d6710a98-s

1: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:01:38.77 ID:CAP_USER9
ももクロの成功は他のアイドルでは無理?
おかげさまでリリースした『ももクロ非常識ビジネス学』は発売以来、大きな反響をいただいている。特に普段はあまりアイドルを見ない、というか「アイドルにまったく興味がない」という方たちには、このテーマ自体がかなり新鮮だったようだ。

ちなみにマイナビニュースからの原稿依頼には、こんな一文が含まれていた。「なぜ、ももクロだけが成功して、他のアイドルでは無理なのか? その理由が分かれば、例えば『初対面なのに名刺交換しない営業』も存在できるかもしれない」。

この文面を読んでハッとなった。筆者はももクロのプロデューサーである川上アキラと名刺交換をしていないから、である。そう、ももクロ界隈ではとっくの昔に「初対面なのに名刺交換しない営業」が成立していたのだ!

これは筆者だけの話ではなく、その流れで仕事がはじまっていく様子を何度も見ている。肩書きなんかは関係ない。どれだけ、ももクロの本質を理解して、熱量の高い仕事ができるかが重要視される。

極端な話、連絡先がわからなくても、コンサート会場に行けば必ずいるんだから、そこで打ち合わせをすればいい、というレベルなのである。

今の世の中では逆にハードルの高いやり方ではあるが、これについてこられる人だけが、ももクロの周辺で仕事をし続けている。ある種、「匠」の集合体だ。

筆者は一歩外側に出て傍観しているようなものなので、とてもその域には達していないが、もはや「阿吽の呼吸」でももクロが紡ぎ出すエンターテインメントをあらゆる側面から匠がサポートしているのがわかる。

ももクロだけが成功した理由
「なぜ、ももクロだけが成功して、他のアイドルでは無理なのか?」だが、これはあくまでももクロ流の「非常識ビジネス」に関しての話であり、それぞれのアイドルが、それぞれのやり方を模索し、ビジネスとしてはももクロよりも大きな成功を収めているグループだってある。

おそらく、ももクロが他のアイドルグループのやり方を真似することは可能だ。しかし、その逆は難しい。

特に巨大なグループはビジネスも幅広くなってしまっているので、いまさら非常識なやり方に舵を切るのは不可能。一度、回りだしてしまった巨大な歯車を止めてしまったら、各方面で不都合が発生してしまうからだ。

ももクロが「非常識」と呼ばれるやり方(あくまでもアイドル業界における非常識、である)が出来ているのは、これだけ有名になっても、大ブレイクする前とあまり変わらない小規模なチームで運営しているから。


そのあたりは『ももクロ非常識ビジネス学』の中で詳しく掘り下げているが、スタッフは少数精鋭で回している。人数を増やせば、個々の負担も減るし、仕事の効率もアップする。ただ、それによって熱量が薄まり、精度が下がってしまうのなら意味がない。

オートマティックに商品を作っているわけではなく、あくまでも「人」の魅力を売るのがアイドル運営の仕事。だからこそ臨機応変に動けなくては、さまざまな局面に対応しきれない。

これは名刺交換の話にもつながってくるが、ももクロのプロデューサーは川上アキラだが、それは単なる肩書きであって、実質的には現場マネージャーとしてデビューから10年間、最前線で動いてきた。



https://news.mynavi.jp/article/20181228-746587/











おすすめ記事






2: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:01:53.26 ID:CAP_USER9
肩書きに縛られない働き方
先日、ちょっとした用事があったので、地方公演の会場で川上アキラを捕まえようとしたが、会場のどこを探しても彼の姿が見当たらない。今日は来ていないのかな、と思っていたら、なんと会場の外で観客の行列を整理していた。

肩書きに縛られて、オフィスのデスクに座るようになっていたら、ももクロの「非常識ビジネス」は破綻していただろう。プロデューサーが背広姿ではなく、プロレスTシャツに鉢巻き姿で現場に出て汗をかく。これがももクロの「本質」であり、一般企業でもやれそうでやれない「非常識」ぶりなのだ。

