1: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 16:55:56.49 ID:O5DGMLjf9
◆ 資生堂CMが炎上で公開中止 なぜ資生堂の広告で女性蔑視が繰り返されてしまうのか

資生堂の日焼け止めブランド・ANESSA(アネッサ)のCMが物議をかもしている。資生堂は5月16にアネッサのブランドサイトとYouTubeでウェブ動画を公開したが、たった1日でプロモーションを終了したのだ。

そのウェブ動画は『みんなで筋肉体操』(NHK)でおなじみの武田真治、村雨辰剛(庭師、タレント)、小林航太(弁護士、タレント)の3人が水色の短パンに上半身裸という格好で筋トレをしながら製品の特色を紹介するという内容だった。人気番組と連動したこの企画はネット上で話題となったが、公開翌日に突如閲覧ができなくなり、ブランドサイトからも削除されてしまった。

わずか1日での公開終了というのは不可思議な現象。資生堂側は<プロモーションの期間が終了したため>と説明しているが、素直に信じろというほうが無理な話だ。

そもそもアネッサのプロモーション動画は公開されるや否や炎上していた。理由は出演者の一人である小林航太のツイートだった。彼は今年の4月、デモに対して<法教育以前に, 正義感振りかざしてオナニーしたいだけの人達には日本語が通じないんだよな。>とツイートし、ネット上で異論が噴出していた(現在は削除済み)。

このツイートは、3月に全国で相次いだ性暴力の無罪判決に異議を申し立てるフラワーデモが行われた直後のもので、性犯罪の被害者や支援者への揶揄に多くのネットユーザーが反論。そしてアネッサの動画公開に際しても、「なぜ主に女性をメインターゲットにする商品のイメージキャラクターに、このような価値観の人物を起用するのか」と疑問の声が相次いでいた。このCM動画に怒りを表明し、「不買」を宣言する人までいた。

今回のプロモーション動画取り下げに、こうした批判が影響していることは明らかである。しかし資生堂側は、プロモーション公開取り止めの理由を説明しようとしていない。その姿勢自体に、疑問を抱かざるを得ない。

■ 「25歳以上の女性は可愛くない」CMから地続きの問題

資生堂は化粧品を扱う企業であり、国連女性機関(UN Women)と連携して<日本社会に未だ根強く残る性別役割分担意識などの固定観念を払拭し、ジェンダー平等な社会を実現するため、これからの日本の未来を担うGeneration Z(若年層)を対象としたジェンダー平等啓発ワークショップの開催を支援>してもいる。一方で、女性蔑視的な価値観の広告で批判を浴びたこともある。そのひとつが、2016年に放送されたインテグレート(INTEGRATE)のCMだ。

小松菜奈、森星、夏帆の3人を起用し、商品のメインターゲットである「25歳の女性」をテーマにしたストーリーを描くCMだったが、その内容は商品ターゲットの女性に前向きな気持ちを抱かせるものではなかった。

CM第1弾は、小松菜奈演じるキャラクターが25歳の誕生日を迎えるバースデーパーティーの様子を描いた。他の2人が25歳になった彼女に対し<もうチヤホヤされないし、ほめてもくれない。下にはキラッキラした後輩。週末ごとにアップされる結婚式の写真。白いタキシードうける(←元カレ)。やばい、なんで? いつからこうなった? カワイイという武器はもうこの手にはない>と畳み掛ける。年齢や性別によって人生が制限されるこの世の“地獄”を肯定してしまうような内容であり、“もう若くはない女性”への脅しのようでもあった。

さらに続編CMでは、眼鏡でサンドウィッチを頬張りながらパソコンに向かうオフィスで仕事中の小松菜奈に対して上司が<今日も頑張ってるね~。(でも、)それが顔に出ているうちはプロじゃない>と指摘。これに対しても「女性は疲れを顔に出すことすら許されないのか」といった批判が多く起きた。化粧を女性自身の楽しみではなく、周囲の視線を意識した身だしなみとして押し付けるような描写は、化粧品ブランドとして致命的だった。

批判の声を受けて資生堂はCMの放送を中止。広報担当者は<大人の女性になるために試行錯誤している女性を前向きに応援するという、こちらが意図していたメッセージが視聴者に十分に伝わらなかった点などを総合的に判断した結果となります>と説明した。

■ 水原希子の「#MeToo」

昨年は、モデルの水原希子が意味深な告発をしたことも話題になった。モデルのKaoRiが写真家の荒木経惟から受けたセクハラなどについて告発した際、水原も「#MeToo」と声を上げたのだ。

