1: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:17:10.98
1992年にスタートし、平成を代表する伝説的番組『進め!電波少年』(日本テレビ系)は、猿岩石のユーラシア大陸横断ヒッチハイクをはじめ、数多くの人気企画を生み出した。その演出・プロデューサーを務めたのがT部長こと土屋敏男(62)だ。

元猿岩石の有吉弘行(45)は、いまや何本も番組MCを務める、超売れっ子芸人だ。そこで、当時の有吉はどんな芸人だったのか、土屋プロデューサーに聞いた。

――ユーラシア大陸横断ヒッチハイク当時(1996年)の有吉弘行さんの、芸人としての能力はどう感じてましたか?

土屋 ゼロ。ゼロですよ。

――そうなんですか?

土屋 ただスケジュールが空いてたってだけだからね。

――ではヒッチハイクが始まってからの有吉さんの印象は?

土屋 ヒッチハイクは視聴者から愛されるようにしないといけないから。VTRの編集のときに「態度悪いな」と思ったところを、全部編集で切らないといけないから、「めんどくせーな」と思ってました。だから今のキャラは、その当時からありましたよ。

――毒舌キャラは、ヒッチハイクの旅にはいらなかったんですね。

土屋 そうそう。最初は使えるところが少なくて。たばこを吸いながらヒッチハイクしてるし。でもそのうち、愚痴も出なくなったね。

 本当に食えないから、食えるためだったら、丸坊主だろうが何だろうがやる状態になってくると、だんだんピュアな、きれいな目になってきて。態度もよくなってきたから、使うところも増えました(笑)。

――どのあたりで有吉さんの面白さに気づきましたか?

土屋 いや、最後まで気がつかなかったです。ヒッチハイクから帰って来て、西武球場で単独ライブをやったんですよ。それが面白くなくて、お客さん全員が帰ったからね。それから1年間いろんなテレビに出たけど、結果を残せなくて。どんどんテレビの仕事がなくなって、歌も売れなくなって、その後、3年間仕事がゼロだから。

――そういう時期があったって、ご本人も言ってましたね。

土屋 そこから『内村プロデュース』(テレビ朝日系)のネコ男爵というキャラで出てきて。そこは俺は関係ないから、だから有吉には恨まれてるの。

――有吉さんが再ブレークしてから共演されてますよね。

土屋 俺のあだ名をつけるっていうので。「出たがり豚野郎」だったかな。

――土屋さんの前で言いづらいですが、有吉さん、さすがですね(笑)。有吉さんは人気が落ちたときに、土屋さんが助けてくれなくて恨んでるような発言をしてませんでしたか?

土屋 そうそう。ヒッチハイクに行かせたことを恨んでるんじゃなくて、人気が落ちた後に、なんの援助もしなかったことを恨んでるんですよ。そんなの知らないよね。

 西武球場で別れたときに「お前らは今面白くないから、このまま売れるってことは絶対にないよ。お前らが本当にお笑い芸人になりたくて続けていたら、10年後に会おう」って言ったんだから。

――10年後と言えば、くしくも有吉さんが『アメトーーク!』
(テレビ朝日系)で品川(祐)さんのことを「おしゃべりクソ野郎」と呼び、再ブレークのきっかけになった時期ですよ。

土屋 また這い上がって来て、一個一個の仕事をすごい丁寧にやるようになったわけじゃない。それで今の位置になった。それはすごいなと。

 なんですごいかっていうと、俺は有吉を上の位置まで持っていったわけじゃない。でも底に落ちて、ツラいわけですよ。ずっと売れない奴は底にいてもツラくないわけ。有吉は一回上に行ったからツラいわけ。

 一回上に行った経験がなければ、落ちたときに頑張んない。俺が上まで持っていったから、また上まで行けたということを、有吉はわかってない。だから、まだまだだよ(笑)。

――今の有吉さんがあるのは土屋さんのおかげということですね(笑)。

土屋 まぁね(笑)。

https://news.livedoor.com/topics/detail/16735789/ 
001_size6










おすすめ記事





11: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:22:14.89
>>1
今は芸人じゃなく単なる番組MCだからね

67: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:33:06.31
>>1
今じゃ仕事無くなって消えたのはお前だろ土屋w

2: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:18:46.42
当時割と熱心に見てたけどそのあと当然のように落ちぶれた
まさかこんなほぼ毎日テレビで見かけるレベルにのし上がるとは思わなかったわ

48: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:29:08.30
>>2
きっとなすびも大化けするでww

4: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:19:58.01
骨の髄までテレビ屋って感じの発言

7: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:20:53.18
「芸人」としては今も0だよね
タレントとして成り上がっただけで