もちろん、こういったやり方が成立するのは、メンバーの理解あってのこと、である。2016年に初のドームツアーを敢行したとき「このツアー中はメンバー1人に、専属マネージャーを1人つけよう」ということになった。

ドームとなると、会場内の移動だけでも結構、大変になる。よりよいパフォーマンスを提供するためにも、これは必要なケアである。

ただ、ちょうど人手が足りない時期で「他の部署から誰が借りてこようか」と大人たちが話しあっていると、最年長の高城れにがサラリとこう言った。

「私なんかのために、そんなに気を遣わないでよ。大丈夫、私、自分のことは自分でやるし、荷物だって自分で運ぶから、私にはマネージャーさんをつけなくてもいいよ。どうしてもって言うなら、マネージャーをやりたいと思っている人の練習台に私がなるから」

こんなことを言えるタレント、なかなかいない。私なんか、といっても、このご時世、ドームツアーができるアーティストは数えるほどしか存在しないわけで「どれだけいい子なんだ!」と感動したことを覚えている。

こうやって「非常識ビジネス」を理解した上で、アイドルである前に人として「できている」メンバーが揃ったからこそ、ももクロはブレイクした。

極めて常識的な考え方ができるアイドルが中心にいるからこそ「非常識」が成立するのである。

3: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:02:20.78 ID:N/qMCCnC0
結局、BABYMETALもダメだったもんな

ももクロ大勝利

44: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 01:05:02.79 ID:aSdTnWnr0
>>3
まだ駄目かは分からんな
メディア露出無さ過ぎ&CD出さなすぎてさ
メンバー辞めちゃったけど

4: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:02:50.50 ID:fV/nDSWL0
言っている意味がよく分からない

40: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 01:02:01.53 ID:FJRmfb7o0
>>4
ファンが見ると全然わかんなくないんだが、
どんなチームだかわからない人から見るとさっぱりわかんないだろうな

5: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:03:44.34 ID:fV/nDSWL0
>アイドルである前に人として「できている」メンバーが揃ったからこそ

ここ笑う所ですか?

9: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:06:14.31 ID:xz4AWNXt0
>>5
完全な皮肉だろ

6: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:05:02.29 ID:sjJpQrrj0
ももクロって
SMAPのように
30過ぎても40になってもももクロを続けると言って目指してると言ってたけど
30過ぎや30半ばになっても
今の幼稚キャラ路線を続けるんだろうか

7: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:05:32.93 ID:5FMyom7e0
ももクロとベビメタは解散したのか?
最近名前を聞かないが。

8: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:05:59.58 ID:AX0yUyof0
十数万人程度のオタクを相手にしてるだけじゃん
世間は全く興味なし

10: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:07:06.30 ID:4rOxb8T90
そりゃ10年やって来ても歌があの程度しか成長しないならタレントも謙虚にならざるを得ないやんw
人柄を売りにするのが絶対悪いとは言わないが今の日本のエンタメに必要なのって圧倒的な実力主義なんじゃないの?

11: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:08:46.87 ID:0UVKcuf90
もう終わってますがね

13: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:12:19.00 ID:pMraWzox0
今はもう人気はないけど、全盛期は凄かった。
次のアイドルプロデュースに生かせることは多い。

14: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:12:43.93 ID:eWaNL1Qa0
でも、メンバーは抜けるし、全員ボーカルのお遊戯

15: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:14:54.15 ID:FO221frN0
ももクロと同じやり方で売れるのならスターダスト所属の他のアイドルはもっと売れてないとおかしいな

21: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:24:08.96 ID:aoHvgSMrO
>>15
エビ中も一般には響かなかったよな、初期のエビ中なんてヒャダインの遊び場と化してて凄く面白かったのに
結局、幼稚路線でうまくいったのはももクロだけでそれも今は(流石に年齢的に)厳しくなってきてる

16: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:15:02.64 ID:K0EdB/hz0
誰でも知ってるような代表曲無いじゃん