水原希子はインスタグラムのストーリーで、広告撮影中に覚えた違和感を告白した。

※続きは下記のソースでご覧ください

wezzy 2019.05.21
https://wezz-y.com/archives/66091

00bed3









おすすめ記事





32: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:16:50.17 ID:rZOd863D0
>>1
企画する女性社員が、男性に対する意識と同じレベルで女性向けの広告を作るからだよw
「25歳以上の女性は可愛くない」を「25歳以上の男性は可愛くない」と性別を入れ替えれば、
典型的な制汗剤やボディタオルなんかの広告になる
でも、男性は「可愛くないとは何事だ」と反発しないから、女性に対しても同じように広告を企画しちゃう

2: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 16:58:15.30 ID:JsyuclqR0
劣等感の塊のババアが騒いでるだけ
普通の女性は気にしてない

3: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 16:59:40.87 ID:b1+RaCNN0
もう万難排してネコ動画とかでCMつくるしかない

13: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:04:30.15 ID:jY/UM8qs0
>>3
動物愛護の方々の出番ですね

6: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:01:51.84 ID:3JNq+tJR0
男はいくら馬鹿にしても良いが女性様を馬鹿にするなんてとんでもない話だ

7: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:03:13.99 ID:6uv7DcuaO
そういう風に見るからじゃないの

8: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:03:38.05 ID:WhNY0l200
多少のブスでも若けりゃちやほやしてもらえる
この現実を知らない馬鹿が多いから資生堂はいい仕事してる

9: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:03:50.46 ID:pOMayJHC0
もう花のイメージ映像だけ流してろよ。あほらし

10: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:04:05.72 ID:L1cRawhN0
山口さんへのミートゥーは?

12: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:04:26.57 ID:T7ROClkM0
資生堂って女が多いし女相手の商売してるわりに
センスないなあと思うよ

25: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:12:07.03 ID:DnDT13kD0
>>12
広告代理店はいまだに男社会だからな

27: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:13:34.51 ID:GRj1AKuB0
>>12
昔のピエヌはかっこよかったな
メイク魂に火をつけろ

48: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:33:41.60 ID:+s2KpGxv0
>>12
僕はKATE?が好き!

14: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:05:37.76 ID:v5E3Uko30
>小松菜奈
身長178cmあったらスーパーモデルになれそうな顔してるな

15: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:06:15.15 ID:kN19H8gS0
つーかNGTの山口の件を一切見て見ぬふりするmetooなんて
ただのクレーマーなんじゃないのかと

16: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:07:53.40 ID:eSHy8HZc0
俺は自分より身長・収入が低いやつは全員見下してるから、日本の女の9割以上は見下してる。
なんか文句ある??

18: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:09:55.28 ID:B9I3edyF0
小林ての検索したら眉毛細いキモメン出てきた
筋肉体操でお馴染みだろうがなんだろうが流行りに乗っかって資生堂はなんも考えてないな

20: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:10:25.07 ID:puLsrxOD0
端的に言って揚げ足取りですな。おもしろCM作りにくい時代になった。

21: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:11:15.93 ID:3X4kHuBg0
女性はうちの化粧品をたくさん使って綺麗になって
男性に好まれる女性になりましょうね!
ってのが化粧品メーカーの基本理念なんだからどういうやり方でも女性蔑視になるだろ
化粧が社会人女性のマナーとされてるうちはまだまだ

36: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:23:49.85 ID:2wV2hKxK0
>>21
その理念に乗っかって男に媚びてる女がmetooとか騒ぎ出す訳だし、面倒くさい世の中だと思うわ

22: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:11:18.22 ID:PlaPD+ru0
こういうの大半の女性は気にもしてないと思うが
一部のクレーマーのいちゃもんを女性の総意みたいに言うのって悪意あるな

26: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:12:51.81 ID:kIF/qznD0
資生堂のCMは最高のと最低ので振れ幅でかすぎる
最近だめなのおおいな

28: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:14:36.60 ID:wps6OvWw0
美白を謳った製品で有色人種を差別している件については炎上しないのであった

29: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:15:33.13 ID:SJh2HvO+0
女同士で勝手にやってくれw

31: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:16:34.99 ID:/OTnPmPj0
天安門広場に中指立てる水原使う頭のおかしな企業でしょ

33: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:19:18.87 ID:Ia3EcIRC0
言い方は悪かったけどこの弁護士が言ってることは間違ってはいない
フラワーデモはフェミの中でも賛否分かれてる

34: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:21:32.49 ID:OBfnya0w0
男蔑視CMは
いくらやっても問題にならないからな
そのまま流れてる

女が女蔑視にうるさいだけ

37: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:23:58.67 ID:K7Y1ObLF0
>小松菜奈、森星、夏帆の3人を起用し

あのCMのどこが悪かったのか分からなかった
こんなものに文句付ける団体は、
リアルでヤバイ話にダンマリの喜劇

38: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:24:13.77 ID:JotrfmgP0
「25歳以上は可愛くない」とは言ってないよね
可愛いという武器はもう使えないと言ってるだけ
もう大人だから「可愛い」で許してもらえないから実力が必要というような意味合いでおかしいとは思わないんだけどな