9: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:22:03.75
>>7
それな 有吉はタレントで芸人じゃない

14: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:23:00.40
>>9
猿岩石は一応、お笑いコンビだった

12: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:22:39.65
ほとんど運だけだけど運って大事だよ

19: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:23:45.22
有吉最近仕事手抜いてるよね
いつも同じことしかやってないもん

44: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:28:28.66
>>19
それでもいいポジションに到達したのが凄い
なんか知らんうちにMC番組ポコポコ増えたし

20: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:23:55.97
途中から目の輝きが違って来たのは画面を通しても分かった

ヒキコモリで悩んでる奴は海外に旅行するといいと思うよ

21: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:24:23.57
単身赴任になってテレビみるとき有吉の番組多く見るわ
雨上がりとか他の芸人のMC面白くないし

22: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:24:25.93
有吉の稼いでる1割すら稼いでない奴がやけに偉そうで笑った

23: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:24:49.65
あの時の有吉に芸人としての才能は全く感じなかったよ。

26: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:25:32.62
日テレの芸人使い捨て体質は土屋と電波少年から始まったな

49: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:29:20.16
>>26
貰ったチャンスを生かすも殺すも本人次第

60: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:31:27.19
>>49
サムシングエルス「せやな」

62: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:31:44.03
>>26
youtubeもただ同然でシロウトに無感地獄を競わせてるワケだから、
時代なんだよ

29: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:25:48.50
なんか負け惜しみが伝わるわー

30: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:25:56.33
アリヨシヒロイキ

31: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:26:40.59
顔だけ売れてるからバイトも出来ない言ってたけど
表に出ない仕事なんて幾らでもあるしただクズなだけだな
芸人なんかクズの集まりだよ有吉自覚あるだろうけど

33: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:26:49.75
逆に聞きたい
才能あるタレントって誰よw

34: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:27:01.55
有吉は見てて不快ではないが
坂上忍は不快しかない
そういう意味では有吉には芸があるんだなと感じる

35: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:27:03.32
今の有吉に媚びない土屋の方にむしろ好感を持った

39: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:27:43.27
>>35
こんなクズが支えてたんだろうな

43: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:28:26.35
>>35
媚びることすら許されてないだけ
正直このネタは何度も見た

58: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:31:17.09
>>35
土屋はこれが松村や出川でも同じような返しをしたはず
そういう「芸風」なんだよ
「ワシが育てた」とは真逆の芸風

38: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:27:29.37
土屋はエグいことしてたから芸人に嫌われただけやろ

41: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:28:06.14
この人よっぽど凄い事してきたんだろうけど、何した人?

42: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:28:20.43
まあ、あの時点での有吉を使い続けた内村はすごいよな

46: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:28:45.68
>>42
内村が使ったわけじゃないぞw

53: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:29:54.19
>>42
内Pと南原の番組の芸人が柔道やる奴しか出てなかったな
なんか東野とも絡んでるの見た記憶もあるか

68: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:33:06.34
>>42
家に勝手に忍び込んで思い出の品を公園で燃やして感謝される男・内村

45: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:28:31.92
昔EXTVで巨人のところから逃げた有吉が巨人に謝罪するという企画があったがオタオタするだけで何もできなかった

47: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:29:07.79
有吉よりすげー所を早く見せてみろ

51: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:29:40.39
有吉の漫才は上手い。やっぱり喋りはセンスある。ネタは別として

52: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:29:45.08
電波は芸を見る番組じゃなかったからな、土屋にしたら使い捨ての駒だろ。

54: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:30:00.64
アメトーークでブレイクする前はバラエティの特番のどっきり
みたいなのに出ていてライセンスとかいうコンビにモニターを
見ながら「こいつ」呼ばわりされていたもんな・・・いまや
有吉の冠番組のMCだらけで人生何があるかわからんものだわ

56: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:30:56.75
たしかに有吉の漫才見たことない

57: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:31:01.70
才能が枯れたプロデューサーの昔話
もう面白い番組を作ることなんて無理なんだろう

59: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:31:19.71
つかヒッチハイクの時の有吉の痩せ形ってすごかったよな
飢餓状態でジャングル彷徨う日本兵みたいな痩せ形

61: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:31:36.47
有吉ほど納得の上がり方してきた奴は少ない
まさに実力ある芸人

64: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:32:02.24
旅から帰ってきて「おしゃれ関係」でネタやってたんだけど、本当に面白くなかった。

わからないもんだね。

66: なまえないよぉ~ 2019/07/07(日) 13:32:43.42
芸人としては才能なくとも
MCとしては才能あったわけで



おすすめ記事





引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1562473030/