42: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 01:03:58.31 ID:FJRmfb7o0
>>16
むしろそこが凄いとこなんじゃね?
ヒット曲が無いけどグループ名は誰でも知ってるって
いわゆる一発屋じゃないから今後ヒットが出なくてもそう簡単には消えない

48: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 01:07:43.91 ID:90IgWAf90
>>42
スズキの妾みたいだよな
なんの理由もなしにCMバンバン出してもらってるのって

17: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:16:36.64 ID:FF1CTZD60
まあ事務所的には成功だけどな
これが評価されてかももクロ作った人間が社長になったし

22: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:25:09.71 ID:aoHvgSMrO
>>17
ダウンタウンの歴代マネがみんな社長になるのと同じだな

18: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:20:12.08 ID:qViLRuLI0
ももって脱退しまくりやんw6人だったのがもう2人も脱退してて大成功なのか?
紅白も落選した腹いせに卒業とか言ったらもはやお呼びもかからない奴らが成功って・・・?

25: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:27:17.29 ID:FF1CTZD60
>>18
あくまで事務所的にはね
今やアイドル事務所としては最大大手になってる

23: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:25:47.15 ID:ZUgubxFu0
いつ成功したの

24: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:27:05.34 ID:0nQEbcK+0
成功とは

26: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:29:13.05 ID:DnbcnXCr0
本気出すとモテ過ぎちゃうからな

28: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:41:31.78 ID:E59dObFI0
壇蜜が出て来た後に便乗した橋本マナミが売れるように日本の芸能界ではしばしば本家に対するアンチ需要みたいなものが発生するよ。ドルヲタ心を理解しようとしないモーニング娘。の対抗馬としてAKB48がアンチ需要を取り込んだみたいにね。その、AKB48のアンチ需要を取り込んだのがももクロだったがスキャンダルこそ発覚してないものの大御所に過度にすり寄る姿は枕営業を想像させて気持ち悪いわ。

37: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:58:04.38 ID:Egko77tv0
>>28
ほんそれ♪ももクロとか口パクだし、まくらだし、スキャンダルばかりだもんな。

30: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:44:17.32 ID:sAixpzay0
最近はスズキのCMでしか見なくなったな

32: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:47:23.92 ID:ZTDtI10O0
まぁ百田という天才がのびのびやれたからで
ほかに特別な何かはないよ
ももクロが売れたのがテクニック的なものなら
そのノウハウでエビ中やシャチがもっと売れたはず

33: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:50:43.93 ID:BSZJY8TP0
ヒャダイン切ったのが痛かったな
杏果脱退で致命的

34: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:51:47.51 ID:2m8VPWp+0
音楽番組全然呼ばれなくなってるじゃん
かと言って、まぁバラエティも呼ばれないけど

逆に上層部がもっと賢ければ
あの頃の勢いをもっと維持できたのにな
というか、賢ければあの頃よりももっと売れてたか

35: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:52:59.81 ID:V4G0fDVA0
CMとバラエティ番組では見るが歌番組では見ないな
そちらにシフトしたのかな

36: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:55:42.41 ID:pDbsOt4s0
うちの甥っ子が大ファンでちょっと意識するようになったけど
いまいち露出が少なく感じるわ
子供向け番組とか見ないから当たり前なのかもしれんが
代表曲がほんとわからんのだよなぁ

38: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 00:58:39.74 ID:Hfo2Msid0
ももクロってハロプロのベリ工やアミューズのPerfumeのノウハウの丸パクリだろ
初期のももクロファンはそれを認めてたし

41: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 01:02:14.06 ID:Q7yqPjjz0
ももクロってCMには出てるけども、楽曲の方は最近アレだよね
CMタレントとしては成功だけどもアイドルとしての成功とはちょっと違う気がするんです
(´・ω・`)

50: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 01:10:19.63 ID:FeC0dg9u0
ライブ1回だけ行ったけど凄かったわ
めちゃめちゃ動員力があるのは理解出来る

その一方で代表曲もあんまないし年齢は重ねていくしでここからはかなり難しいだろうな



おすすめ記事





引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546182098/