56: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:40:09.30 ID:caULSsikO
>>38
いや~失敗は何歳でも許される、人間だもの

むしろ「かわいいから許す!」で許される価値観が職場にあるかのようなの表現が
女性蔑視と捉えられたと思う
24歳以下と挽回能力に差があるのか?っていうこと

しかもそのかわいいを作ってるのがメイクって
美は失敗をごまかすための武器か?っていったら違うよね

65: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:55:27.82 ID:gcO+4qZK0
>>38
そんな読解力求めるのは無理な話
バカなんだから

40: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:25:36.63 ID:DCcq0Hg70
これより太った女芸人が出てる広告のほうが腹立つわ
youtubeのトップになぜか繰り返し出てきてサムネが本当に腹立つ

57: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:42:15.48 ID:b3dIZ6I00
>>40
わかる
あのサムネめっちゃ腹立つわ
クロエが出てるのにクロエをサムネに持ってこないアホさ加減
資生堂が代理店の言いなりなんやろな

41: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:26:40.92 ID:2XB/kdf40
女性のみんなも気づきなよ!大手化粧品会社の奴なんて女性をそんな風にしか観てないんだってことを!
「○○入りって書いとけばあいつらバカだから高くても買うっしょ」とか話してるんだよ!

42: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:28:33.98 ID:xLVnQAdX0
いつまでも「かわいい」でもないだろ
最近の成人女性の子供化が怖いわ

45: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:31:48.57 ID:5C0qd9qW0
>>42
女子とか女子力とか言う女とかね…

43: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:28:35.34 ID:JotrfmgP0
これの元になった性犯罪無罪裁判が本当に不当だったかは裁判傍聴してないとわからないよね
ノリノリで騎乗位だったら流石に準強制性交罪には問えないし

44: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:29:25.35 ID:WpMXlIIz0
色んな女がいる時代に生き方応援だの大人だの買い手を意識しすぎるからウザがられるCMしかできない
昔の資生堂CMはメイクした美人がストーリーも台詞もなく一方的に微笑んでただけなのに印象的だったけど

46: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:32:25.75 ID:caULSsikO
いや25歳は少なくともかわいいよね!!
最近は30過ぎてかわいいのは増えた
最終的に人によるので資生堂は方向をポジティブに

47: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:33:25.55 ID:5C0qd9qW0
>>46
30過ぎて可愛いだけの女は褒められないけどね

50: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:36:07.35 ID:8heMUsfu0
化粧品に今金を落とすのはアラフォーアラフィフばかり

若い子はキャンメイクとか安いプチプラコスメで満足
だから危機感もってアラサー向けにプロモしてるんだろうが
そりゃ無理な話

60: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:45:23.65 ID:wCPXEGSN0
>>50
もう化粧品のCMなんて作らなきゃいいんじゃないか

実際老いを隠すものなんだから何しても文句がつくよ

こんなんでテレビも終わりだな

62: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:48:33.68 ID:caULSsikO
>>50
そんなことないで~
化粧品は就活から使い始めるのがきっかけ
ということは少なくとも22歳から多くの女性が使っているよ
大学生もオルチョンメイクとかいうのガンガンやってたじゃんw

51: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:37:07.79 ID:kUmmlxSD0
めんどくせえなあ

53: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:38:24.02 ID:V/NZHihV0
山口真帆さんをスルーしたMe Too軍団か

54: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:38:59.21 ID:JotrfmgP0
多少不快に思うCMとかあってもわざわざクレームのメールや電話しない
それをやってくるような人は多分おかしい人だから企業は気にしなくて良いよ

55: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:39:25.35 ID:b3dIZ6I00
ええ年こいて可愛いじゃあかんやろって意味やん
どこにキレる要素があんねん
ただアホに正論言うても仕方ないから騙して気持ちよくさせて売る方向にシフトせなあかんな

58: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:43:48.00 ID:8YFL3JB+0
なんかもう何やってもクレームだな
女から

SPAの騒ぎ思いだすわ

59: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:44:18.06 ID:pv2Z0eGo0
年齢劣化の象徴的存在、夏帆のCMは結局なかったわけ?

61: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:46:17.36 ID:tkA8iDH60
女が共感しなくなってきたら暴走が始まるぞ

63: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:48:48.14 ID:Eh9pzgfX0
オンナリスクですね
関わるとろくな事がない

64: なまえないよぉ~ 2019/05/25(土) 17:53:20.87 ID:caULSsikO
男性陣が「カワイイし若いから許す!」を止めなあかんで~
やるなら年齢関係なく許してやらな~
男性も「イケメン無罪!若いし金持ちだから許す!」なんて女性は嫌やろ?
同じやで~



おすすめ記事





引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558770956/