能だよね。

2: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:15:55.66
小川に需要がないことなんて予め分かっていたことだろ

4: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:18:18.28
>>2
本コレ
水卜にしろ数字は無いと思う
カトパンすらあんなもん
女子アナで数字持ってる奴なんかいない
所詮ホステス

3: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:17:17.07
目が怖い。
まるで変な宗教に染まった様な目付きが怖い。

59: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:40:22.08
>>3
なんか、それだな。

5: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:18:36.74
小川彩佳


華がない
自分の意見を言わない
おもしろくない
フリーに向いてない

7: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:19:21.69
小川は全然悪くないだろ、上層部のリサーチ不足

8: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:20:44.73
なんか目力がすごいし番組自体も暗いし怖い

11: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:23:00.52
有働由美子視聴率取ってんじゃん
ボロクソ書かれてたのは何だったんだ?

12: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:23:08.03
スタジオが無駄に広すぎる
アレがまた金色基調なのもよくないんですよ
もっとコンパクトでいいのにな

14: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:24:01.48
単にスカート丈だけの問題
夜のニュースの視聴率なんてそんなもん

15: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:24:17.56
アベマに復帰すればいいよ
あの頃は肩の力抜けてて顔つきも柔らかくなってたし良かった

17: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:25:16.26
でも、数字に結びつかないのは、冒頭に問題提起型の長尺の特集を持ってきているのが、もはや時代遅れなのでしょう

俺はこれ派なんだよな。NEWS23そのものを変えないとメイン誰にしても一緒だよ

19: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:26:33.31
しかし週刊紙はいつも偉そうだな

20: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:27:10.95
現場の雰囲気の悪さが画面を通しても感じられる

21: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:27:11.80
今だに左翼番組作っても誰も見ねーよ。
総理大臣睨みつけて喜ぶ視聴者も居ない。
必要とされていない番組なんだよ。
早くスクランブルかけて自然淘汰されて欲しい。

23: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:27:35.58
ヒント ミニスカ

26: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:29:00.07
別に人気もないしわざわざ引っ張ってきたのはプロデューサーの愛人か何か?

27: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:29:12.93
ニュース番組にそんな視聴率必要なのか

28: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:29:19.07
反日でしょ?

29: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:29:37.31
BBA 1匹じゃ視聴率が保てないのか
2~3人くらい可愛い女性が必須

34: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:31:16.93
「異論反論オブジェクション」は、名前とは裏腹に、筑紫哲也の独善プロパガンダ
コーナーにすぎなかった。
小川をどうこうというTBS内の今の状況も、まぁそういうことのかな。

35: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:31:24.05
アベプラで芸人メインのサブアナやってる方が気が楽だろうけど給料良かったんじゃね。

あんまり思想もわかんねーし。

聞こえのいいリベラル系なんだろうけど。
現実てきじゃない理想論コメなんて視聴者望んでねーだろ

36: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:31:48.43
ニュース読んでる最中に

ぱーんと股開いたら視聴率上がるのに

何でそんな簡単な事が出来ないんだ?

37: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:31:59.14
女でニュース番組なんて決めないことにいい加減分かれよ
そもそも女でチャンネル変えるようなヤツはニュースなんて見ないんだよ

39: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:32:27.50
報ステやってたと言ってもずっと古館や富川の横で最後までサブだったろ
それが23ではアンカー
ライバル会社の補助女を当社の看板として迎える
そりゃTBSアナ陣は面白くないよ

40: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:33:01.80
有働の時の記事を名前だけ変えて流してるのか?

41: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:34:42.65
まあちょっと長い目で見てあげたら?有働だって最初は散々だったような。

43: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:34:52.39
もともと頭脳明晰なわけでも国際情勢や経済に強いわけでもない
原稿しゃべるだけなので彼女は悪くない
計画側が悪い

44: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:35:29.66
反日放送をアナウンサーのせいにするな。

45: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:35:46.69
周囲の人を見下して生きてきたと思われ、視聴者に反発されるんだよ
私大卒の女子アナにありがち

47: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:36:43.83
まだスタートしたばかりだろw

49: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:36:59.71
キャバクラがダメなら小料理屋風のセットに変えたらどうだ

51: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:38:22.63
TBSはパヨク臭が強すぎて誰も見ないだろ。

52: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:38:52.48
日本人が憎くて憎くて仕方ないサンデーモーニングメンバーとTBS

53: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:38:58.46
>報道のTBSで売ってきたのに、

ちゃんと「偏向」と付けないとダメだろ
事実に基づいて正確に情報を発信しなさい

54: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:39:13.40
アベプラの時の方がはるかに生き生きしてたなあ
本人は嫌だったのかもしれんけどw

55: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:39:16.53
代表作がアベ睨みしか無いんだから
スタジオにアベ呼んで芸を披露するしかねーだろ

56: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:39:57.49
TBSなんて誰がやってもダメだ
でもひるおびだけは順調だな

69: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:44:15.36
>>56
良心の八代弁護士や安住紳一郎アナが出てる番組だけマシなんでしょ

58: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:40:19.37
この手の深夜ニュース番組は、とっくに飽きられてんだよ
キャスターいくら替えようが変わんねえよ

62: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:41:31.21
キャスターを張本にすれば視聴率上がるぞ

64: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:41:44.68
昔、小林麻耶で夕方か夜あたりにニュース番組やってたけど人選もジジイの思想垂れ流しで置物化する流れも全部同じだな

65: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:42:16.08
人のせいじゃなくて
報道の立ち位置が左翼すぎて気持ち悪いと思われてること気づけTBS

67: なまえないよぉ~ 2019/07/11(木) 06:42:51.70
安倍を睨んだだけの一発屋



おすすめ記事





引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1562793299/